• 締切済み

デートの日に勝手に他の人との約束を入れられた場合の対処方法

相談させてください。当方、男です。 明日は1日中デートの予定なのですが、デートの予定の中の一部に勝手に他の人(男)とのお茶の時間の約束をされました。 その男性はあるインターネットのチャットの仲間で、僕も知らないわけではないのですがチャット上で話した回数は少なく、彼女の方とその男性はそれなりに多くチャット上で会話をしている関係です。どちらとも実際にあったことは有りません。 彼女と僕の約束で、異性と会うときは二人きりで会うことを禁止しています。今回は僕も一緒に3人でお茶でもしようという話なので、この約束は破られていませんが、問題は彼女が「勝手に」約束をしたことです。 僕の感情としては 「事前に一言の相談もなく事後の報告だったことから、なめられているような気がして自尊心を傷つけられたという怒りの感情」があります。 また、付き合って日が浅い事もあり、いまはなるべく2人きりの時間を多く取りたいという理由もあります。 以上の感情と理由により、明日、他の人とお茶をするというのは僕にとって回避したいことであります。 また、事後報告を受けたあと、僕がちょっと「ムッ」としたような返答をしたため、彼女は「ごめん、断ってくる・・・」とも言っています。しかし、現在は回答を保留しています。 今後、彼女とよりより関係を築くために、もっともよい選択は何でしょうか? 教えてください。 なお、今回のことは非常に残念なことではありますが、僕は他に彼女の良い所をいっぱい知っています。このことを理由に別れるという短絡的な判断をとるつもりはありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoko45
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

普通に考えたら、好きな人と会えるなら、時間を削らないですよね・・・ まだつきあって日が浅いのなら、もしチャットとかで出会ったなら 彼女は貴方を信用してないから、そうしたかもしれませんね 三人で会って、その様子で彼女の本当の気持ちを察するのもいいと思います 約束を破ってないなら、かえって怒ったり機嫌をそこねたりしたら、彼女の気持ちも知らずなのでしてるので 彼女の本心を知れなくなる可能性ある気がします

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.5

こんばんは☆ 他の方も沢山、書かれていますが、自分の気持ちが「イヤ」というのなら、正直にこのメール??パソコンを見せて、正直に話したらどうですか?? まだ、付き合いが浅いという事なので、最初が肝心だと思いますね。 最初が「なあなあ」になってしまうと、相手の女性は、 「この人なら、コレ位の事なら大丈夫だ~!」って勝手に勘違いされて、ヘンな扱いをされてしまう可能性がありますよ。 そうならない為にも、最初からキチンと自分の気持ちはハッキリと言っておくべきだと思います。 彼女さんも「断ってくる」って言っているのですから、そうして貰いましょう。 そうして(=他の人を)断ったのなら、もうイチイチゴチャゴチャ言わない事です。 折角、楽しくしようと思っていても、後でグチャグチャ言われると、結構、イヤなものです。気をつけて下さいね。 明日、楽しくなると良いですね。

回答No.4

付き合いたての今こそ、そのようなことは すべて解決しておいた方が良いと思います。 そうでないと、彼女のそのような行為はエスカレートしていくだけでしょう。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

No.1の方のおっしゃるとおりでしょう。 彼女もあなたの反応を見て「ごめん、断わってくる・・・」と言ってるのですから、ある程度あなたの気持ちを理解してくれていますよね。 これから長く付き合うとしたら、中途半端に我慢してしまうとこれからもずっと同じ我慢をしなければならなくなります。 ここは自分の気持ちを正直に伝えるべきですよ。 彼女と2人で一緒にいたいということなのですから大丈夫でしょう。 メールも全て見せろとか、今日は何時にどこに行ったのか報告しろとか必要以上に束縛する訳じゃないですよね。 彼女が付き合い始めのうちから、こういうあなたの気持ちを理解できないようなら、お付き合いすること自体が不安です。 頑張っていいお付き合いを続けて下さいね。

回答No.2

彼女さんにしてみれば、和気藹々気分で皆仲良しモード(←死語?)なのでしょうか。 私も、ここに書かれた通りを彼女さんに伝えるのが良いと思います。 そして、断ってもらいましょう。 楽しい1日になりますように!!

  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

ここに書いた中身を彼女に素直に伝えて話し合えばよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • デートの約束したあと、メールが減った

    デートの約束したあと、メールが減りました。 男からデートに誘い、約束を取り付けたあとはしつこく思われないようにデート前日までは最低限以外メールしない方がいいと言うのは良く聞きます。 僕の場合は逆で、女性にデートを誘われデートの約束まで凄くメールが来ていましたが、約束&相手がお店予約してくれたあとメールが減りました。 女性も同じなんでしょうか? メールでまずいこといったのか、他に男が見つかったのか、なんだか心配です。 女性から男性をデートに誘い、メールが盛り上がっていても(僕は少なくとも感じた)約束を取り付けたらメールは減るものですか? 経験がなく戸惑っています

  • デート約束したときの男性心理について!

    デートの約束をする際の男性心理について、教えてください! 男友達と初めて2人での1日デートになりそうです。 これまで仕事終わりにご飯は数回行きましたが、休日の昼間から2人で会うのは初めてです。 LINEでデートの約束をしたとき なかなか向こうがデート場所の話をしないので、 こっちから「場所はどうする?」と振ると 私の地元か都内どっちがいいか聞かれました。 そこで都内が良いと答えると「じゃあそうしよう!」とだけ返ってきたのですが、 彼に任せすぎな気がして申し訳なさと、場所決めに困っているのではないかという心配、 なかなか話が進まないことに対する少しのイライラから、 「どこか目星つけてるところあったりする?」 と聞きました。 すると「特にはまだないよ〜」と言うので これは私が場所を提案してもいいものか、 彼が何か考えてくれているのか、だとしたら任せるのがいいのか、 色々考えてどうしたら良いか分からないです。 まとまらない文章ですが、どうかアドバイスをください。

  • 粘って粘って、初デートの約束を取り付けました。

    20代後半女性です。2つ上の男性をデートに誘いました。友人付き合いは1年ほどで、共通の友人も多く、よく遊んでいました。 とても真面目な方で、恐らく恋愛経験もほとんどなく、デートの約束を取り付けるのには少し苦労するかもしれないと覚悟して誘いましたが、予想以上に苦戦しました。電話で話したのですが、「いつ予定が空くか分からないので、また連絡する」、「他の人と一緒ではダメなのか」、「何か大事な話があるのか」、「僕でなければダメなのか」などと言われ、「他の誰かではなく、○○さんとご飯が食べたいんです」と言って、ようやく「分かった」とデートの約束を取り付けました。 こんなに粘ってしまって、嫌われていないか、迷惑に思われてないか、心配で仕方ありません。とは言っても、デートはやって来るので、いつも通りの私で、出来るかぎり楽しむ/楽しんでもらうしかないとは思いますが、他に気を付けた方が良いことはあるでしょうか。。。良い年なのにすみません。

  • 彼女がいるのに他の子とデートしたい・・・

    32歳、男性です。 付き合って2年少々の彼女がいます。正式にではありませんが一応結婚の話もしています(時期とかまではいってません)。 ですが、最近やたら出会いが多く、「いいな~」って思える女の子が数人います。 向こうがこちらに全く関心ないのであれば自然に忘れるのですが、メールや電話のやり取りが終わりません・・・。(勝手な思い込みかもしれませんが...) このままいけば確実に二人きりで食事などデートに近いことになります。(実際来週会う約束をしている子もいます) 彼女がいるかいないかも伝えていないので、デートに誘う=彼女がいない、という風にとられるでしょう。 他の子とデートするのは彼女にも悪いですし、彼女がいるのにデート誘うことはその子たちを騙しているようでそれも気がひけます。 でもその子たちとデートしたいんです!!! 何を馬鹿なことを言っているんだとお叱りを受けそうですが、誰かの意見を聞くことで、自分を諭したりできるのではないかと思い、質問させていただきました。 ちなみに僕は決してモテるタイプではありませんが、なぜか周期的(?)にモテる時期があります。(なぜか分かればいいのですが!) どちらかといえばブ男なのでルックスよりも雰囲気を好んでくれているみたいです。 ご経験談などを聞かせていただけるとありがたいです。 というか説教のほうが多いかもしれませんね。 まじめな悩みですのでよろしくお願いいたします。

