• 締切済み

Ulead DVD Workshopに適合するAC3プラグインはどこかにありますか。

Ulead DVD Workshop(とても動作が重い)を使用しています。最近このソフトをインストールしたパソコンをリカバリしたので、再インストールしました。そこで問題が発生しました。 2003年にAC3プラグインをダウンロード購入して、AC3対応にして使っていたのですが、このダウンロードファイルを保存したCD-Rが読み込み不能になってしまいました。以前も他のプラグインを保存したCD-Rが読み込み不能に陥っており、2003年頃にバックアップしたCD-Rが今壊滅状態です。(けちって安価なCD-Rを買った私がバカでした。) 2002年の製品なので、もうUlead(現・コーレル)ではプラグインの販売はしておらず、(当時9800円というとんでもなく高いプラグイン)このままだと家電DVDレコーダーでインポートした映像ファイルが音無しになってしまうので、これに適合するAC-3プラグインがあれば教えて頂きたいと思います。 参考までに、私の確認では、ムービーライター2/ビデオスタジオ7の共通AC-3プラグインではUlead DVD Workshopに反映しません。また、オーサリングソフトはムービーライター1.5から7までのバージョンは所有、使用していますが、Ulead DVD Workshopのような自由なメニューのレイアウトが出来ないので、時と場合によって色々なバージョンを使い分けてきました。TMPGEnc Authoring Works 4も使っています。その上でUlead DVD WorkshopのAC-3プラグインが有償なのは覚悟の上で欲しい、という質問内容です。Ulead DVD Workshop2に変更も考え、すでに廃盤ですから、今オークションで捜しています。 なにか有力な情報がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 有益な情報はありませんが、そのダメになったCD-Rは廃棄してしまいましたか? 廃棄されてないのでしたら、他のドライブで試してみるとの手段もありますし。パイオニア製の光学ドライブならば読み取り能力も高いので上手く行けば・・・とのこともあります。 それと、 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/cddvdgreenfish_dataminer.html こんなソフトもあります。 またデータ復旧サービスを行っているところも幾つもありますので、検討なされてはいかがでしょうか。もっともちょっと高いですけど(9000~10000円) プラグインの入手はなかなか困難と思われるので、そのCD-Rが手元にまだあるのでしたら、同時に復元を試みても良いかと思います。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私はデータ復元ソフトも多数所有していまして、今回、消えたCD-Rを「完全ドライブ復元2009」「ファイナルデータ8.0」でスキャンしましたが、サルベージ不可能でした。 ドライブもヤマハ、プレクスター、NECソニーオプティアーク、日立LG、パイオニア、松下、LITEON、と各ドライブで試しましたが読み込みすら不可能です。 1年半前は読めていたので、その時に再バックアップを取っておけばよかったです。もちろん、ケースに入れて直射日光に当たらない倉庫に保管していました。 2002年、2003年はDVD編集の設備投資で懐がさみしくなり、CD-Rは海外産だけど国内有名メーカーブランドだからいいや、と思ったのが間違いでした。性格上、3枚バックアップを取っていたのですが、同一メディアでしたので壊滅しました。 Ulead DVD Workshop2を捜すしかないかなあ、と思っている所です。