• ベストアンサー

往復航空券の破棄について

9月からアメリカのウィスコンシン州に1年間留学します。 アップルトンに行くのですが、ミネアポリスによって2,3日観光してからアップルトンにいこうと考えています。 格安航空券を探していたところ、片道よりも往復の方がかなり安かったです。 往復航空券を破棄する方法を取りたいのですが、正規の運賃を請求されてしてしまうことがあると聞き、心配です。 教えてgooを一通り見たのですが、大丈夫と言う意見と、だめと言う意見があり、こまっています。 何かわかることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
回答No.1

>往復航空券を破棄する方法を取りたいのですが、 >正規の運賃を請求されてしてしまうことがあると聞き、心配です。 心配ならやめたら? >大丈夫と言う意見と、だめと言う意見があり、こまっています。 何が大丈夫で、何がダメなんですか?答えはシンプルです。 そんな困るような難しい問題ではありません。 新しい質問を立てても答えは一緒です。 「復路放棄はペナルティとして請求できる」という契約項目があって それに同意して購入すれば(同意しなければ売ってもらえない)、 復路放棄をした時点で旅行会社はあなたに請求できる権利を 持つわけです。もちろんそれを行使するかは旅行会社次第。 これは契約なので、年単位で請求権が旅行会社に残るので 帰国してから請求が来てもおかしくはないです。 まあ社会通念上、契約違反するというのは学生と言えども 認められないことですが。アメリカの方が契約社会ですから もっと厳しいと思いますがね。 そもそも、せこい根性してケチってそれでいてペナルティが心配だなんて 都合の良すぎることを言うのがおかしいんです。 ケチるならリスクも覚悟して下さい。自分自身の責任でどうにか できないのならばリスクは背負わないこと。

suirankoukou
質問者

お礼

そうですよね。わかっているつもりなんですが、実際のところはどうなんだろうと、言う気持ちで質問してみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前にも同様の回答をしていますが、病気でも寝坊でも、 パスポートの盗難で出国できなくても関係ありません。 そういう事情では請求権が発生しないという条項はないからです。 例え人道的な理由であっても請求権はあり、裁判をしても 必ず負けます。それが契約行為です。 姑息なことを考える人は皆同じような見えすいた言い訳をします。 少なくともこの場で大丈夫だなんていうのは論外です。 前にも書きましたが、最初から破棄するつもりで契約するのは 格安航空券云々ではなく大人としてどうかしてます。 いずれにしろ格安航空券も消滅する日が来るでしょう。 そもそも格安航空券自体が問題ありの航空券なわけですから。

• tto1119
回答No.3

復路に搭乗日に、体調がすごく悪くなったら、乗れませんよね。 破棄ではなく、乗れないのだから仕方ないのでは?・・・という考え方のある。

• nolly_ny
回答No.2

No.1さんが書かれていることが正論ですが、留学を決断できたような方が迷って困るほど難しいことではないと思いますよ。 私は「大丈夫」派の一人です。 私も留学に出発するとき、片道ではなく往復の安い航空券を購入し、帰国便を予約している日に空港に行きませんでした。 (のちに、予約をキャンセルする電話ぐらいは、しておいたほうがよかったとここで学びましたが) ペナルティはありませんでした。 実際にペナルティを受ける例は、たいへん稀だと聞いています。 正規運賃といったって、エコノミークラスでしょうからせいぜい50万~60万円ぐらいでしょう? 万一請求があったとしても何とかなる金額だと思えれば、リスクを負ってみてもよいと思います。 でも、もしこれが到底どうにもできない金額だとお思いなら、片道航空券を素直に購入するべきだと思います。 いずれにしても、誰に聞いても回答は出ません。ご自身で決断するしかないと思います。

suirankoukou
質問者

お礼

きちんと考えて、決断します。ありがとうございました。