• 締切済み

歯科医院内の院内にあるラボラトリーって

歯科医院内に歯科技工士さんを雇い経営されている医院についての質問です。 通常であれば、歯科医院さんから外注で技工所に技工物が出るかと思いますが、院内ラボをお持ちの医院さんはその必要がないかと思います。 メリットとしては、 ・技工物の仕上がりまでの時間短縮 ・不備があったときのレスポンスが容易 などがあるかと思います。 デメリットとしては ・技工士さんを雇うことに関する給与・社会保険等の人件費・別途技工用の材料費が掛かるかと思います。 メリットデメリットを考えた上で、歯科技工士の方の平均給与を考えた時に、いったい患者さんが何人来ているとペイするのでしょうか?外注する費用と、院内で技工する場合とどちらが得なのかの境界線は何症例ぐらいなのでしょうか? 自費・保険の割合や、患者様の層によって代わってくるかと思いますが、経験者・関係者の方の境界線を具体的に教えて頂けると幸いです。色々な角度からの視点があるかと思います。屈託のないご回答頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • yori
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

確かに自分の所で技工士を抱えれば非常に便利です。 しかし、技工士一人で全ての技工が出来るかといえば、実際には義歯、クラウン、ポーセレンなど得意分野がありますし、更にそれぞれにかかる設備だけでも膨大な金額になります。 そのほか、診療室と技工室は完全に分離しなければならない、配水などの保健所の検査など手続きや管理も大変です。 このような歯医者は都市部では難しいでしょうね。 給与や設備費などを回収、維持するためには自費を行なわなければ無理ですし、自費をするためには更に膨大な設備費と人件費がかかる。 出来るだけ回収できるようにする為には、できるだけ技工料の発生を抑えるような仕事、つまりインプラントや矯正、ホワイトニングに力を入れる事も考えた方がいいと思います。 そこで、これまで知っている歯医者ではほとんどが、別棟に技工所を開設して他院の仕事も請け負っているケースです。 中には保険だけを自院技工士にやらせ、自費分は外注している人も多くいました。 つまり、患者数だけでは絶対的に無理だと思います。自費をどれくらい行なうかしかありません。 具体的には現在の技工士の給与体系より高待遇でなければ来ないし、維持できない。やはり技術に見合った待遇が必要でしょうから、良い商品を作らせるには、技工所としてそれなりの収入が無ければなりません。 私の頃には「給与の3倍は仕事させなさい」とアドバイスされました。 自院だけでは賄いきれないので外注を受け入れますが、今では主力技工所を地方や外国において安価な費用で作成している大手技工所も増え、競争力はなかなか及ばないでしょう。 外国人を多く受け入れて技工士の免許を取らせ、本国に技工所を抱えてやらせている歯医者もいます。 でも、これでは即時対応は出来ませんから、単なる多角経営でしかありません。 それに診療体系がどうしても自費に頼る事になり、景気に大きく影響される事になります。場合によっては「あそこは高い」とい評判にもなりかねません。 実際、私の住む地域付近にあった「技工士がいるので時間がかからない」と看板に掲げていた歯医者は、結果的に潰れてしまいました。 具体的な費用が答えられないのは、私が同様の構想を練っている時と今では経費が違うによります。 今現在、知り合いで技工所を抱えていた医院のすべてが別名義にしたか、辞めてしまったかのいずれかです。 隣接させて出資だけにすれば、技工料が経費で認められる。収入の分散がある程度出来るなどのメリットも出てくるのですが、効果の程は満足できるかどうかは経営次第です。 このほか税法上の問題や会計関係は地域によっても(解釈が)多少異なるので、色々調べてみてください。

yori
質問者

お礼

回答への返答が遅くなりました事申し訳ございません。 確かに、何を目指すか(院内に技工所設立をどういう位置付けするか)によって大きく状況が変わってくることがよく分かりました。結論からやはり、患者満足度だけを中心に導入するにはリスクが高いこと理解できました。 今回技工士さんの導入考えた経緯は、CAD/CAMの導入に際して院内の技工士と2人3脚でやっていければといったところをメインに考えての発想でした。その為、若いやる気のある技工士の採用をと考えての質問でした。 自費に偏る診療は、定着することが出来れば良いのでしょうが、まだ未知数的なところが多い現状です。 返答頂きました事感謝いたします。

関連するQ&A

  • 歯科医院って事務員雇ってる所って多いの?

    歯科医院って事務員を雇ってる所って多いのですか? 私の通ってる歯科医院には、頻繁に見かけるわけではありませんは男の先生と他に男性がもう一人います。 そのもう1人の男性の方は患者さんに直接かかわる業務はしてません。 事務員でなければ技工士とかでしょうかね?

