• ベストアンサー

海外育ちで漢字をマジメに勉強したいのですが・・・

私は二十歳で幼稚園の頃から海外で暮らしています。 漢字の勉強は4年生ぐらいまではしてきたのですが、 今となっては小学1~3年生の漢字がかろうじで書ける状態です。 家で日本語を話したり、ゲームや漫画で漢字を読むのは普通の日本人とさほど変わりませんが、(こうやって日本語をタイプできるのも読みができるからです。)手書きがやはりダメダメです。 何か大人でもやりやすい漢字の勉強の仕方は無いでしょうか? 今後日本の大学にも行きたいので漢字を書けないと困ると思うので・・・ どうか、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.2

こんにちは。継承語教育の研究をしているものです。普段はお母さまからご相談を受けることが多いですが。 小1~3の漢字ができるということは、基礎Basic componentsが分かっているので、やりやすいと思います。しかも、読めるというのは素晴らしいです!あとは、「大人」がやりやすいかどうか、ではなく、質問者さんにあっている方法かじゃないかなと思います。 1)DSを使う http://www.nowpro.co.jp/products/game/kanji/ 「読めるけど書けない」大人が急増しています。そこで、ニンテンドーDSの特徴である画面をなぞることで誰でも簡単に漢字の練習ができるソフトが「なぞっておぼえる 大人の漢字練習」 紙に何度も書くよりも効率が悪いように思います。 しかし、手軽にできるので、Frequenceが上がりますし、ゲーム好きな場合は、Motivationも上がります。 漢検DSもMotivation Upには悪くありません。 http://www.rocketcompany.co.jp/kanken/ 2)くもんの学習-漢字字典 http://www.amazon.co.jp/くもんの学習-漢字字典-和泉-新/dp/4774306517 子供向けなのですが、日本語の文字情報は視覚的にたくさんあるので、 スペースがしっかりとあって、カラフルなほうが、継続的な学習ができます。日本人コミュニティがあれば入手しやすいかと思いますが、公文は海外発送もしてくれます。 書道という形で取り入れて楽しいと思えればそれがベストだと思います。書き順通り何度も書くことが必要なので、それがどうやったら楽しく続くかということがポイントだと思います。「漢字 大人 ドリル」で検索してみてはどうでしょうか。 日本の大学は、英語だけでも卒業できる学部が増えてきましたし、文科省も増やしていく意向です。ただ日系企業。あるいは日本語ができることを生かしての就職は漢字が書け、敬語による日本人顧客に対応できたほうが有利です。

kelyu88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね・・・子供だと何かと覚えやすいとは思いますが、ある程度頭が固くなってからだと 子供と同じ様に勉強ができないので、 そこで大人でもやりやすい方法はないかと思って このサイトで聞いてみることにしたんです。 DSを使う方法は確かに私には合ってるいるかもしれません。 丁度最近DSを買ってそのゲームを買ったのですよ! ですが ゲームをしている最中はある程度できるんですが、 やはり日ごろ手書きで書くとなれば出てこなかったりするんですよねー・・・ 日本語の本を読んでいて100%書いてある内容がわかるのに なんで 書けないんだ! と 矛盾さに苦しんでます。(汗 くもんの学習漢字字典は中身を見ないとなんとも言えませんが、 見つけたら見てみようと思います。 丁寧でわかりやすい答え本当にありがとうございました! それより気になったのが 日本の大学で英語だけでも卒業できる学部の話ですが、そういう学部に入るに当っての入試など、全部英語なんですか? ちょっと興味があります。。。 良ければ詳しく教えていただけませんか? ちなみに私は心理学を専攻したいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html 太郎次郎社「漢字が楽しくなる」シリーズをおすすめします。 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html まず、指導書「漢字はみんな、カルタで学べる」を読んでください。 お励みください。

kelyu88
質問者

お礼

ほう~ 他にもゲームがあるのですね! 色々ためしてみる価値はありそうです。 回答ありがとございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.4

