• 締切済み

マイケルジャクソンさん

マイケルジャクソンは、偉大なるエンターテーメントですが、黒人だから誹謗、中傷されたのですか? もしも、白人ならば、あそこまで奇人・変人と言われていなかったんでしょうか? あれだけ、優しく、世界平和を願う人は、稀だと思うのですが・・・・ アメリカは、、そこまで、差別が強いのですか?

みんなの回答

• kuro2225
回答No.4

No.3さんへ ここは様々な意見が出て様々なとらえ方ができる良い場所だとは思いますが少し疑問が残りましたのでできたら回答お願いします。 >1)度を過ぎた整形を繰り返していたため  しかも、白人的な顔立ちに近づくような整形を 確かにマイケルは経緯はどうであれ顔に整形をしていますね。 しかし白人的な顔立ちとはどんな顔の事ですか?白人といっても広いです。 >2)風変わりな趣味をあれこれもっていたため 例えばどんな趣味ですか?マイケルが持っていた誹謗・中傷される原因の一つとなるような趣味とはなんですか? >3)子供に対する変質的とも思われるような愛情を示していたため どの程度の愛情までが変質的でなく、どこからが変質的と思われるのでしょうか? >4)肌の色は関係ないとか、人種は関係ないというようなことを口にしている一方で、最終的には自分の子供も黒人の種ではなく、白人の種に子供であったため(人工授精による) なぜ白人の種を使用したら叩かれるのでしょうか? あなたもご存じのようにマイケルは「肌の色は関係ないとか、人種は関係ない」と歌っていますね。 だからこそ種の色の違いは関係ないのではないでしょうか? もしマイケルが黄色人種の種を使っていたら同じように叩かれていたでしょうか?

• MOinTKY
回答No.3

私見ですが、一部の白人至上主義者達などからすればカリスマ性をもった有色人種は煙たい存在となるでしょうけど、一般の人々からすれば卓越した才能や実力をもったアーティストは、有色人種であれ尊敬の対象になるものです。 実際、黒人であっても、ジミ・ヘンドリックスやダイアナ・ロス、マイケル・ジョーダンなどは白人達からも尊敬されています。 マイケルが何かと叩かれることが多かった理由としては以下の点があげられると思います。 1)度を過ぎた整形を繰り返していたため しかも、白人的な顔立ちに近づくような整形を 2)風変わりな趣味をあれこれもっていたため 3)子供に対する変質的とも思われるような愛情を示していたため 4)肌の色は関係ないとか、人種は関係ないというようなことを口にしている一方で、最終的には自分の子供も黒人の種ではなく、白人の種に子供であったため(人工授精による) つまり、上記のようなことは、白人からしても、黒人からしても非常に違和感や嫌悪感を抱くことでもあったため、何かと批判されることが多かったんだと思われます。 日本人であっても、白人に憧れ何度も整形を繰り返したり、白人の種を使って人工授精で白人の子供を自分の子供として作るようなことをしていたら、あちこちから批判されるはずです。 それと同様のことだと思います。

• kuro2225
回答No.2

おそらく彼が白人であったとしても変人奇人と言われていたと思います。 それは彼が文字通りのトップスターであったからです。別次元の存在であると思われていたからです。 マイケルのやることなすこと、別に他の人がやっても特に大騒ぎしないようなことをマスコミは奇行などと馬鹿にし、一般大衆は連日の報道でマイケルは変人奇人だと思い込む。 一般人はマイケルが別次元の存在だと思い込み、奇妙な行動をしたと報道されても「マイケルだから本当かもな」という思考に至る。 マスコミはそのような考えにたたみかけるかのように奇行ぶりを報道し、それによって一般人は自分が思ってるマイケル=変人という考えに自信を持つようなる。 2005年の裁判で無実になっても、「マイケルは金で無実になったんだ」と馬鹿げたことを言い出す人がいるのは自分がマスコミに洗脳されていることに気付いてないからでしょう。 ですのでおそらくマイケルは黒人であったから差別されたのではなく、マスコミによる報道で洗脳された人が多かったから誹謗中傷されたのだと思います。

• poruno10
回答No.1

kedorinさんはじめまして。 マイケルは子供の時アメリカの中でも差別の激しい地域に住んでいたので、マイケル自信そういうコンプレックスなどもあったようです。今までの「スター」と言われるような人々は白人が多く、そのような世界に入れば多かれ少なかれ差別は受けたと思います。  しかし、その反面マイケルは最も多くの白人ファンを持つ黒人アーティストでもあります。 >もしも、白人ならば、あそこまで奇人・変人と言われていなかったんでしょうか? スターであれば白人でも黒人でも色んな事を言われるもんです。 >あれだけ、優しく、世界平和を願う人は、稀だと思うのですが・・・・ 私もそう思います。 >アメリカは、、そこまで、差別が強いのですか? 表面上なくなっていますが地域などによっては未だに明らさまに差別するような所もあるようです。