  • 歯科医院への提案

    みんなのアイディアを活かしたいと考えています。 以下の質問でよろしくお願いおねがいします。 歯科医院で困っていることは何でしょうか? 歯科医院にあれば便利なものなもの。 スタッフにとってメリットのあるもの。 患者さんにとってメリットのあるもの。 良いアイディアがあればご提案ください。 areaone8889

  • 院内に技工師常駐か、噛み合せや義歯を得意とする歯科

    どなたか、横浜近郊で院内に技工師さんが常駐している歯科、 または噛み合せや義歯の治療を得意とされているような歯科をご存知ありませんか? 歯科治療の繰り返しで噛み合せが悲惨な状態になってしまいました。 患者の気持ちを考えての良心的な治療、保険主体の治療をして下さるような歯科で、 出来れば院内に技工師さんが常駐されているような歯科を探しています。 下の歯は全部仮歯を作っての治療からスタートして頂く必要があり、上は義歯の作成をお願いする必要があるので、技工師さんが常駐されているような歯科が適していて良いのでは?と考えています。 これまでの経験から、歯科治療は技量だけでなく、歯科医師のお人柄も大切だと痛感しているので、どなたか良い先生をご存知の方がいらっしゃったら情報をぜひ教えて下さい。 もし、大学病院の治療で良い経験をお持ちの方がいたら、どちらの病院か等も具体的に教えて下さいませんか? また、全国範囲でも良い情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科医療におけるサービスと技工について

    はじめまして。 とても個人的な事なのですが・・・ ここには、drもいらっしゃるようですし、色々な職種の方がいらっしゃるので、 意見をお聞きしたいと思い質問をのせました。よろしくお願い致します。  歯科医院で一人で技工士をしています。 卒後直ぐに一人でしたので、手探り状態で、やっとここ数年経ちましてなんとかペースが出来てきた感じです。 最近気になるのが、医療はサービスというのが世間的にも浸透し、若いDrさんは優しく・親切・丁寧・分かりやすさを心がけて、昔の歯科医院とはイメージを一新してきているような感じがして、患者さんとの距離の近い積極的な雰囲気、心配りはまさにサービス業なんだと感じる部分があります。 歯科医院に勤務ですから、医療従事者・技工士としてサービスを提供となれば、例えば義歯修理の際に、歯石やヤニを落としてきれいにしてさしあげたり、マウスピースなど購入の患者さんにはケースに名前を入れてさしあげたり、ぐらいな事しか思いつかず、また、技工作業もありますので時間に限りがありこれくらしか出来ません。  技工士が出来るサービスって他にどんな事があるんでしょうか? また、友人はラボ勤務なのですが、「ラボだと、もはや医療人としての扱いは無いに等しい・・医院に対してのサービスはあるが、患者さんに対してのサービスってラボサイドでありえるんだろうか?」と言うような事言っていました。  技工士として、患者さんにサービス提供・・・・文章がまとまっていなくて申し訳ありません>< 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願します。

  • 歯科医院 経営について

    こんばんは。会社を設立し、会社土地を購入し、歯科医院を建てて、歯科医に貸して、家賃込みで売上げの30%をお支払いいただく・・・という形態での事業を計画しております。このような事業は可能でしょうか。他に個人で歯科医院を開業しておりますが、医療法人は避けたいのでこのような形を考えております。メリット、デメリットなどもお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

    歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

  • 歯科技工士やめる

    歯科技工士をやめたいです。 僕は20歳から5年間 歯科医院で働き、週末にラボにバイトにいっていました。 その時の月収は給料とバイト代金で平均24万円です。 その後歯科医院をやめ一年ニートをして、すこし遠いラボに勤めています。 月収は15万円です。 正直食っていけないです。 奨学金を借りていたので返済もしんどいし。 ラボの勤務時間は朝8時から夜8時までです。 ガソリン代金は3万円かかりますが、手当ては1万五千です。 ボーナスはなしです。 今年の2月に入ったばかりなのですが、もうやめたいので、 社長になんと言えばやめれますか。 ちなみにハローワーク求人から入社しました。

  • 医療法人と個人開業の歯科医院の違いについて

    医療法人と個人開業の歯科医院がありますが 違いやメリット、デメリットはありますか? 今まで個人開業の歯科医院で歯科衛生士として働いていました 医療法人のほうが厚生年金などが保険が充実しているが 大きい病院なので人数も多く、患者さんも難しい処置を要する人が多くて大変? みたいなイメージだったのですが実際の所どうなのでしょうか? 転職活動中でどちらがいいのか気になっています 医療法人で働いている知り合いがいないのでもし働いている人がいれば体験談など聞かせて下さい

  • 優秀な歯科技工士を探す方法

    近いうちに、前歯のブリッジを作ってもらう予定です。 現時点で、保険内での治療で考えています。 ブリッジをお願いする歯医者を探しているところですが、それと並行して、「優秀な歯科技工士を雇っているならその歯医者も優秀だろう」という考えから、歯科技工士も探しています。 が、そちら方面に知り合いがいるわけでもないので、探し方がわかりません。 とりあえず、ネットで検索してはみたものの、歯医者向けの雇用関係の情報しか出てきません。 優秀な歯科技工士を探す、何か良い方法はありますか? あるいは、「この技工士さん良いですよ」という情報でもOKです。 なお、私の住まいは東京都内です。 ※私の考える優秀な歯科技工士さんとは、「保険であっても手を抜かない」「歯を作る前に、患者を見にいく(立会いをする)」くらいしか、思いつきません・・・。

  • 印紙税に関する質問

    医療法人の歯科医院に勤めているのですが、当医院から歯科技工士さんに外注にだした際金銭をはらったのですが領収書に印紙がはってありませんでした。国税相談に問い合わせてみたところ、印紙はいるとのことでした。しかし歯科技工士の会ではいらないとのへんじでした。どちらを信じたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。