• 締切済み

SFを仮に実現出来るとして人間を小さくした場合のサイズは?

アニメやSFに良く出てくるものとして、人間を小さくする話がありますよね。 もしも、そんなことが出来たらの話です。 その場合、人間はどの程度までの大きさまで生存可能なのでしょうか。 ミクロ決死隊のように小さくなったら、呼吸も出来ないですよね。 また、心臓などに対する負担を考えた場合、生存状態で小さくできるサイズはどれくらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

生理的な部分はほとんどわからないんですが、人間を小さくするって今生きている人間を小さくするんですかね。 新しく生まれた人間を小さくするにしても細胞の大きさは余りかえられないような気がするので、知能の目安とされる脳細胞が圧倒的にたりなくなるので体内で治療とかは無理っぽいですね。脳細胞が10分の1になればシナプスが繋がる組み合わせは10分の1じゃききませんし。 小さければ大量飼育が可能なので新薬等の副作用が実験下で確実にわかるようになるかもしれませんね。

kokiriko
質問者

お礼

仰るとおり、最初に考えたのは細胞は小さくならないということでした。そこで仮に細胞が機能を残したまま小さくなったら、どのくらいのサイズまでなら酸素などの取り込みが可能かと云うことでした。 もし呼吸が可能だったとしても、心肺機能などには問題が残るような気がしたために、この質問をさせていただきました。 小さくなった後の利用法については考えていなかったので、動物の大量飼育についてはハッとさせられました。 ご回答をお寄せ下さりありがとうございました。参考になりました。

noname#16133
noname#16133
回答No.2

えーっと下の方のは特殊な場合でモグラは皮下脂肪を持っていないんです。だからエネルギーを貯められないし熱も逃げやすいんですねー。皮下脂肪がある程度あるならヤマネとかの大きさ(5センチ)になっても平気です。また生活する環境によってもぜんぜん違ってくるから一概には言えないんですね(>_<) このくらいしかわからないっすごめんm(__)m

kokiriko
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 カヤネズミ(尻尾こみの体長で約6cm)の存在を知っていたので、ちょうど疑問に思っていた所でした。 参考になりました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

大体、モグラ(体長10cm程度, 尻尾除く)位が、哺乳類として生存できる最小サイズらしいですね。 哺乳類は体温を保つために多くのエネルギーを消費しますが、体が小さくなればなるほど「熱が冷めやすく」なりますので、体積あたりの必要カロリーはどんどんどんどん上がっていきます。 モグラなどは、のべつ幕なしに食べていないと死んでしまうらしいです。

kokiriko
質問者

お礼

回答をお寄せ下さり、ありがとうございます。 体の熱放射の問題も出てくるのですね。そちらの方向からの考えは及んでいませんでした。

関連するQ&A

  • 1970年から80年放映 タイトルがわかりません。

    モノを作っている人間ですが、参考にさせて頂きたいアニメがあります。 1、1970年代に放映されたNHKの海外アニメ 「ミクロ決死隊」を見る方法(DVDなど)の情報をお持ちの方。 2、1977~80年のどこかで朝(学校に行く前の時間帯)に 猿が主人公のアニメで「バーバ パパ」などをやっていた帯辺り だと思いますが、母と子の人間関係があったと思うのですが、定かではありません。その題名をご存知の方。 3、アニメではないのですが、1977~1980年のどこかで やっていた、猫が主人公の海外ドラマの題名をご存知の方。 NHKだったかどうか定かではありません。

  • 人間サイズのロボットが出てくる漫画、アニメ、ラノベ

    人間サイズ(170センチくらい)の ロボット(サイボーグ)が出てくる 漫画、アニメ、ラノベってあるでしょうか。 ……と言うと結構ありそうなので、いくつか 条件を出させていただきます。 1・出来れば、コメディ作品が望ましい。 2・出来れば、SFじゃない作品が望ましい。 「え?ロボットが出てくる時点でSFになっちゃうよ?」 と突っ込まれるとその通りなのですが、なんというか、 ガッツリとしたSF設定ではなく、出来れば日常の中で そいつだけロボット、みたいな作品が望ましいです。 また、これらの条件はあくまで希望なので、 当てはまっていなくてもオススメ作品があれば教えてください。

  • 人間が小人化した場合…。

    ミクロキッズという映画はご存知でしょうか?  1989年公開で、少年少女たちがあることがきっかけで小人化してしまい、自分家の庭で冒険を繰り広げるという涙あり笑いありの大変素晴らしいストーリーなんですが、先日見ていて思ったのですが人間が小人化してしまった場合、当然身体のあらゆる器官も小さくなるわけですが、その中で光の受け皿としての目が小さくなってしまった場合、今まで通りに何かを見れるのでしょうか?また、ウイルス程度まで小さくなった場合そのウイルスを目視することは可能なんでしょうか? あくまでファンタジーの話なので、明確な回答ではなく想像でも結構ですのでご回答して頂ける嬉しいです。

  • SFオタクの質問です。

    SFアニメで宇宙船や戦闘機、ボビルスーツなどがでますが! 地上の戦闘機などは旋回や地上に止まる際、空気抵抗を利用しますよね! 宇宙は真空ですよね、旋回などはある程度、小型ロケットとかで何とか話しを会わせる事が可能かもしれませんが、例えば戦闘機で後方ロケットでマッハ2での飛行すると場合どうやって止まるのでしょうか?宇宙では空気抵抗もなく、速度を落とすには後方ロケットと同じ質力ロケットをつけるかしないと止まれないのでは? SFでは簡単に停止したりしてますが、慣性の法則上、可能なんですかね?

