• 締切済み

エクセルVBAで複数の変数に、パス、ファイルを格納しOpenする方法

よろしくお願いします。 環境:Excel2003 以下のような形でファイルを開きたいのですが、変数を繫げる方法がわかりません。 *A1はファイルへのパス *A2はファイル名 hoge_path = ActiveSheet.Range("A1").Value hoge_filename = ActiveSheet.Range("A2").Value Workbooks.Open hoge_pathとhoge_filenameを繫げた変数 また、ファイル名がaaの場合、aa*.xls(aabb.xlsやaa1111.xls)も開ける形にもしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Sinogi
回答No.1

>*A1はファイルへのパス >*A2はファイル名 パスが \ で終わっており ファイル名に拡張子が明示されていれば Workbooks.Open hoge_path + hoge_filename でOKです。 >また、ファイル名がaaの場合、aa*.xls(aabb.xlsやaa1111.xls)も開ける形にもしたいと思っています。 aa*.xls では開けないと思います。 指定フォルダ内で aa*.xls に合致するファイルを順次開くコードを記述することになるでしょう。

kazuau2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきました。 変数を繫げる事に関しては、& で繫げて別変数に格納する事で対応しました。 aaa*.xlsになどのアスタリスクを使ったファイルOpenですが、以下のようにDirを使用してファイル名を事前に取得し、Openする事で解決しました。 'PPPATHには、対象のファイルが格納されているディレクトリ絶対パスを格納 'hogeには、aaaを格納 FName = Dir(PPPATH & "\" & hoge & "_*")