こんにちは。認知的にはEfforts量が多いほど学習・習得はよりなされるといわれています。DSは液晶画面ですのでFlickeringがありますから視覚情報としても紙よりずっと少なくなりますし効率的には悪いのです。 ただ、効果がどんなに上がるとしても、紙で書くのは確かに面倒なので続かなくなっては元も子もありませんので、うまく組み合わせる(紙で練習して、DSで漢検に挑戦とか気晴らしに)などして、自分に合ったものを見つけるのが一番だと思います(大人なのである程度自分をコントロールできるのであれば、他の方がおっしゃるような問題集がベストはベストです) 英語だけで単位の取れる日本の大学については、別のカテゴリーで改めて質問されるともっと情報が集まると思いますが、文科省の方針で増やしていく予定とのこと(いまのところ)。 http://www.jpss.jp/e-univ/index.htm 上智 http://www.sophia.ac.jp/E/ また、留学生受け入れを強く打ち出している大学で非日本語話者も卒業できるような授業をそろえている場合もあります(レポート提出は英語もOKなど)。最近増えてきました。

kelyu88
質問者

お礼

そうですね、 最近マジメに勉強している方法は 家では復習用のテキストを使いながら書いて練習をして 疲れたらDSでなぞって覚える大人の漢字~ を使っています。 それで前よりはかなり短期間で漢字が書けて来たので、あってるかもーと感じはじめています。 大学の情報とっても助かります。 私も自分なりに調べたいと思います。 また もうちょっと増えるまで待つ・・というのも考えているのですがいつになるのやら・・・ 笑 二回も回答してくださって ありがとうございます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

無料で漢字の勉強ができるWebサイトです。 http://www.kanjihakase.com/  http://www.dougamanual.com/blog/71/  http://www.dougamanual.com/blog/39/  無料ゲームです。 http://www.kentei.cc/k/13461  http://www.kanken.or.jp/frame2/mondai_list.html  http://minna.cert.yahoo.co.jp/LIST/keyword?k=%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%A4%9C%E5%AE%9A&sel=1&x=%E4%BA%AC&ptn=2  http://www.puchi-kentei.jp/answer/search_70 問題集 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%A4%9C%E5%AE%9A+%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=21790708541&ref=pd_sl_45gvxp3o3_e あなたの家族(祖父母、おじさん、おばさん)に 日本で売っている問題集を買ってもらい、 あなたの家へ送ってもらってはどうですか? 1冊1000円。10級から1級まで有るので、全部で1万円程度。 送料が2000円くらいだと思います。 あなたが代金を後で送るか、プレゼントしてもらってください。 (私ならプレゼントします。) それと日本語の国語字典、漢和辞典が有ると便利です。 漢字は見ただけで覚えるのは難しいです。 見て、声を出して読んで、書いて覚える。 漢字←両方向の練習をする→読み仮名 これが10年、20年先の未来に、頭に残る記憶方法です。 クイズで楽しみながら、勉強を続けてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%A4%9C%E5%AE%9A+%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

kelyu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 なるほど インターネットにもいろんなものが落ちているのですね! 漢検をうけるかどうかも検討していたので、丁度漢検の問題集などもあってためになりました! あと本を買って送ってもらうのもいいですね。 思ったより高くないみたいですしね。 丁重なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

うえんのようですが、ふでをつかうしゅうじをはじめたらどうでしょうか。はじめはしょどうじゅくなどにいったほうがよいとおもいますが、きほんをおぼえればあとはじぶんでできます。やはりかんじはじつようてきにもすばらしいものですが、それいじょうのかのうせいをひめているものです。かんじはかんじぶんかをもっていないひとにとってはあくまのもじだそうですが、ぎゃくにほかのぶんかをみにつけているあなたがかんじをしたしいものとすることができればおににかなぼうでしょう。

kelyu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 習字などしたらやっぱり字もきれいになって漢字を書く楽しみができるんでしょうね、 習字塾は周りにはありませんが、日本に帰ってからやってみようと思います。 Kaitara1さんの文章を見て いかに漢字が大事かを思い知らされました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で育った子供に日本の漢字を調べる為の漢字辞典

