• ベストアンサー

wordで開きたいファイルがOpenOfficeで開かれてしまう

初めまして。よろしくお願いします。 Wordで開きたいファイルをクリックすると インストールしてあるOpenOfficeで開いてしまいます。 XPとVistaと両方持っているのですが、両方ともOpenOfficeで開いてしまいます。 Vistaは「規定のプログラム」から変更しようとしたのですが プログラム名の中にWordがなく、変更できません。 XPはインターネットで検索しても情報が出てこず、やり方がわかりません。 とても困っています。 どなたかご存知の方、教えてください!

noname#97632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

当該ファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択 ここで表示されたダイアログで「この種類のファイルを開くときは~~」にチェックを入れWordを選択してOK これで駄目ですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できました!わざわざコンパネをいじらなくても 右クリックでできたのですね。ああ、ありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

追記の追記。 回りくどく書かずにストレートに書くと、要は「貴方のPCには、(Wordなどの)MS Officeが入ってないから、MS Officeを買ってインストールして下さい」って事。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 焦ってしまい、質問をきちんとできていなくて申しわけありません。 PCにはプリインストールのOfficeが入っています。 なぜかOpenOfficeで開いてしまい、困っていました。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

因みに、MS Officeの最新版の価格は http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX101754511041.aspx のようになってます(最低でも45900円必要)

• chie65535
回答No.1

1.PCが2台あるなら、MS Officeを2ライセンス分、購入する。但し、1台がデスクトップPC、1台がノートPCの場合のみ、ライセンスは1つでOK 2.MS Officeをインストールする時に、Wordもインストールする 3.Wordをインストールすると自動的に関連付けがWordになるので、そのままファイルをクリックするだけ 以上。 なお「MS Office」は「無料の物ではなく、マイクロソフトが有料で売ってる製品」なので、Wordを使いたいなら「買う」か「MS OfficeがプレインストールされているPCごと買う」など「お金を出して入手する必要」があります。 なお、OpenOfficeは「MS Officeとファイル互換性がある、無料のフリーソフト」なので「もしOpenOfficeがインストールされているなら、MS Officeがインストールされている可能性は限りなくゼロに近い」です。 何故なら「MS OfficeとOpenOfficeは、どっちか片方だけインストールされていれば事足りるので、両方インストールされている事は滅多にない」からです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 焦ってしまい、質問をきちんとできていなくて申しわけありません。 PCにはプリインストールのOfficeが入っています。 なぜかOpenOfficeで開いてしまい、困っていました。 ご回答ありがとうございました。