• ベストアンサー

往復航空券の破棄について

9月からアメリカのウィスコンシン州に1年間留学します。 アップルトンに行くのですが、ミネアポリスによって2,3日観光してからアップルトンにいこうと考えています。 格安航空券を探していたところ、片道よりも往復の方がかなり安かったです。 往復航空券を破棄する方法を取りたいのですが、正規の運賃を請求されてしてしまうことがあると聞き、心配です。 教えてgooを一通り見たのですが、大丈夫と言う意見と、だめと言う意見があり、こまっています。 何かわかることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

>往復航空券を破棄する方法を取りたいのですが、 >正規の運賃を請求されてしてしまうことがあると聞き、心配です。 心配ならやめたら? >大丈夫と言う意見と、だめと言う意見があり、こまっています。 何が大丈夫で、何がダメなんですか?答えはシンプルです。 そんな困るような難しい問題ではありません。 新しい質問を立てても答えは一緒です。 「復路放棄はペナルティとして請求できる」という契約項目があって それに同意して購入すれば(同意しなければ売ってもらえない)、 復路放棄をした時点で旅行会社はあなたに請求できる権利を 持つわけです。もちろんそれを行使するかは旅行会社次第。 これは契約なので、年単位で請求権が旅行会社に残るので 帰国してから請求が来てもおかしくはないです。 まあ社会通念上、契約違反するというのは学生と言えども 認められないことですが。アメリカの方が契約社会ですから もっと厳しいと思いますがね。 そもそも、せこい根性してケチってそれでいてペナルティが心配だなんて 都合の良すぎることを言うのがおかしいんです。 ケチるならリスクも覚悟して下さい。自分自身の責任でどうにか できないのならばリスクは背負わないこと。

suirankoukou
質問者

お礼

そうですよね。わかっているつもりなんですが、実際のところはどうなんだろうと、言う気持ちで質問してみました。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

以前にも同様の回答をしていますが、病気でも寝坊でも、 パスポートの盗難で出国できなくても関係ありません。 そういう事情では請求権が発生しないという条項はないからです。 例え人道的な理由であっても請求権はあり、裁判をしても 必ず負けます。それが契約行為です。 姑息なことを考える人は皆同じような見えすいた言い訳をします。 少なくともこの場で大丈夫だなんていうのは論外です。 前にも書きましたが、最初から破棄するつもりで契約するのは 格安航空券云々ではなく大人としてどうかしてます。 いずれにしろ格安航空券も消滅する日が来るでしょう。 そもそも格安航空券自体が問題ありの航空券なわけですから。

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.3

復路に搭乗日に、体調がすごく悪くなったら、乗れませんよね。 破棄ではなく、乗れないのだから仕方ないのでは?・・・という考え方のある。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

No.1さんが書かれていることが正論ですが、留学を決断できたような方が迷って困るほど難しいことではないと思いますよ。 私は「大丈夫」派の一人です。 私も留学に出発するとき、片道ではなく往復の安い航空券を購入し、帰国便を予約している日に空港に行きませんでした。 (のちに、予約をキャンセルする電話ぐらいは、しておいたほうがよかったとここで学びましたが) ペナルティはありませんでした。 実際にペナルティを受ける例は、たいへん稀だと聞いています。 正規運賃といったって、エコノミークラスでしょうからせいぜい50万~60万円ぐらいでしょう? 万一請求があったとしても何とかなる金額だと思えれば、リスクを負ってみてもよいと思います。 でも、もしこれが到底どうにもできない金額だとお思いなら、片道航空券を素直に購入するべきだと思います。 いずれにしても、誰に聞いても回答は出ません。ご自身で決断するしかないと思います。

suirankoukou
質問者

お礼

きちんと考えて、決断します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大韓航空の往復航空券の破棄について

    以前の、goo教えて!で往復航空券の復路の破棄について、航空会社によってはペナルティーを課されるという回答がありましたが、大韓航空はペナルティーが課されるのでしょうか?今度、大韓航空の格安往復航空券を使用してオーストラリアに行き、復路を破棄しようかと考えています。どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 大韓航空の往復航空券の破棄について