    漢字辞典を子供(17才)にと、探しています。 海外で生活しており子供に日本語を勉強させています。 本を読ましている時、漢字のよみ等を調べるのに漢字辞典を購入したいのですが 調べてみると、漢字の辞典の種類が多くて、ずっと購入できずにいます。 小学生の低学年の漢字もあり、社会人も使う常用漢字もあり、一般の大人も使う漢字もある辞典って ありますか?

  • 漢字の勉強法 

    こんにちは、 漢字の学習方法についてです。 私は長い間、海外に住んでおり、海外の大学(英語圏)を卒業しました。いわゆる帰国子女なんですが、学問はすべて英語で学んだため、日本語力が乏しいです。日本にしばらく前に帰国し、就職活動を始めました。そこでネックとなっているのが、採用試験です。一つ志望している職場があるのですが、一般教養試験を受けなければなりません。自分の日本語力では国語の試験はとても難しいです。漢字は読めるのですが、書くとなるとダメです。(小学4、5年レベルでしょうか) そこで、聞きたいのですが、漢字を学習する一番良い方法は何でしょう? 漢字ドリルがメインになると思うんですが、他になにかいい学習方法はありますか?(新聞を読んだり、etc.) もしよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 漢字を書けるようになるには

     ワープロと日本語変換ソフトの恩恵にどっぷりと漬かり、すっかり漢字が書けなくなってしまいました。  例えば、人と話していて、メモを取っている場合など、言ってることは分かっているのに、その漢字が思い出せなくなって、あせっています。  読めて意味は分かるのに、いざ手書きで書けない漢字が多くなって困ってます。 なにかいい勉強方法はありませんか?

  • 中国にない漢字

    中国語を少しずつ勉強しています。 どうやら私の名前の漢字があちらにはないようなんです。 こういう場合は日本語読みのままになるのでしょうか。

  • 読めない漢字の入力方法

    パソコンの文字入力について、Windows8.1です。 IMEはGoogle日本語入力を使用していますが漢字の読みが分からなくて入力できない場合に、部首一覧、画数、手書きなどで漢字を探す機能が見当たりません。 プロパティでも見当たりませんがどうしたら使えるようになりますか。

  • 海外在住の小学生が一人で漢字を学ぶ為のDSソフト

    海外在住の小学生が、楽しく漢字を覚えたり、復習したりできるDSソフトはありますか。 8歳、6歳、3歳の子どもがいます。多分、永住になると思いますが、私の家族は皆日本なので、いつか日本で勉強させて上げられたらと思っています。上の子も、日本に行きたいと言っています。 長男は、こちらでの夏休み(日本では冬休みの辺り)に1ヵ月半で小学1年生の漢字を覚えました。 書かなくても覚えられる覚え方を使い、1対1で教えました。息子にとっては、どんどん新しい字が覚えられて嬉しかったようです。私の自作の復習プリントも喜んでやって、80字の読み書きをばっちり覚えることが出来ました。 しかし、学校が始まると、こちらは小学校低学年から月ごとの定期テストがあり、補習や落第があるので、勉強が厳しくて、かつ息子にとっては外国語なので、学校の勉強と宿題で精一杯になってきました。 長男は、自分でも漢字を忘れたくないらしく、部屋やシャワー室に貼っておいてある漢字の表をなぞったりしています。でも、漢字自体は覚えていても、送り仮名や、使い方が、あやしくなってきました。 学校の勉強に加え、私が働いていることもあって、長い休みに入るまでは、私が側にいて漢字を教えてあげられることが出来ません。しかし、2年生の漢字、3年生の漢字となってくると、いくら長い休みでも休み中には終わらなくなるでしょう。 以前、長男に、ベネッセの『読みトレ』を買ってあげたのですが、今も一人で喜んでやっています。下の二人は『ドラがな』を喜んでやっていて、3才の娘も自分の名前が書けるようになりました。DSだとゲーム感覚で楽しみながら出来るんだなと思いました。 そこで、子どもにとって、『読みトレ』や『ドラがな』のように、楽しく漢字学習が出来るDSソフトはないかと探しています。 『漢検』や『正しい漢字~』のレビューを見たのですが、『読みトレ』や『ドラがな』ほど評価が高くないようなので、海外からの購入としては、非常に迷います。もしかしたら、私が検索できないだけで、他にも良いソフトが出ているのではないかと思ったりもします。 実際にお子様が使われて、これは良かったと言うソフトがあったら、教えて下さい。また、近いうちに新しく出る国語系のソフトの情報などもあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外国育ちで大学へ入りたいのですが・・・

