• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬がマラセチア皮膚炎です。)

犬がマラセチア皮膚炎になってしまいました、治療方法は?

18barbicanの回答

回答No.6

(^^) こんにちは。マラセチアでご苦労なさっているのですね。 以前にも「マラセチアのワンちゃん」についての質問がありました。 (私は、おもにNo4で回答させていただいております。) ほんとにマラセチアの治療法にも、いろいろあって、かかっている獣医さんによって治療方針も様々で、違いがあるようですね。 その中でも↓下記の本の著者である長瀬先生は、ひときわ個性的な獣医の先生と言えるかもしれません。何しろお薬は、ほとんど最低限しか使わずに、食事を見直すことだけでマラセチアなどの皮膚病の治療をしようとゆう方針なのですから。 http://okwave.jp/qa4781545.html http://hotdog.shop10.makeshop.jp/shopdetail/005000000009/ 以前の質問に回答させていただいた3月の当時。私は、ちょうど世田谷にある長瀬先生の病院を訪れたばかりでした。ウチのワンコも真菌性の外耳炎と皮膚炎でした。1日中ボリボリと痒そうにしているのは、見ているこちらが辛かったですね。先生はすぐにスタートメニューをウチのコの為に指示してくれました。 そして、数ヶ月食事療法を行った結果報告です。 おかげさまで、治りました!! カユカユはすっかり卒業して、後ろ足の付け根あたりの毛が剥げてピンクの皮膚が見えていたのも、毛が生えそろいました。ハゲが消えました。外耳炎も・・・雨期でしたから・・・右耳の方が、ややてこずったものの現在は卒業まじかです。 私も抗菌シャンプーには、興味を持っていましたが。結局は抗菌シャンプーのたぐいは使いませんでした。長瀬先生が特注で作っている「○っちゃんリンス」を2~3回塗って使ったら、もう効果が見えてきましたので、ウチのコには、この治療法で行こうと思いました。 さて、とはいえウチのコは1才半と若いですし、14歳のシーズーちゃんとは条件もずいぶんことなりますから・・・いちがいには言えないのですが。 ちょっと珍しい食事からのアプローチをご紹介させていただきました。よろしかったらば参考になさってみてください。

azicyan
質問者

補足

手作り食! そうなんですよね。 私も以前からそうしたいと思っているのですが、 なかなか難しいですよね。 でも食事は見直してあげたいです。 幸い食欲はあるので、手作り食、何とかしたいと思います。

関連するQ&A

  • 仔犬の皮膚病(真菌)の治し方

    前回の教えていただきたい、ことと重なるところが、ありますが、 真菌の治療について、聞きかじりで、薬局で、イソジン液を購入したのですが、薄め方がわからず怖くなり、返品をしてしまいました。 薬浴のためのイソジン液の薄め方がわかる方が、みえましたら教えていただけないでしょうか? あのハゲハゲで、無邪気に遊んでいる子犬たちを見てると、不憫で、絶対なおしてあげたいです。 とりあえず 今はノルバサン(薬用)シャンプーで洗っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病について

    はじめましてこんにちは。うちの犬(シーズー4歳)は2年以上前から皮膚病です。 病院の先生によると、マラセチアという菌が体の中荷入り込んで増殖をしているみたいなんです。 そのせいで、一日中体をなめたり、かいたり、を繰り返しています。臭いも相当な物なので、犬にとってみたら本当に痒くてたまらないのだと思います。 菌が蔓延した部分は、黒くなり、犬がかいちゃうせいか、毛がその部分だけ抜けてしまっています。 お医者さんに相談しても、シャンプーを頻繁にしてあげれば治るとおっしゃる以外、特別な治療法はないみたいなのですが、 毎日のようにかいたり、なめたりを繰り返して、 皮膚が真っ赤になって、時に血が出ちゃっている犬を見ると、かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?お風呂にいれてあげるくらいしか方法ってないものなのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

    シーズーを飼っています。 もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか 胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく フケがたくさん出るようになってしまいました。 皮膚も赤みをおびているようです。 毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。 その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。 少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。 あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、 フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが) 3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、 3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか? このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • マラセチア残留?

    3ヶ月ちょっとの子犬がマラセチア増殖による皮膚炎と診断されました。 薬や薬浴で治療を開始するにあたって身の回りのものを撤去したり、 洗ったりして清潔にするようにしているのですが、ここで1つ疑問。 実は3ヶ月前まで飼っていた別の犬がマラセチア持ちだったのですが、 いくつかその犬が使っていたおもちゃ(ロープ類)を再利用しています。 これらは使わないようにした方がいいのでしょうか。 基本的に異常な増殖が問題で常在菌のはずですし、 そもそも3ヶ月も宿主?に接触していなかったものがどれほど残っているのか、 そこまで神経質にならなくてもいいのかな?とも思います。 今の犬にも使い勝手がよくお気に入りのおもちゃなのでどうしたらよいものやら… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎。下肢や口のまわりの赤味の範囲がひろがってきて・・・

