• ベストアンサー

パンのこね方のこつ

T-3011の回答

• T-3011
回答No.3

まず、混ぜた時点でかなり手にくっつくとと思いますが頑張って伸ばしたり丸めたりしてください。  それから大き目のまな板に打ち粉をし300回ぐらいたたきつけると滑らかな生地になります。 回数、手順は色々在りますので私はこれでやっています。 後、発酵が長引くと元気のないパンになるので9割位の発酵のつもりで残りはオーブンに入れて膨らませるつもりでしてください。 その日の気温、湿度によってかなり違うので、マニュアルどおりの時間は参考程度にしてあくまでご自分の目で色、大きさを見ながら焼いてください。