• 締切済み

メールの文字化けについて

会社でのメールサーバはexchange5.5を、 ユーザはoutlook2000を使用しています。 ある受信メールで『 このメッセージには Internet Service でサポートされていない文字コード セットが使用されています。元のメッセージの内容を参照するには、添付ファイルを開いてください。テキストが正しく表示されない場合は、添付ファイルをディスクに保存して、元の文字コード セットを表示できるビューアでそのファイルを開いてください。 』と表示され、文字化けした添付ファイルがあります。この添付ファイルを見る方法か、もしくはちゃんとしたメールを受信する方法はありますか。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

そのファイルの拡張子はどうなっていますか?

jajamal116
質問者

補足

message.txtとテキストの拡張子になっています。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OE 受信メール文字化けするも、しばらくすると読める

    お世話になっております。 OutlookExpress6を使用していて受信メールが文字化けすることがあります。 文字化けするのは、特定の人からのメールというわけではありませんし 時間もまちまちですし、添付ファイルもあったりなかったりします。 しかも、受信したときに文字化けをしていても、しばらくすると文字化けが直り普通に表示されるようになります。 ちょっと待ってればメールは読めるようになりますし それほど頻度も多くないので支障はないものの なんとなく気になりまして、質問させていただきました。 受信側の設定などで回避できるものなのでしょうか? ---------------------------- ・OutlookExpres6:6.00.2900.2180(xpxp_xp2_rtm.040803-2158) ・OS:windowsXP Pro ver2002 SP2

  • メールのメール化けに関して

    メールのメール化けに関してご意見伺いたく質問いたします。 社内ではExchange+Outlook2003を使用しています。 とあるクライアントへのExcel添付つきメール送信に関して TOをクライアントZさん CC 社内のAさん、Bさん、Cさんに送った場合 一定の確率でZさんに届くメールが文字化けしてしまう現象があります。このときCCで付けた社内のAさん、Bさん、Cさんへのメールは文字化けしません。 また社内の別の人、 例えば、Aさん、Bさん、CさんがZさんへメールを送る場合においては文字化けの事象は発生していません。 文字化けが発生した際には、添付したExcelのファイル以外に以下2種類のファイルが相手のメーラーに届いているようです。 ・ATT1215649.txt ・RFC-MESSAGE.eml 現象の解決と原因についてわかることで構いませんので教えてください。

  • メールの文字化けについて

    現在ACCESS2000(WIN98)で BASP21を利用してメールを受信して メールの内容を解析してデータベース化しているのですが、 メール本文が部分的に文字化けしてしまうことがあります。 BASP21に漢字コードを変換する命令があったのですが どのコードもうまく変換されませんでした。 ちなみにそのメール本文を新しいメールに貼り付けて 自分宛に送信して解析したら文字化けが起こりませんでした。 このように部分的に文字化けする原因はどのようなことが考えられるのですか。 またこの文字化けを直す方法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • メールの添付資料の文字化け

    メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします

  • EXCELの文字化け

    初心者で、どうしても解決できません。 どうぞ宜しくお願いします。 Lotus Notesを使用し、上海とメールのやり取りをしていますが 自分だけ受信したExcelの添付ファイルが文字化けしてしまいます。 メールの本文は文字化けせず、添付ファイルだけ文字化けの状態です。 (社内の人にも全く同じメールが送られており、他の人はきちんと見ることができます。) OS windows2000でExcelは2003を利用しています。 windows xpの人に文字化けしたファイルを転送したら、通常通りメールを読むことが出来ました。 回避方法又は原因をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メールの文字化け

    メールの文字化け iphoneからのメールをEudoraで受信すると、文字化けを起こします。 ぐぐってみた所、Eudoraの文字コード的には、文字化け起こらないようですが(utf-8に対応しているようなんで) 同じ症状の方、解決した方などおりましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが文字化けしてしまう

    LotusNotesR4.6を使用しています。外国の事務所からメールを受信すると、メールの件名や本文、添付ファイル名は文字化けしていませんが、添付ファイルの中身が文字化けしています。相手のメーラーはOutlookを使用しています。Word,Excelともにファイルを開くと↓「0M8R4KGxGuEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAPgADAP7/CQAGAAAAAAAAAAA/////」こんな感じで文字化けしています。 どうしてでしょうか?

  • OUTLOOK2007でのメール文字化けについて

    OUTLOOK2007でテキスト形式でメールしているのですが、受信者によっては文字化けをします。添付ファイルもWINメールとなって開けなかったりします。設定を他のメンバーと確認しても全く同じで、エンコードも日本語(JIS)が選択されています。 ほとんどの受信者は普通に見えるのですが、特定の受信者の方やケータイからのブラウザメールから見ると文字化けがするようです。 解決方法をぜひ教えてください。 社内でさんざん時間使って調べたり設定を確認したりしているのですが一向に解決できません。 何卒よろしくお願いします。

  • 受信メール添付fileの文字化け

    ●質問; @aol.comの、mail addressを使用している者ですが、以下の症状で困っています。 何か、こちらのmail softの設定を変えることで、解決できるのでしょうか? どなたか、原因、および、解決法を御教唆ください。 ○症状; ・受信メールに添付されたテキストfile(.txt)を、down loadしたのち、開くと、文字化けして、判読できない(添付fileを開くことはできる)。 ・受信メールの本文自体は、文字化けしていない。 ・ちなみに、自分自身に当てたメールに添付した、テキストfileは、文字化けしない。 以上