    3歳の♂シーズー、未去勢です。 以前から下肢の付け根あたりに小さな湿疹が出たり消えたりしていました。 ところが、今週の月曜日にあまり舐めているので見ると赤くなっていたので、 動物病院に連れて行ったところ、皮膚や毛をとって顕微鏡で調べてくれました。 マラセチアと細菌が検出されたそうです。 薬用シャンプー(マラセティックシャンプー)と抗生物質をもらい 2週間毎日シャンプーと、お薬を飲ませるように言われました。 連休明けに診せに行くことになっています。 3日目位までは少し改善したようにみえました。 今日で5日目ですが、赤味の色と範囲が広がってきました。 移動したかのようです。 体や顔の毛をかきわけてよく見たら、口の周りも赤くなり、わきの下にも 大きめな赤い発疹があって、突端がカサカサしています。 ネットで調べた所、マラセチアや細菌は、何らかの原因があって (例えばアトピーなどの)二次的に増殖するとかいてありました。 こんなに皮膚が赤くなったのは初めてで、まだアレルギーの検査はしていません。 心配で病院に電話してみましたが、連休に入ってしまい連絡がとれませんでした。 このまま4日後の水曜日まで待つ間にさらに悪化することが心配です。 日祭日もやっている別の動物病院に行ったほうが良いのか迷っています。 犬の皮膚炎についてご存知の方のアドバイス、お願いします。 舐めないようにエリザベスカラーをしています。 フケや抜け毛はほとんどありません。 外耳炎は以前からあり、時々洗浄とお薬をつけています。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎について

    いつもお世話になってます。 4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。 酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。 本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。 今までは月に一回でした。 その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。 血液検査はまだしてません。 薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。 加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。 この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。 今はフケと痒みは少しです。 コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。 いったい何の皮膚病なんでしょうか? 生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか? 薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか? コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。 人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか? 皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。 おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のふけ

    フレンチブルドックを飼ってもうすぐ2年になるのですが、去年の秋頃からふけがすごいので心配です。病院で診察してもらい”マラセチア”という菌が原因と診断され 病院で出してもらったシャンプーと飲み薬で治療していたのですがなかなかよくなりません。餌も影響しているのかと思いそれまであげていたものと皮膚に良いとかかれている物を合わせてあげてみたり等しているのですが、完全に出なくなるところまで行きません。シャンプーしても翌日には出来てしまいます。あまりシャンプーのし過ぎもよくないとは思うのですが、1週間しないと白くなってしまう事もあります。ブラッシングもしているのですが、ふけが出てきてしまうので軽くしか出来ません。いきなりピタッととまらなくてもいいのですが、よい食べ物やシャンプー&シャンプーの仕方などアドバイスをいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の皮膚炎が再び…

    2年前に我が家の柴犬 オス(今は4才)が、カビが原因のマラセチア皮膚炎と診断され、2回ほど通院しそのうちに痒がらなくなったので、治ったのかと思い獣医にかかることは、なくなりました。 しかし、今月になり再び耳を痒がったり今まで痒がらなかった背中や首すじ、口のまわりも痒がり出しました。 今は楽天で売ってる「ミミィーナ外耳炎薬」や皮膚炎の塗り薬を塗って様子をみてます。 外飼いのワンコで氷点下の北海道なんで冬場はシャンプーしてません。ドライヤーを嫌がるので… 獣医に診てもらわなければ、ダメだろ!! と皆様言われるかと思いますが、私いわゆる限界集落に住んでおり、獣医のある街に出るのも簡単ではなく、往診も視野に入れてますが…しばらく行けそうにないので、それまでの間に出来ることはないものかと悩んでます。 獣医に診てもらうと強い薬が出て、痒み止めが出て、そのうちエサが悪いと獣医でしか買えない高価な、エサを買う… といった展開になるのでしょうか!? 何かこうすると良いとか、これはダメとかありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎

    現在4歳半のゴールデンレトリバーですが、一年程症状が落ち着いていた持病の皮膚炎(病院では膿皮症との診断)が、この夏に再発し、いつものように抗生剤を出され、一旦は改善したものの、一月も経たない内に再発してしまいました。以前、一定の抗生剤に耐性を持つようになったことから、今回も効果が期待出来る筈の薬をワザワザ検査して飲ませているのですが、イマイチ効きが悪く、先生の判断でこの二ヶ月間に、3種類もの抗生剤を試し、飲ませ続けています。皮膚のテープテストでは細菌は見当たらないそうなのですが、未だに赤いポツポツがあり、先生も頭を傾げている状態です。 膿皮症ではなくてアレルギーとかは考えられないのでしょうかとお聞きしたのですが、そういった感じではないとの事でした。 試しにステロイド剤を使って見ましょうとの提案で、2日間だけ飲ませましたが、それも効果はイマイチ。 更に、3日前からは抗生剤に加え、ヒスタミン剤も処方され飲ませているのですが、先程仰向けで寛いでいる愛犬のお腹に、新たなポツポツが急増しているのを発見し、ガッカリしてしまいました。 シャンプーも先生の指導通りに、週一にしてみたり、週二に増やしたり、それも薬用シャンプーを使ってます。(ビルバゾイル、ケラトラックス) 度重なる通院とマメなシャンプー、高額の薬代に加え、改善傾向も見られず、飼い主、愛犬共に体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 幸いなことに、愛犬の食欲はあるものの、最近は心なしか犬も元気がありません。 以前、一度だけ他院にてセカンドオピニオンにかかったのですが、その際も同様の診断でした。 ただ、飼い主の私から見た様子だと、いつもの皮膚炎と何か違う気がするんです。 また、別の病院で診て頂くのが良いのか、何をしたら良いのか、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!