• ベストアンサー

CD-R(W)ドライブのことで教えてください

当方PC初心者でOSは98ユーザーのものです。(子どもに教えるような感じで教えてください。) CDをコピーしたりできるようにCD-R(W)ライティングソフト (NTI CD MAKER 2000 PRO EDITION)を購入し、インストールしました。インストールは簡単に出来たのですが、その後開くと「サポートされたCD-R,CD-RWドライブが見つかりません」と出てきました。内蔵しているデフォルトのドライブがそのソフトにサポートされていないと思い、付属のリストを見たところやはりサポートされておりませんでした。リストを見て「ドライバの更新」でサポートしているドライブをインストールし、PCを再起動して再度開いてみるとまた「サポートされたCD-R,CD-RWドライブが見つかりません」 と出ました。そこでCD MAKER 2000 PRO EDITIONをいったんアンインストールし、もう一度インストールしなおしたのですが、ソフト内の「CDドライブのプロパティ」を見ると 以前アンインストールしたドライブ(デフォルトの)が読み込まれていました。 もう訳がわかりません。どなたかどうすればよいのか教えていただけませんでしょうか。 そしてPCのCD-ROMドライブをデフォルトにとりあえずしておこうと思い、インストールした新しいドライブをアンインストールしてデフォルトにしようとしましたが、デフォルトのドライバが見つかりません。以前はPC自体がそれを インストール推奨していたのですが、現在は「CD-ROMドライブ」(??)が推奨されているようです。 この事に関しても教えていただけませんでしょうか。 ちなみに当方はこれらの原因はPCの共有(家族と使い分けをしています)ではないかと初心者なりに思っておりますが、いかがでしょうか。 何せ初心者でありまして状況をどういう用語、言葉で説明したらいいのかわからず、しかも長くなりましたが本当に困っています。 皆様何卒回答をよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

NTI CD MAKERとはまたマイナーなソフトを購入されたんですねぇ。 このソフトは単体で購入されましたか? CD-R/RWドライブを購入する際、おおかたのドライブには書き込みソフトが同梱されています。 例えば「アイオーデータ」社製「CDRW-AB4824S」ATAPI接続内蔵ドライブ http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-ab4824s.htm ならば、「B's Recorder GOLD5 BASIC for Windows」 が付属 「メルコ」社製「CRWD-C16U2」USB1.1/2.0接続外付けドライブ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-c16u2/index.html ならば、「WinCDR Lite」「PacketMan」 が付属しています。 お持ちのCDドライブが書き込みできるドライブであるかを確認するには ドライブの前面(開く面)に「COMPACT disk」の下に「ReWritable」と刻印されていれば書き込みの出来る「CD-R/RWドライブ」ですが 「COMPACT disk」のみだと、それは書き込みの出来ないただの「CD-ROM」ドライブです。 CD-Rメディアは書き込みのみ、ライティングソフトを使います CD-RWは書き換えが可能、パケットライトソフトを使います。 ソフトを単体で購入されるんだったら「B's Recorder GOLD5」が簡単でいいと思いますよ。 「NTI CD MAKER」のページで最新の対応ドライブは確認しましたか http://www.ntius.com/support/supdrives.asp また、アップデートファイルもあるようです http://www.ntius.com/support/index.asp の「Download update」→「対応ドライブ」と「言語」を選択して「Download」をクリック

hakihakinen
質問者

お礼

非常にためになりました。回答ありがとうございました。 実は海外に住んでおりましてNTI CD MAKERというマイナーなソフトしかなかったのです。 そして恥ずかしいことに購入した後に書き込みの出来ないただの「CD-ROM」ドライブと気づく始末。上記を参考にして勉強します。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

うむむ、お使いのPCにはCD-ROMドライブのみで、CD-R/RWドライブというハードウェアは後付けで接続なさったのでしょうか? >CDをコピーしたりできるように を実現する場合、 電源オフ→CD-R/RWドライブの接続→OSの起動→CD-R/RWドライブのドライバをインストール→再起動→CD-R/RWドライブに付属されてる(もしくは新たに購入した)ライティングソフトのインストール→再起動 となるはずですが、この順序で進みましたか? PCの機種名とCD-R/RW関連のドライブ名がわかれば、賢者がお答えくださるかも知れません。 このあと実はだらだらと書き込んだんですが、自分でも支離滅裂になったので、いったん補足をお願いします。

hakihakinen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は重大な欠陥がわかったので補足を要求されているにもかかわらず締め切ってしまいました。申し訳ございません。ためになりました。今後ともよろしくお願いします。

• sai231ko
回答No.2

CD-R・RWの書き込む機械(ハード)のことが書いてありませんが、ハードはありますよね。 通常、ライディングソフトはそのハードに付属で付いているので別途購入の必要はないのですが。 その付属ので満足出来ない場合に、より高機能なソフトを購入する方もいるようです。

hakihakinen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はハードはありません。 レベルの低い質問ですみませんでした。

• ks623
回答No.1

お使いのCDドライブが書き込みできないものではないですか? CD-ROMは読み込むだけです。 CD-RやRWに対応したドライブでなければだめですよ。

hakihakinen
質問者

お礼

CD-ROMは読み込むだけと今気づきました。 恥ずかしい限りです。