• 締切済み

地上・BSデジタル放送と同軸ケーブルについて

[同軸ケーブル(7C)で通せる信号容量の質問です。]最も古い物で18年前・新しい物で2年前に布設の同軸ケーブルが混在するCATVに、現在のアナログ放送10局+2局(BS)に、新たに地デジ放送最大12局(パススルー波)+BSデジタル放送最大9局(CATV-SHB波に変換して)を通そうとの構想をしています。光ケーブルなら問題は無いと思いますが、同軸ケーブルにこれだけの大容量信号を通す例は殆ど無いように思います。上記内容の場合、同軸ケーブル(7C)上の問題や干渉など無く通せるものか、同軸ケーブルにお詳しいご専門の方等からご教示頂ければ幸いです。

noname#128154
noname#128154

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

高周波の場合はあまり問題にはなりませんが混合器と分波器の性能に左右されると思います。

noname#128154
質問者

お礼

(遅くなりました。) ご回答有難うございました。混合器と分配器について私自身もう少し勉強してみます。その中でまた、疑問点が出ましたら質問投稿致したいと思います。そ時はまた、宜しくお願い申し上げます。質問者3akebiより

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

7Cというだけでは判断できません。 7C2Vなら問題外といえるでしょう。 > 同軸ケーブルにこれだけの大容量信号を通す例は殆ど無いように思います。 有りますよ。S-5CFB程度の最高級同軸に引き換えるなら可能でしょう。 あとは中継距離と中継器の問題ですね。

noname#128154
質問者

お礼

(遅くなりました。)最初の質問投稿に対してのご回答有難うございました。「この回答への補足」投稿を致しましたが、お忙しいようで補足質問に対する回答を頂けないままですが、私自身もう少し勉強してみます。その中でまた疑問が出ましたら改めて質問投稿致したいと思います。その際はまた、宜しくお願い申し上げます。質問投稿者3akebi

noname#128154
質問者

補足

ymmasayan様。早速のご教示有難うございます。質問内容に不足が有り申し訳け有りません。補足致しますので再度ご教示頂ければ幸いです。7Cは7C-2W/Fで、CATVですので総布設延べ距離は数十km~百数十kmになっていて必要距離毎に線路増幅器が入っています。他の同軸ケーブル又は光ケーブルに代えるには、ン億円掛かるので、現7C-2W/Fケーブルをそのまま使えないかとの構想をしております。例えば東京区域では、現VHF電波局は8局・BSアナログ局波3で、それに地デジUHF電波局8、そしてBSデジタル局波9で最大28波になろうかと思います。(例があると言うのはこのような事でしょうか。? ただ、東京のような場合は個別アンテナが多くマンションでも延べ距離が短い場合が多いかと思っております) 一方、当地は県域内局に東京区域局(再送信同意受信)+神奈川県域局(再送信同意受信)が有り、最大36波になります。この+9による大容量?、そして延べ距離が長大な事から最初の相談を致しました。 同軸ケーブルは種別によって、ある周波数でのkm当たりの減衰量の良否(7Cとymmasayan様ご推奨の同軸ケーブルでは倍くらいの差がある?)があろうかと思いますが、更に周波数が高くなるにつれ減衰量が増して来るかと思います。線路増幅器の補償利得(周波数特性)は一般的にはほぼフラットかと思いますが、そうしますと高い周波数は、どんどん減衰したり、場合によっては遅延などの現象が起こらないものかが気がかりになっている所です。適切な相談内容になったか心配ですが、宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 古い同軸ケーブルでBSデジタルは見られる?

    我が家ではまだデジタル放送に完全に対応できていなくて、主にUHFアナログでテレビを見ています。 デジタル対応するのを機に、BSにも対応したいと考えていますが、4分岐して宅内に敷設されている同軸ケーブルはBSに対応しない5CFV等のものと思われます(25年ほど前に建てたものなので)。 UHFとBSの混合器、BS対応の4分配器を新設して4か所で地デジ・BSデジタルを見たいのですが、既存のケーブルのままで見られるのでしょうか?(全然見ることはできなくて、ケーブルを引き直すしか方法はないのでしょうか?)

  • 5C-2Vの同軸ケーブルでBSを見るには・・・・・

    このたびFM・UHF・VHF・BSを一本の線にまとめて 屋内へ引き込む予定なのですが、現在自宅の同軸ケーブルは5C-2Vです。 BS放送の損失が大きく向かないと知りました。 本来の目的とは違うと思いますが、BS用ブースターで増幅して各部屋に 信号を送ればBS用のS5C-FBには敵いませんが BSブースターをかませる前と比べれば比較的綺麗な画質で見ることは可 能でしょうか?

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • 同軸ケーブル

    テレビ用の同軸ケーブルについてなんですが,どの同軸ケーブルでもすべての放送(UHF,VHF,BS,BSデジタルなど)に対応しているのですか? もし,対応していない場合はBSデジタルを受信することができる一番安い同軸ケーブルを教えてください。

  • BSパススルー接続

    キャッチネットワークでケーブルテレビを契約しています 全コースBSパススルー対応とホムペに書いてありましたので、BSパススルー接続がしたいです。 今はBS、CSチューナー内蔵テレビにデジタルホームターミナル、BDレコーダーを接続しています これにBSパススルー接続もしたいです。 詳しい接続方法、いる物を初心者でもわかるように教えて下さい 持ってる物 衛星放送用同軸ケーブル→3本 同軸ケーブル→2本 3分配器です。 よろしくお願いいたします

  • 同軸ケーブル

    モニターの映像を分配して同軸ケーブル(5C-2V)で他の建屋に敷設 するのですが、屋外のハンドホールやラックを敷設するのに 通常の5C-2Vのケーブルで大丈夫なのでしょうか、5C-2Vでも 屋外用とかはあるのでしょうか?

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

     地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。  このまま使い続けても大丈夫でしょうか?  また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • BSデジタル視聴について

    今マンションに住んでいます CATVで共同受信でテレビを見ています 今度デジタル放送対応のPCを買おうと思いますが そのアンテナ端子に繋ぎ、地・BSデジタルと分波するだけで BSデジタルは見れますか 屋上にはパラボラアンテナらしき物も あったような気がするのですが BSデジタル対応か不明です CATV局は「Baycom」で地デジは パススルーで伝送されていてそのままで見れますが BSデジタルも地デジと同様にパスされてるいるのでしょうか ベイコムエリアで「デジタル対応テレビ」をお持ちの方で 実際に接続された方が居ましたら教えてください お願いします