• ベストアンサー

ファイル操作について。

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

ファイルの中身はどんな場合でもただの1byte単位の数字の羅列にすぎません。 そこには型の情報はありません。 2byteで一文字というのは読み出して使うプログラム側で管理する必要があります。 根本的な勘違いは、fgetc の働きにあります。 fgetc はファイルから 1byte(1文字ではない)を取り出すという関数でしかありません。2byteとってることはしないと言うことです。 戻り値はintですが、この時点ではまだ「文字」として扱っているわけではありません。 int(これが2byteでも4byteでも同じで)の変数の中に1byteの数字を入れているだけです。 だから、charに型キャストするんです。このキャストで上位バイトは捨てられます。 マルチバイト文字を扱うのでしたら、fgetwcという関数があります。こちらは1文字拾ってきてくれます。 (返す値は wint_t 型になります)

Nickee
質問者

お礼

よくわかりました。fgetwcについても勉強させてもらいます。(m__m) ありがとうございました。