• ベストアンサー

CD-R(W)ドライブのことで教えてください

当方PC初心者でOSは98ユーザーのものです。(子どもに教えるような感じで教えてください。) CDをコピーしたりできるようにCD-R(W)ライティングソフト (NTI CD MAKER 2000 PRO EDITION)を購入し、インストールしました。インストールは簡単に出来たのですが、その後開くと「サポートされたCD-R,CD-RWドライブが見つかりません」と出てきました。内蔵しているデフォルトのドライブがそのソフトにサポートされていないと思い、付属のリストを見たところやはりサポートされておりませんでした。リストを見て「ドライバの更新」でサポートしているドライブをインストールし、PCを再起動して再度開いてみるとまた「サポートされたCD-R,CD-RWドライブが見つかりません」 と出ました。そこでCD MAKER 2000 PRO EDITIONをいったんアンインストールし、もう一度インストールしなおしたのですが、ソフト内の「CDドライブのプロパティ」を見ると 以前アンインストールしたドライブ(デフォルトの)が読み込まれていました。 もう訳がわかりません。どなたかどうすればよいのか教えていただけませんでしょうか。 そしてPCのCD-ROMドライブをデフォルトにとりあえずしておこうと思い、インストールした新しいドライブをアンインストールしてデフォルトにしようとしましたが、デフォルトのドライバが見つかりません。以前はPC自体がそれを インストール推奨していたのですが、現在は「CD-ROMドライブ」(??)が推奨されているようです。 この事に関しても教えていただけませんでしょうか。 ちなみに当方はこれらの原因はPCの共有(家族と使い分けをしています)ではないかと初心者なりに思っておりますが、いかがでしょうか。 何せ初心者でありまして状況をどういう用語、言葉で説明したらいいのかわからず、しかも長くなりましたが本当に困っています。 皆様何卒回答をよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

NTI CD MAKERとはまたマイナーなソフトを購入されたんですねぇ。 このソフトは単体で購入されましたか? CD-R/RWドライブを購入する際、おおかたのドライブには書き込みソフトが同梱されています。 例えば「アイオーデータ」社製「CDRW-AB4824S」ATAPI接続内蔵ドライブ http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-ab4824s.htm ならば、「B's Recorder GOLD5 BASIC for Windows」 が付属 「メルコ」社製「CRWD-C16U2」USB1.1/2.0接続外付けドライブ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-c16u2/index.html ならば、「WinCDR Lite」「PacketMan」 が付属しています。 お持ちのCDドライブが書き込みできるドライブであるかを確認するには ドライブの前面(開く面)に「COMPACT disk」の下に「ReWritable」と刻印されていれば書き込みの出来る「CD-R/RWドライブ」ですが 「COMPACT disk」のみだと、それは書き込みの出来ないただの「CD-ROM」ドライブです。 CD-Rメディアは書き込みのみ、ライティングソフトを使います CD-RWは書き換えが可能、パケットライトソフトを使います。 ソフトを単体で購入されるんだったら「B's Recorder GOLD5」が簡単でいいと思いますよ。 「NTI CD MAKER」のページで最新の対応ドライブは確認しましたか http://www.ntius.com/support/supdrives.asp また、アップデートファイルもあるようです http://www.ntius.com/support/index.asp の「Download update」→「対応ドライブ」と「言語」を選択して「Download」をクリック

hakihakinen
質問者

お礼

非常にためになりました。回答ありがとうございました。 実は海外に住んでおりましてNTI CD MAKERというマイナーなソフトしかなかったのです。 そして恥ずかしいことに購入した後に書き込みの出来ないただの「CD-ROM」ドライブと気づく始末。上記を参考にして勉強します。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

うむむ、お使いのPCにはCD-ROMドライブのみで、CD-R/RWドライブというハードウェアは後付けで接続なさったのでしょうか? >CDをコピーしたりできるように を実現する場合、 電源オフ→CD-R/RWドライブの接続→OSの起動→CD-R/RWドライブのドライバをインストール→再起動→CD-R/RWドライブに付属されてる(もしくは新たに購入した)ライティングソフトのインストール→再起動 となるはずですが、この順序で進みましたか? PCの機種名とCD-R/RW関連のドライブ名がわかれば、賢者がお答えくださるかも知れません。 このあと実はだらだらと書き込んだんですが、自分でも支離滅裂になったので、いったん補足をお願いします。

hakihakinen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は重大な欠陥がわかったので補足を要求されているにもかかわらず締め切ってしまいました。申し訳ございません。ためになりました。今後ともよろしくお願いします。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