  • 「SFアニメ」に使う「効果音集」

    僕は今、SFアニメを作っています。 それで、必要になったのが「効果音」です。 「SFに使える効果音」と、「アニメに使える効果音」を、出来るだけ安く手に入れるには、どの効果音集を買ったらベストでしょうか? SFであり、なおかつアニメなのが、ミソなんですよね。 レーザー銃や宇宙船のホバリング、宇宙での大爆発なんかの音と共に、アニメでよくある、「心境を表す音(ガビーンとか、キュピーンとか)」なんかが必要なんです。 お勧めの効果音集。 「コレは実用的な音が多かったよ。」 「コレとコレを買えばSFとアニメの音は一通り揃うよ。」 ってなカンジの事を、教えてください。 ある程度の音声加工も出来る人なので、それをふまえつつ実用的な物を・・・。 なおかつ安い物(もしくは組み合わせ)を! あと、ここ以外に適したカテゴリがある場合は言ってください。(^^; よろしくお願いします。

  • 人間関係重視のアニメ

    こんにちわ。 僕は年にアニメを1本見るかどうか・・・というアニメ好きです。 最近好きだったアニメ『君が望む永遠』のOVAを見てもっと色んなアニメを見てみたいと思っています。 ・・・が。 世の中アニメが多すぎて何を見ればいいのかわかりません。 そこで皆様にオススメのアニメを教えていただきたいです。 今までに僕がはまったアニメ作品は ・君が望む永遠 ・School Days ・まほろまてぃっく です。 ファンタジーやSFモノは少し苦手で現実社会を舞台とした人間関係重視の話が好きです。(まほろ-もSFシーンは少し苦手でした。) よろしくお願いします。

  • 透明人間 ただし敵を!

    透明人間あるいは物を透明にする技術はどちらかといえばSFの世界の話ですが最近は光学迷彩とやらで現実の軍事技術として開発が進んでいる、などという話も聞きます。そこで質問ですがこれまでSF小説・漫画・アニメ・映画・テレビドラマ等で敵を透明にしてなんらかの成果を上げるという話がありましたら教えて下さい。たとえば敵の要人を透明にすれば簡単に誘拐できるし、一般民間人を虐殺してもそれを透明にすれば隠ぺい可能です。そんな味方以外の人・物を透明にする話はないでしょうか。当方はいまのところひとつも見てません。お願いします。

  • 脳挫傷について

    74歳の父が,先日酔って足下がふらついたのか,倒れて頭を強く打ち付け,くも膜下出血,硬膜下出血,脳挫傷,と診断され,現在意識不明の状態です。ここ一週間意識は全くありません。医師の話では,開頭手術も難しい状態で,現在は脳圧を下げる点滴,ややけいれんが出ていたので,けいれんを止める薬などを使用しております。最悪の場合,脳ヘルニアをおこし,呼吸停止,心臓停止,そして死に至る,という説明を受けたのですが,今はとりあえずその兆候もなく,落ち着いた状態のようです。しかし,脳に受けたダメージはひどいので,意識の戻る可能性はほとんどない,と言われております。いわゆる植物状態とも,脳死とも違うこの状態で,はたして人間はどのくらい生存が可能なのでしょうか。どなたか,同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えてください。

  • なぜ人間などには触手が無いのですか?

    バカバカしい質問で恐縮ですが、なぜでしょうか?  ゲーム、アニメ、SF映画などの悪役には、大抵触手が生えたキャラが一人は出てきます。  実際、あると結構便利なような気がしますし、タコやイソギンチャク、一部の微生物など、下等とされる生物の中で触手を持つものは、同程度の生物に比べて『強い』ように感じます。ゲームなどによく使われるのも、そんなイメージがあるからなのだと思います。  人間などが進化の中で、移動や捕食の手段に触手を選ばなかったのは、触手になにか欠点があったからなのでしょうか?

  • 心臓マッサージ、人工呼吸を健康な人体に対して行った場合、どうなりますか?

    お世話になります。 今日、医療をテーマにした映画を見てきました。 映画の中で救急患者に対して、心臓マッサージを行っていたのですが・・・ もし心臓マッサージや人工呼吸を、何の病気も怪我もしていない健康体の人体に対して行うとどうなりますか? 呼吸の場合、本人の意思によって行うことが可能だから、健康体の状態で人工呼吸を受けても、意識して人工呼吸を受け入れて委ねれば、まあ何とかなるかな・・・と思いますが・・・。 心臓マッサージの方はどうでしょうか? 心臓の脈動は本人が意識して作るものではないので、健康体に対して心臓マッサージを行うと、本来の脈動とタイミングがずれるととんでもない事態が起こるのではないかと心配してしまいます。(受けたことないけど・・・) 医学生や救急隊員の訓練では心臓マッサージや人工呼吸は人体相手には行うのでしょうか? それともダミー人形相手に行うのでしょうか? よろしくお願いします。