解決済みの質問
こんばんは。
昨日、悩みに悩んで車を購入すると販売店(ディーラー)へ行き伝えました。
昨年の7月登録の試乗車に使用していた車で1000km程度しか走っていないものです。
今月(来月かも?)にかなりマイナーなモデルチェンジをした車が出るそうなので、試乗車もそちらに変わるとのことで販売されていました。
私はあまり車に詳しくないので、以前の車を知らなかったので気づかなかったのですが
今日調べていると、私が購入する車には横滑り防止装置が付いていないようなのです。
貰ったカタログは新しいものでしたので、それを見ていてこの機能が新しく付きましたと教えていだだきました。
(おそらく目玉?である機能だと思います。)
貰ったカタログには横滑り防止装置がついたものしかありませんでしたので、標準装備なのだと思っていました。
安全運転をするのは当然のことですが、小さい子供を乗せるので、正直付いていないと不安です。
ですが、買うと言ってしまっているのでやはりキャンセルはできないのでしょうか?
内金や手付金などのお金はまだ一切入れていません。
カタログを見てあるものだと思っていた機能がなかったのは、やはり私の落ち度が多くを占めてしまいますか?
明日早い時間にディーラーへ行くことになっています。
少し聞いてみようと思います。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-07-27 02:03:10
要は現時点ではなんら書面契約は交わしていなくて、単に口頭で「車買いまーす」って言っただけですよね。
だったら現段階では何ら売買契約は成立していないのでキャンセル可能です。
というか厳密には売買契約が成立していないんで「キャンセル」ではないですよね。要は下記のやり取りで終わり。
キャンセル料など発生することはあり得ません。
貴方:「先日、車買うって言ってしまったんですけど、、、やっぱり買うのやめます。」
セールスマン:「あっ。そうですか。了解致しました。また次回ご検討よろしくお願いいたします。(内心ちょっと残念)」
まあできればキャンセルの理由と、もし貴方が近い将来、別の車をそこのディーラから購入する予定が確定しているなら、それも伝えておけば
先方も悪い気はしないでしょう。
ところでその「横滑り防止装置」とはどの様機構でどの程度の精度のもんなのでしょうか?
貴方自身がおっしゃるように「横滑り防止装置があるから安心」という油断はもちろん禁物です。
余談ですが私の車はABS搭載ですが、過去10年間これの恩恵を受けた記憶がありません。というかABS搭載であること自体忘れていました。
(あなたのご質問文読んで思い出しました)
投稿日時 - 2009-07-27 16:48:04
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
安く買えるけど横滑りがついていないか高くなるけど新車で機能も優れる車・・・どっちを選ぶかですね。
今回商談した車はいわゆる「出物」だと思いますからキャンセルしたとしても別の人にすぐ売れると思います。だから担当者もいい顔はしなくても「キャンセルできない」とは言わないと思いますよ。
車を買い替える必要があって、出物に出会って決断したわけですよね?
それを諦めるか機能にこだわってまでも新しい車を買うかですね。
私個人としては予算が許すならばマイナーチェンジ後を選ぶべきだと思います。
マイナーチェンジというのはだいたい販売から2年後に行われるのですが発売されてから2年の間に蓄積されたユーザーからの声などで改善すれた部分も多いからです。表に出てこないような小変更もありますから私の車を買う鉄則は「マイナーチェンジ後」です。
ただ予算に制約があったりする場合は「安く買える」ということだけを念頭におきますので試乗車や展示車なども視野に入れますね。
予算がギリギリならば「出物」と考えこの車を買うし+50万とか余裕があるならマイナーチェンジした新車を購入すべきでしょう。
投稿日時 - 2009-07-27 13:54:25
結論を先に言うと、キャンセルできますね。
車を引き渡されてる訳でもなく、お金も払って無ければ、
「やっぱりキャンセルします。」
の一言で問題無く解決するはずです。
ディーラー担当者はショックを受けるでしょうし、
あなたの印象も悪くなるとは思いますが…。
(「マイナーチェンジ後のを買います」と言えば、
喜んでキャンセルさせてくれるでしょうね。)
文面からあなたを小さい子供をもつ一般的なお母さんと推察しました。
その場合、私に言わせれば、
横滑り防止装置はあなたが言うほど重要でな無いです。
現在ご乗車の車種にはそれが装備されているかもしれませんが、
恐らくその機能を運転中に発動させた事は無いのではないでしょうか?
コーナーにオーバースピードで進入した時や、
濡れた路面でのコーナリングの時に僅かに発動するような機能です。
通常の安全運転をする限り、まず発動しません。
横滑り防止装置は実用化されたこと自体ここ10年くらいの話です。
万が一の時の安全性は増しますが、
装備してなくても通常は何の問題も無い装置です。
「安全運転をするのは当然のことですが…」
と仰っているので、多分あなたの運転において横滑り防止装置は無くても何ら支障は無いと思われます。
私は「横滑り防止装置の有無ごときでキャンセルしなくても良いのに…。」という感想でした。
あと、個人的には車種も書いて欲しかったですね~。^^
投稿日時 - 2009-07-27 03:15:10
お礼
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
ディーラーに今日の午前中に行くことになっているので、少しでもご回答いただければと思い質問しましたので、助かります。
車種はマツダのビアンテです。
会社や車については好みがあると思いますので、今回はキャンセルのことや横滑り防止装置について主に聞きたかったので、車の名前を伏せて質問させていただきました。
年に1~2回実家まで高速道路に6~7時間乗って行きます。
毎回途中で雨にも降られ、カーブも多々あり、また高速道路ですので普通の道路よりは飛ばしていると思います。(夫の運転です)
そういった場合もあるので、付いているほうが安心なような気がしていました。
現在は12年式のエスティマに乗っています。
こちらもついていないと思いますが、普通に運転はしております。
エスティマは今まで何台か乗りましたが、なんだか安定感?安心感があるように個人的には感じました。
オプションでつけることができればよかったのですが、それもできないようなので、悩んでしまいました。
なければいつ発動するのか、発動すらしない運転をしているのか分かりませんよね。。。
投稿日時 - 2009-07-27 09:31:10