-PR-
解決
済み

Access97の検索処理について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5162
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

Access97でプログラムを作っていますが、あるDBに対して検索した結果を、内容確認用の専用画面に返したいのですが、その返し方がよくわかりません。
自分で考えた方法は、
①マクロで検索クエリーを呼び出す。
②検索クエリーでパラメータを渡す。
③パラメータによる検索結果を専用画面に返す。
で、③の部分が上手くいきません。
④また、クエリーの終了でメニュー画面へ戻らない。
以上、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

え~っと、検索した結果を画面表示すれば良いのですよね?
一応、検索結果が複数レコードある事を前提として・・・

下準備
①「あるDB」と同じ構成のテーブルを作成する。(Bテーブル)
②Bテーブルのレコードを全て削除するクエリーを作成する。
③今の検索クエリーを追加クエリーに変更する。
 追加対象はBテーブルです。
④Bテーブルを元にした内容確認用の専用画面を作成する。

マクロの処理
①上記②の削除クエリーを実行
②上記③の検索クエリーを実行
③上記④の内容確認用の専用画面を開く

こんな感じではだめでしょうか?
お礼コメント
nushi

お礼率 50% (5/10)

回答ありがとうございました。
アドバイスを元に自分の理解度の範疇で何とかできま
した。
後は細かいセッティングでプログラム提供できます。
ありがとうございました。
また、解らないことがありましたら質問しますので、
皆さんよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「画面に返す」って考えるから難しいんですね。 クエリーってのはテーブルと同じと考えましょう。 そうするとフォームなどを作るときに連結フィールドを使 えば、テーブルの内容を表示するのとまったく同じに表示 できます。 テーブルと同じように、中身が無くてもフィールドは設定 されているはずですから。
「画面に返す」って考えるから難しいんですね。
クエリーってのはテーブルと同じと考えましょう。
そうするとフォームなどを作るときに連結フィールドを使
えば、テーブルの内容を表示するのとまったく同じに表示
できます。
テーブルと同じように、中身が無くてもフィールドは設定
されているはずですから。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

・確認用のフォームを作成 ・FORM_OPENで、クエリーと同じ内容を表示するSQLを生成して、それをRecordSourceプロパティに設定する って感じでOKだと思います。 上の内容で判りにくければ、どんどん補足で質問してください。
・確認用のフォームを作成
・FORM_OPENで、クエリーと同じ内容を表示するSQLを生成して、それをRecordSourceプロパティに設定する

って感じでOKだと思います。


上の内容で判りにくければ、どんどん補足で質問してください。