  • 同窓会で40年ぶりの男友達とデートする約束をした。

    同窓会で40年ぶりの男友達とデートする約束をした。 40年前はデートなんかしなかったのにと思う。 お互いにいい男いい女になったから? いい男いい女の条件って何ですか? 60歳も近いのに若く見えるから? いい男いい女とは若く見えること? 外見だけの問題なのでしょうか? 人間の中身はどうなるのかな 中身も外見に表れるのか そうなると美人や若く見えることが大事になってしまう 肉体関係が無ければ友情は成立しますか? 互いに満足している結婚生活を送っています。 それでも老い先短いから自分の感情に素直になっているのかな? 理性が感情をコントロールして友情を維持しているのかな 「懐かしい友人と会って少しばかり話しをしたい」そう思えば気持ちが楽になる そう思ってもデートの約束をした友達の男心が気になります。 私はいい女に成れたのだろうか? デートの約束をした友達の男心知りたいです。教えてください。

  • 1ヶ月ごしの初デートの約束をドタキャン

    こんにちは。 1ヶ月ごしの初デートの約束をドタキャンされ、困惑しています。 私は25歳の男です。相手は同じ年の女性です。 共通の知人を介して知り合い、先月、初めてのデートの約束を取り付けました。 以来、週に3通ぐらいメールで連絡を取り合っていました。 内容は主に、デートの相談と雑談です。 直接あったことはあり、面識はあります。 デートの行き先は女性の希望でくみました。 職場の後輩には、楽しみだと話していたそうです。 ところが、明日のデートを前に、突然昨日の深夜に、 ・私達は話が合わない ・一緒にいても楽しくないかもしれない ・あなたに合うような女の子じゃない という内容のメールをもらいました。 だんだん砕けた感じのメールになっていたので、 怒らせてしまったのかな?と思い、非礼を詫びるメールを入れたところ、 ・全然怒っていない ・優しい人だと思う ・ただ2人で会うのは、ちょっと怖い という内容の返信ありました。 お互いのことは、あまり良く知らず、メールも殆どしていないので 話が合わないかどうか、判断はできないと思います。 25歳で面識のある人と、2人で合うのが怖いとは思えません。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、性格はとても温厚で、 怖いと言われたのは、生涯初めてのことです(実はこちらもショックです)。 あまりに突然のことで、どのように対応して良いか苦慮しています。 アドバイスください。

  • デート代(まだ付き合ってない場合)

    私には片想いで好きな男性がいます。 好意を示しているので私の気持ちはバレバレだと思います。 その男性と1度目、二人で遊んだ時は、全額彼がお金を出してくれました。一応、お会計のあと、お金を渡したのですが、受け取ってもらえなくて、2件目の時も受け取ってもらえなかったので、 「ご馳走様でした」で終わりました。もちろん御礼メールはしました。 で、明日、またその男性と会うのですが、 お金のことが今から心配です。 1回目の時は「久しぶりに○○さんに会いたいな。○○に行きたいですね」と私がメールしたら、 その男性が「今週末に行きましょうか?」って誘ってくれた形でした。 今回は、「会いたいです。時間作ってもらえませんか?」と言って 会うことになったんです。 ちなみに、明日は、この間奢ってもらったので、 お礼の品を持っていくつもりです。 早いけどバレンタインのチョコも。 やはり、コレは、私が全額払うべきですよね?? だけど、全額払って、また、その男性に物をあげるのも、 失礼でしょうか?? また、その男性は払ってくれるかもしれませんが。 デートとかで、一番お金のことが一番気になるし、心配です。 皆さん、ご意見お聞かせください。

