• ベストアンサー

パンのこね方のこつ

T-3011の回答

  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

まず、混ぜた時点でかなり手にくっつくとと思いますが頑張って伸ばしたり丸めたりしてください。  それから大き目のまな板に打ち粉をし300回ぐらいたたきつけると滑らかな生地になります。 回数、手順は色々在りますので私はこれでやっています。 後、発酵が長引くと元気のないパンになるので9割位の発酵のつもりで残りはオーブンに入れて膨らませるつもりでしてください。 その日の気温、湿度によってかなり違うので、マニュアルどおりの時間は参考程度にしてあくまでご自分の目で色、大きさを見ながら焼いてください。

関連するQ&A

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • パン作りの天然酵母について

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT113)を使ってパン作りをしています。 本で、ホシノ天然酵母を使っているレシピがあるのですが 酵母を、パネトーネマザー粉末に変更して作ることはできますか? できる場合、レシピの変更箇所や注意点などあれば教えてください。 そのほか、ドライイーストを使ったレシピを、ほかの天然酵母に 変更して焼く場合の変更点などをご存知の方、教えてください。

  • イースト発酵パンのレシピを応用

    こんにちは。 ドライイーストを使ってパンを作ることにはまって、本を見たり、お教室に通ったりしていろいろ作っていました。 先日自家製酵母を作ることに成功し、今はこちらへ傾倒しています。 酵母を使ってつくるパンのレシピでやっていますが、ドライイーストを使ったパンのレシピを酵母用に読み替えることってできるのでしょうか? 単純にイースト部分を酵母をそのまま置き換えられないと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「手作りパン」のビデオないですか?

    ※すみません、本ではなく「ビデオ」についての質問です! 最近パン作りに凝っているのですが。。。 超初心者なので生地のこね方やこね上がり、発酵のさせ方、焼き方、成形の仕方・・・要するにすべてについて疑問だらけです。 パン作りに関する本など何冊も買って勉強しながら試行錯誤を繰り返し、ほんの少しずつ(0.01mmずつくらい^^;)前進してはいるのですが、いまひとつコツがつかめないでいます。 そこで・・・ 「パン作り初心者向けのビデオ」というのはないでしょうか? ネット検索をかけてみたのですが、見つけ出せません。(天然酵母を使ったものについてはひとつ発見しましたが、うちでは普通のドライイーストを使っているので・・・) どなたかご存知の方、もしくは利用されている方がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • より、おいしいパンが作りたいと思っています コツがあれば教えてください

    ここ最近手ごねパン作りが趣味になり、COOKPADのレシピなどを参考に今まで10回程パンを焼きました レンジに発酵機能がついてる便利さから、ドライイーストの使用でそこそこのはいつも焼けています ただ、うちの電気オーブンの性質によるものだとは思うんですが、レシピの通りの焼き時間では焼き色がうまくつかなかったり 焼きたてはふかふかでおいしいのに、時間が経つと中も表面も硬くなってしまったり 売っているパンよも密度が高く、重たーいパンになってしまったり 不満な部分は沢山あります 売っているパンに少しでも近づけるコツがあればなんでも教えてください

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 天然酵母パンのレシピをドライイーストで

    パン作りは一年ちょっとの初心者です。 最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。 図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、 天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか? その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

  • パンの捏ね具合について質問です

    パン作りにはまっています。 最初は手ごねでしたが、体力に限界も有り、ニーダーを買いました。 日本ニーダーPK800です。 強力粉100%で作るとこね上げは良く伸びる生地になり、レシピ通りなのですが、 全粒粉や、大豆粉をグルテンと混ぜて作ったり、強力粉&全粒粉をミックスして作ると どれだけ捏ねても上手く伸びる生地になりません。 一応伸びる生地では有りますが、薄く膜が張るほど伸びません。 厚めの膜が伸びて、有る程度伸ばすとブツブツ切れてしまいます。 グルテンが少ないのか、水が少ないのか、何度やっても同じです。 ネットや本のレシピどおりなのですが、どうかアドバイスして頂けないでしょうか? レシピは 強力粉 75% 全粒粉 25% 砂糖  10% 塩   2% イースト 1% 水   70% スキムミルク 50% バター    7% です。 大豆粉パンは 大豆粉  85・7% ふすま  14・3% 塩    8・6% 砂糖   6% イースト  1・5% バター   21・4% 水     70% グルテン  57・1% 全てオーバーナイト法で行って、10時間以上です。

  • パン作りをしている方!! そうでなくても確実に知っている方!!

    パン作りをしている方!! そうでなくても確実に知っている方!!   どうか・・・どうか答えていってください!!  夏休みが終わってしまいます  ((汗  私のところゎ23日から学校なんです!!!!!!!  だから明日、あさってには宿題おわしたいんです!    酵母菌についての自由研究をやろうと考えています。  そこで、イーストで作るパンと天然酵母で作るパンって作り方同じですか!??  ぁ、あとパン生地作るところまででいいので作り方もおねがいします!!!!!!!!!!!!!!!!  お急ぎでお願いします!!!!   あッ!! そこの方!!行かないで教えてくださいよぉ~・・・・