• ベストアンサー

Access97の検索処理について教えてください

Access97でプログラムを作っていますが、あるDBに対して検索した結果を、内容確認用の専用画面に返したいのですが、その返し方がよくわかりません。 自分で考えた方法は、 ①マクロで検索クエリーを呼び出す。 ②検索クエリーでパラメータを渡す。 ③パラメータによる検索結果を専用画面に返す。 で、③の部分が上手くいきません。 ④また、クエリーの終了でメニュー画面へ戻らない。 以上、どなたか教えてください。

• nushi
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paz777
回答No.2

え~っと、検索した結果を画面表示すれば良いのですよね? 一応、検索結果が複数レコードある事を前提として・・・ 下準備 ①「あるDB」と同じ構成のテーブルを作成する。(Bテーブル) ②Bテーブルのレコードを全て削除するクエリーを作成する。 ③今の検索クエリーを追加クエリーに変更する。  追加対象はBテーブルです。 ④Bテーブルを元にした内容確認用の専用画面を作成する。 マクロの処理 ①上記②の削除クエリーを実行 ②上記③の検索クエリーを実行 ③上記④の内容確認用の専用画面を開く こんな感じではだめでしょうか?

nushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを元に自分の理解度の範疇で何とかできま した。 後は細かいセッティングでプログラム提供できます。 ありがとうございました。 また、解らないことがありましたら質問しますので、 皆さんよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.3

・確認用のフォームを作成 ・FORM_OPENで、クエリーと同じ内容を表示するSQLを生成して、それをRecordSourceプロパティに設定する って感じでOKだと思います。 上の内容で判りにくければ、どんどん補足で質問してください。

• shigatsu
回答No.1

「画面に返す」って考えるから難しいんですね。 クエリーってのはテーブルと同じと考えましょう。 そうするとフォームなどを作るときに連結フィールドを使 えば、テーブルの内容を表示するのとまったく同じに表示 できます。 テーブルと同じように、中身が無くてもフィールドは設定 されているはずですから。