  • ふたりで会おうと約束しているのに、いつも他の友達をつれてくる女友達。。。

    27才の女性です。独身です。 女友達のことで相談します。 彼女と「ふたりで食事する約束」をすると、なぜかいつも他の友達をつれてきます。 つれてくるひとたちは高校時代の同窓生とかで、まったく私が知らないわけではないのですが、「ふたりでゴハンしようよ」と何度言っても他の子を連れてきます。 私は仕事の昇進試験などでちょっと疲れているので(←勝手ですけど)、「同窓生とはいえ、あまり気心知れていない人と会うのはちょっと。。。」と伝えてあるのですが、いつも彼女から「ふたりで会おう」と誘ってきて、とちゅうから「○○君を呼んだよ!」って連絡くるんです。 (しかも既婚の男の同窓生ばかり夜更けに呼んで。。。ホイホイ来る男達にも呆れますが。。。) ドタキャンするのも申し訳ないのでその場に行きますが、毎回それほど親しくない人達と話すのも疲れちゃって。 今回も約束したとたんに「○○君と○○君を呼んだよ」って電話がきました。 なんだか疲れてしまいます。。どうにか断る口実はないでしょうか。。?? あるいは私のデリカシーがないだけなんでしょうか。。

  • デートの約束を忘れていた彼氏

    初めまして。長文・駄文ですがどうか最後までお付き合いください。 お互い社会人20代後半のカップルです。 先日彼の提案で2週間ぶりにデートすることになりました。 デートと言っても私の家でDVD鑑賞ですが、久々に会えるのでとても楽しみにしていました。 おうちデートの時はいつもスッピンですが、彼が来る前にシャワー浴びてナチュラルメイクをしいつもより可愛い部屋着を着て、DVDを見ながら食べれるようなおつまみを作り、見終わったらすぐに食べれるよう夕飯の下準備まで済ませて待っていました。 ところが時間を過ぎても彼は来ず、LINEしてみると「そんな約束してたっけ?覚えてない、ごめん、いま仕事中だからどっちみち無理」と。 彼の仕事は基本土日休みで職種的にそんなに多忙ではないはずなのですが、彼に都合いいように「休日出勤」の言葉が出てくるので私は正直本当に仕事なのか疑っています。 最近はありませんが、以前デートに2~3時間遅刻することが何度かありその時も理由は毎回「休日出勤してる・してた」でした。 デートの約束を確認しなかった私も悪いのですが、前日のラインで彼がそれっぽいことを言っていたのでてっきり覚えているのだと思っていました。 彼は仕事が終わったらすぐそっち行くから、と言ってくれましたが私はだいぶ落ち込んでしまって、無理してまで来なくてもいい、と返事してしまいました。 料理も用意していたのに一緒に食べれなくて残念、と送ったのですがそこで彼からの連絡は途絶えてしまい、来なくていいって言ったけどもしかしたら来てくれるかも…と淡い期待も抱いていましたが来るどころかラインの既読もつかず、結局返事が来たのは翌朝で「だからごめんって(笑)」の一文のみでした。 その後彼から今日会える?とラインがきましたが無視しています。 私は小さなことで怒りすぎでしょうか? 約束を忘れた彼も悪いけど、メイクしたりご飯準備したのは私の勝手だし、そんなに怒るほどのことかな、もう普通に接しようかと考えたりもするのですがそれではなんだか納得いきません。 今までの積み重ねなのか、とてもイライラ・モヤモヤしています。 常日頃から周りの友人に私は彼を甘やかしすぎ、なんでも笑って許すから彼が調子に乗っていると指摘されています。 こんな彼はどうしたら反省してくれますか?今回の件も水に流すべきですか?私は彼に大事にされていないのでしょうか?

  • 好きな人をデートに誘い方

    彼女いない暦=23歳の男です。 いままで告白すらしたことのない、ダメな男です。 今回、会社の職場ではじめて本気で好きな子ができました。 彼女は、25歳の2つ年上で、現在彼氏はいないそうです。 彼女とは、職場の人たちと何人かで飲みに行ったり遊びにいったりはしたことはあるんですが、僕の性格が奥手なので、2人っきりでデートに誘ったりしたことがありません。 今回相談したいことはメールでデートに誘うのがいいのか、電話でデートに誘うのがいいのかどっちがいいんでしょうか? あとどういうふうに誘ったらいいんでしょうか? 毎晩、彼女のことを思うと胸が苦しくなって寝付けなくなってしまうこともあります。1日十考えてしまうこともあり、正直どうしたらいいか困っています。 駄文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。