    前の、goo教えて!で往復航空券の復路の破棄について、航空会社によってはペナルティーを課されるという回答がありましたが、大韓航空はペナルティーが課されるのでしょうか?今度、大韓航空の格安往復航空券を使用してオーストラリアに行き、復路を破棄しようかと考えています。どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 往復航空券の片道破棄について

    3月から留学へ行きます(韓国)。 そろそろ航空券を予約しないといけないのですが、 片道だと高いし、1年オープンの往復も高くて困っています。 そこで、7日間有効位の往復の航空券を購入し、行きだけ使って帰りはキャンセルしようかと考えているんでが、 これは違法なんでしょうか? (キャンセルはどこに電話するのでしょうか?) 高いキャンセル料とか取られるのであれば素直に片道か1年のオープンを購入したほうがいいのかなとか考えています。 どなたか同じような経験された事のある方いらっしゃいませんか? 自分で航空券を購入した事がないので、とにかく何もわからず困っています!

  • お得な航空券の買い方

    3月にオーストラリアにワーキングホリデーで行きます。 まだ航空券を買ってないんですが、そろそろ買わないとまずいですよね。でも聞いた話では、日本(及び先進国)で買う航空券は高くて、途上国で買えばそんなに高くはないと聞きました。 これは私も疑問に思っていたことなのですが、どうなんでしょうか? ワーホリは1年なので、ちょっと高くてもオープン券を買った方がいいのか、片道もしくは、往復で帰りを破棄する方がいいのかアドバイスをもらえませんか? どちらにもメリット・デメリットあると思うので、詳しい方の意見を聞きたいです。 それと、格安航空券というのは、片道では売ってないんですか? ・1年オープン ・格安航空券の帰り破棄 ・片道を正規料金で だとどれが安いのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 格安航空券 片道破棄

    はじめまして。 5月よりハワイの短大に留学します。冬休み(12月)に日本に一時帰国をする予定でいます。最初に航空券を購入する際、1年オープンの航空券を買うのがあたりまえだと思いますが、購入費用を抑えたいので30日以内のFIXの格安航空券を購入して片道を破棄して行こうと思っています。片道破棄に関してはNO-SHOWをしなければ大丈夫だと聞きましたが、本当ですか?また、実際にこの方法を実行したことのある方はいらっしゃいますか?

  • 往復航空券の復路放棄について

    12月より、中国で働くことになりました。 就労ビザ取得は渡航後になるため、入国時点では観光客の方と同じ条件で入ります。  航空券は「片道」は、入国の際にビザが必要とのことで、取りあえず格安往復航空券を購入するつもりなのですが、ネットで見ると、備考事項の中に「復路放棄の場合、往路分は正規運賃との差額を請求します。」と書かれていたものもありました。経験者の方のアドバイスを求めます。

  • 格安航空券の片道が往復より高いことについて

    価格.com には航空券の値段も調べられるとこがあるようなのですが、そこで航空券の値段を調べていましたら、往復より片道の方が高いみたいでした。 それは、燃料サーチャージ料等を含めたらギリギリ片道の方が安いのか、そもそも往復の方が安いのか気になって仕方ありません。 ちなみに、オーストラリアに一年ワーホリに行くので、1年OPENでもいいんですが、ワーホリ経験者の知人に帰りがけにどっか旅してみたくなると思うから、1年のは買わなくてもいいのではないかとアドバイスされました。そしてそうするつもりなので、往復を買ってもいいのですが、格安航空券を買うつもりなので、往復より片道の方が安いということならば、往復を買って帰りを破棄するつもりです。 この場合、帰りは乗らないと言ってしまったら代理店は売ってはくれないと聞きました。なので、どっちが安いか先に知れたら電話口で失言するのを防げるかなと思いましたので、質問いたしました。 できれば、お早い回答をよろしくお願いします。

  • アメリカ行片道航空券

    アメリカ留学のため、アメリカ行片道航空券を探しています。往復ならたくさんありますが、片道航空券はなかなか見つかりません。あったとしても航空会社が限定されていたり、運賃が非常に高かったりするのばかりです。また、26歳以下とかの年齢制限が合ったり・・・。お奨めのサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? また、留学等で片道で購入する場合はビザの提示が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。