解決済みの質問

質問No.5159241
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
ハローワークの「相談」とは何をする?
就職活動でハローワークを利用しています。
主にパソコン閲覧での職探しですがあまり良いのが未だありません。

ハローワークで多くの人が「相談」のために何時間も待っています。
あれは何を相談しているのでしょうか?
もちろん個別の事情で探すのを手伝ってもらうのはあるとは思いますが、、、(パソコン検索で入れられない条件とか、、)

ほとんどの人はパソコンでの条件検索で検索できると思うので、特に「相談」する必要はないように思えるのですが、、、。
あとは、良いと思った職に面接を受けるための「申込」だけでしょうか?

まだ、一度も「相談」をしていないく、その必要性があるのか疑問なので教えてください。
投稿日時 - 2009-07-27 12:48:47

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
基本的には求人に対する申込ですが、その際に簡単な相談も受けたいます。あの人達は、求人企業に対しては、様々な情報を持っています。その辺りは活用しましょう。
後、様々な人の意見を聞くのも大切だし、単なる求人票の発行だけでなく活用しましょうね。くだらないと思う雑談も、何かのヒントもあるかもしれませんよ。最近の求職者の情報など彼らが一番あるし。
一番言いたい事は、どんな情報も大切にするのが求職の基本です。
投稿日時 - 2009-07-27 23:45:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
「紹介」だけでなくパソコンの募集内容だけでなく その他の情報などについて「相談」(説明?)しているということですね。

一度「相談」してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-28 21:37:45

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
>あれは何を相談しているのでしょうか?

パソコンで検索したり窓口で条件を提示するなどして「良さそうなのを見付けた後」に、求人に応募をする為の手続きをするのを待っています。

もし、良さそうな職場を見つけても、ハローワークを通さないなら、自分でアポを取って自分で面接のお願いをしたり、すべて自分で行わないとなりません(それだけの行動力があるならハナからハロワなんか使わなくて済む筈)

もし、相手の企業が「ハロワに求人を出しているが、一般には求人募集を出してない」と言う場合、ハロワを通さずにいきなり面接のアポが入ったりすれば「コイツ、どこで知ったんだ?怪しいヤツだな」と警戒されるかも。

なので、良さそうなのを見つけたら、アポを取ってもらうとか、紹介状を出してもらうとか、色々と「相談」をしないとならないのです。
投稿日時 - 2009-07-27 13:56:58
この回答を支持する
お礼
確かに 企業に電話をして未だ募集しているかなどを聞いていますので、面接のアポ(紹介?)取りはしているようなので、それはわかるのですが、電話もしていないスタッフと何やら相談(話)をしているケースが多いので質問してみました。

投稿日時 - 2009-07-28 21:31:44
回答No.1
名目上は「職業相談」という名称ですが、待っている方のほとんどは「紹介状待ち」をしていると思っていいと思います。(私の地域だけとは思えません)

PCで検索した企業と連絡をとり、面接の段取りをしてから紹介状を発行してもらう

いう一連の手続きをするのに皆さん並んでいるのだと思います。
投稿日時 - 2009-07-27 13:03:48
この回答を支持する
お礼
紹介状待ちですか、、、実際「相談」に面と向かって座ってたくさんの人がスタッフと相談(?)していますので 何か話をしています。

投稿日時 - 2009-07-28 21:29:07
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる