• ベストアンサー

男性と女性の違い。 恋愛心理

付き合ってる恋人ハマってしまう、というのは男性より女性に圧倒的に多くないですか? 恋人に夢中になる女性は多いのでしょうか?

noname#95779
noname#95779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

ハマるというより 男性は女性を捕まえることに意義を感じ、 女性は選んだ男性との関係を継続することに意義を感じるようです。(愛情の深さに関わらず) 釣った魚にエサをやらない男性がやや多いので、関係を維持するために女性が努力することが多くなるためそうみえるのかもしれません。 結果、女性の愛情がそう深くもないのに男性が努力を怠れば女性の気力がつきて逃げらる。というパターンになりがちのようです。 必ずこうというわけではなく、あくまで比率の問題ですけどね。

その他の回答 (2)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男は攻撃、女は受身、が、9割がたの恋愛です。 たいはんは、男が惚れて突撃し、 女は「そんなにいってくるんだから、まあ、いい、とするか」で成立する、ので どうしてもハマッテシマウのは男が多いです。 女は受身なので、積極的にNOしなければ、いい女なら、たくさん男(が)とできるわけで、 そんなに夢中にならなくても継続できます。 いけめんが集中的にもてるのは、美女が集中的にもてるのと同じです。 Hの喜びの深さや回数は女のほうがはるかに豊かになる可能性はあるので、男が上手なら、はじめはそれほどでもなくても夢中になる女はいますね・・

  • 4362904
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

そんなことはないと思います。 恋愛には執着と独占という欲が生まれるそうです。 それは男女関係なく生まれるのですが、 度合いは人それぞれのようですね。 異性と話すのも許せないって言う人もいれば、 あまり関与しないという恋愛関係も存在すると思います。 よって私は男女という恋愛心理の違いではなく、 個人個人による違いであると分析します。 ちなみに私は女ですが、結構恋愛にハマる体質ですw 偉そうなことは言えませんね^^;

noname#95779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人個人というのは分かります。 しかし全体的ににみるとどうも女性のが、ステディな愛を求めるように思います。

関連するQ&A

  • 女性の心理がわかりません

    女性の心理がわかりません 女性の心理がわかりません 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば?お前キンタマついているのか?とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ?男性に?という部分を強調するのか? ただし、裸を異性に見られたら恥ずかしい、近距離で近寄られたら不快というのは理解できます。

  • 男性は若い女性が好きだが女性はそうではないの?

    男性は若い女性が好きですが、女性はそうではないんですか? 見た目では若い男性の方が圧倒的にかっこいいと思うんですけど、違うんですか? 女性は男性のどこを見てるんですか?

  • 女性が精液を飲むと喜ぶ男性の心理(真面目に)

    女性が精液を飲むと喜ぶ男性の心理って、 心理学的な見地からいうとどういうことなんでしょう? 男性が自分の精液を飲む(例えば口移しとかで) のは絶対嫌がるのに。 逆に女性が飲まないでティシュなどに 出したりするとえらくがっかりしますよね。 あれは「きたない」と思っているわけではなくて、 味がどうしても苦手だから、という理由が圧倒的なのに、 どうしてそこまで悲しそうなんでしょうか。 そりゃあ、例えば女性にオーラルセックスした後に 「味が苦手なんだよね」とうがいされたら ちょっと寂しい気はしても男性ほどではないと 思うのです。 まあ、女性の愛液は量を飲むわけではないので、 比べられないのかもしれないですが。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 男性の方へ 友情と恋愛の違い

    特に男性にお聞きしたいです。 男性の皆様、友達にしたい女性と恋人にしたい女性の違いってどんな点ですか? 中でも、出来れば、『年上の女性』に対して・・のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性の心理について

    男性から女性に対する思いで、 彼女(恋人)にはできない。 かといって単なるセフレにもしたくない。 セフレっていうのはモノだから。 きちんと仲の良い親しい友達として繋がっていたい。 男性から女性に対して、こんな風に思うというのは どういう意味ですか?? 大切な1人の存在として…思われていますか?