    現在私は21歳で英語の教師になりたいです。(主に小学か中学) 5歳の時から海外で育ち、カナダに留学して心理学を専攻していましたが、 ある事情で仕方が無く休学になってしまい、今はアルバイトしながら進路を悩んでいます。 教師になるためには教員免許などを取らないとなれない、など いろいろ知り合いから聞いて、結局外国の大学を卒業しても免許が取れないと言う事実を知ってしまいました。 そこで日本の大学・短大に入ろうと考えているのですが、正直日本語は難しい漢字が書けなくて、教育もずっと英語だったので日本語になると用語などがちょっとわかりません。。。 もちろん勉強するしか道が無いのであれば全力でするつもりです! あと帰国子女枠を使えるなど、は聞いたのですが、正直高校の成績はそんなずば抜け良いほうではないので、チャンスは薄いかな・・と自信がありませんし、 一般人として入試を受けるにしてもこれからどれだけ勉強しないといけないのか、どんな勉強をしないといけないのか  けんとうがつきません。 実家が関西なので関西周辺での大学を探しています。 色々行き詰っているので何か情報を持っている方、 どうか よろしくお願いします。

  • 中国語の漫画(ピンイン付)ってありますか

    こんばんわ。 現在中国語を勉強中です。まだまだ初心者です。 質問内容はタイトルのとおりなのですが、 漢字の読みと意味を勉強するのにピンイン付の漫画がいいのではないかと思いました。 日本の漫画が中国語版で出版されているのは知っていますが、それにはピンインは振ってあるのでしょうか。 また、できれば簡体字がいいのですが、実際はどうなのでしょう。 漢字を見てもどうしても日本語読みしてしまいます。 意味を推測しやすいので漫画はどうかな?と思いつきました。 中国語の漫画を読んだことがある方、ぜひ教えてください。また漫画でも他の本でもいいですが、初心者向きの読み物があれば挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語の漢字で

    日本語の漢字と全く同じ読みの漢字はどれくらいあるでしょうか? 例-由美⇔ユミ 友人が子供の名前を日本語、韓国語どちらでも同じ読みの名前を付けたいとの事なのでもし例以外にも色々ありましたらよろしくお願いします。

  • 漢字読みのための電子辞書をお勧めしてください!

    今もっているのが古すぎて電子辞書を新しく買おうと思っているんですけど何がいいのかさっぱりです。 日本語、漢字の勉強が一番目指したいものなのでやはり漢和は必ず付いているものでお願いします。 音声は付いていればなおよし。(ですが、なくてもかまいません) 何より漢字の読みを探す時に一番使う事になると思います。 カシスなんかを思っているのですがどうでしょう?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J827DNの通信ボックスとの接続がうまくいかない問題について質問します。
  • 指示に従い再接続を試みましたが、通信ボックスへの接続ができません。FAX以外の機能は正常に動作しています。
  • 電話回線の種類はひかりでもIPでもなく、どちらでもありません。
回答を見る