CD-R・RWの書き込む機械(ハード)のことが書いてありませんが、ハードはありますよね。 通常、ライディングソフトはそのハードに付属で付いているので別途購入の必要はないのですが。 その付属ので満足出来ない場合に、より高機能なソフトを購入する方もいるようです。

hakihakinen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はハードはありません。 レベルの低い質問ですみませんでした。

  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

お使いのCDドライブが書き込みできないものではないですか? CD-ROMは読み込むだけです。 CD-RやRWに対応したドライブでなければだめですよ。

hakihakinen
質問者

お礼

CD-ROMは読み込むだけと今気づきました。 恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

    今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。 試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。 無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。 ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」 とエラーになってしまい、読むことができません。 こういうものなのでしょうか? 普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • CD-Rドライブについて

    CD-Rをドライブに入れたところ、CD-ROMドライブのドライバーに問題があるハードウエアの変更が検出されていない可能性があると出ました。どうすれば治るでしょうか?なおこの症状は、CD-ROMドライブにCD-RWのCDを入れたために起きました。

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

  • CD-RドライブをRWドライブに交換したい

    私のPCではなく親のPCなのですが、古くて調子が悪いみたいなので、データを私のPCに移そうと考えています。 しかし親のPCはFDドライブと、壊れたCD-ROMドライブで、 私のPCはCD-R/RWドライブとCD-ROMドライブです。 ちなみに両方ともデスクトップなので、自分のPCのCD-R/RWドライブを、親のPCのCD-ROMドライブと取替え、同じように接続してみましたが、最初の起動画面で動かなくなりました。(WINDOWSの画面に進まない) やはり、取り替えるのは無理なのでしょうか? ちなみにスペックは以下の通りです。 親のPC ・COMPAQ PRESARIO ・Authentic AMD AMD-k6(tm)3Dprocessor ・60MB RAM ・Windows98 CD-ROMドライブ(電源は来てるが、取り出しボタンを押してもトレイが出てこない) ・MODEL LTN-301 接続したいCD-R/RWドライブ ・CED-8042B

  • CD-RWドライブが消えた?

    デルXPを使っています。 音楽CD作成ソフトでマイCDを作っているのですが、ソフトの調子がどうもよくなく、さっきアンインストールして再インストールを試みました。ソフトはちゃんと立ち上がったのですが、いざ書き込みをしようとしたら「CD-RWドライブがない」と表示されました。 マイコンピュータからデバイスの種類までたどりつくと、表示「CD-ROM」になっています。 書き込みができるCD-RWドライブはソフトのアンインストールと共に削除されてしまったのでしょうか。ちょっとそれらしき疑いはソフトの取説に「共有コンポーネントは本ソフト以外のアプリケーションを使用している場合があります。削除を行ってもよいかわからない場合は「いいえ」を選択してください」とあるのを「まとめて自動処理」で進めてしまったことです。何とかCD-RWドライブを元に戻したいのです。それが難しいようであれば市販のCD-RWドライブを買ってインストールすれば解決するのでしょうか。そのドライブが使っているソフトを認識するかどうかというのもあるかと思いますが‥ よろしくお願いします。

  • CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

    こんにちは。 私はパソコン初心者です(^^ゞ CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか? いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。 CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。 ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • このドライブでCDーR・RWは焼けますかね?

    今後CDーR・RWにOSを焼く予定があるのですが、自分のPCでその作業をしたことがなく、自分の書湯しているPCのドライブがその操作に対応しているかわかりません。 ドライブのトレイに 1,lighitscribe 2,COMPACTdisc ReWritable UltraSpeed 3,DVD R/RW 4,RW DVD+RDL って書いてあるんですけど、ライディングソフトをインストールすれば、焼きの作業はできますかね?

専門家に質問してみよう