  • 男性が女性に甘える心理

    男性の女性に甘える心理ついてお聞きします。 私には知り合って半年以上経つ、友達以上恋人未満の男性がいます。 彼は年下です。 仕事は特殊なエンジニアをしていて仕事熱心な人です。 性格は私もですが(笑)、気にしい性格でネガティヴな方です。 家族と暮らしてますが…ちょっと家庭的に問題があり気の休まる場所がない…ということもあります。 個人的には、男性は女性にはカッコつけたいし弱みはあまり見せたくない。というものかと思ってました。 しかし、彼と仲良くなればなるほど私に弱みをみせて甘えるようになりました。 私的には問題ないのですが、友人たちからは甘やかしすぎだし甘え過ぎ。と言われました。 彼とはデートをしたり夕飯を食べに行ったり…彼的に友人にも話してない話をしてくれたりと、仕事や将来の事やら不安な話もしれくれるしと、信頼をされてるのかなぁ~と思ったり。 一緒にいると楽だとか癒されるとか言われ…私的にも一緒にいると心地よくて、2人がけのソファーのあるカフェでピッタリくっついてマッタリしちゃったりとか。 でも、仕事で悩んでて家族の事もあり恋愛に対して、落ち着いた時期が来ないと重い腰が上がらないとも言います。 逃げだしズルいのかもしれません。 でも、手を繋いだことすらありません。手を握ることはあれど(笑) 男性が女性に甘える時はどんな時で、どんな相手にですが? 友人にも甘えたりするのですか?

  • 男性心理

    男性は、女性から口説かれた時ってどう思うんでしょう? ただ嬉しいってだけ? そこから進展が見越せないならはっきり言葉に出せばいいのに。 相手が恋愛対象としての好きじゃなくても、 恋人のように遊んだり飲みに行ったりできるのは? 思わせぶりな台詞は女性の特権かと思っていたんだけど。

  • 男性の心理

    付き合う前なのに付き合ってるみたいな内容のメールをしてる気がします。 でも付き合ってないんです。 女性は恋人かそれ以外かで対応変えると思いますが男性はどうなんですか?? なんか男性に甘えられてる気がするんですが‥ 付き合う前から甘えさせてあげると、彼女に昇格してもらい損ねるでしょうか?? 男性の好意って分かりやすくどんなのがありますか??

  • 男性がネット恋愛するときに女性に求めるものは?

    男性がネット恋愛するときに女性に求めるものは? (1)外見の美しさ、可愛さ (2)若さ (3)誰でもいい (4)話が面白い人 (5)何年もネット上で恋人でいてくれる人 (6)短期間でもいいから恋人でいてくれる人 どれだと思いますか? また上記以外にもあるでしょうか? 人それぞれだとは思いますが共通しているものがあったら教えてください。

  • この女性と男性の心理を教えてください

    この女性と男性の心理を教えてください。 私は30代の未婚の男性が好きです。 ただ、ゲームマニア(格ゲー)を愛しているそうです。 時間があればゲーセンばっかり行って 格ゲーとにらみ合いらしいと聞きました。 そして昨日好きな人を交えての飲み会がありました。 私のほかにも彼のことを好きな女性がいます その女性は好きな人に話題を振ったり名前を連呼したり 好きな人がトイレ行けばその女性も行ってました。 私はお酒が飲めないんですが オレンジジュースを頼みました。好きな人が 私の頼んだジュースのグラスを渡してくれた所 その女性がその光景を見てたらしく 「私もオレンジジュースがいいvv」 なんて声を上げました。まーでも結局ビールを飲んでましたが。 その女性は実は正月に他の男性とおみくじを引きに行ったとのことです。 付き合ってるんですか?と周りに尋ねると 「付き合ってないよ」と周りはいいます。 その女性が好きな人に「○○さんのデートコースありえない」 なんて言ってました。どうやら好きな人は 「デートコース=ゲームセンター」らしいのです。 この点は私は好きな人を理解できます。 私もゲームセンターが大好きなので。 ただ、どうやら好きな人は、恋人が出来れば 一緒にゲームセンターに行くが、自分は格ゲーやるから その彼女には自分の好きなことやってていいよというタイプらしいのです。 というのは、自分の時間は大切にしたい邪魔されたくないということでしょうか? あと、彼のことを好きな女性は他の男性に平気で 声のトーンを上げて「やだぁv」ってボディータッチしたり 抱きついたりします。これは単なる男好きなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 この女性の心理と、私の好きな人の心理をお尋ねしたいと想います。 よろしくお願いします。