• ベストアンサー

最近のHIPHOPって好きになれない。

十数年前、スチャダラパーやTokyoNo.1Soulsetをよく聴いていました。 最近のラップ・Hiphopはあまり詳しくありませんが近年、流行のラップはなんだか好きになれません。 なんだかみんな同じように聞こえてしまいます。 そんなふうに思いませんか? でもライムスターやハルカリは好きです。 こんな僕にお勧めの曲・グループはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Funky Grammer Unit(FG)がオススメではないでしょうか?ライムスターのWikiを調べれば説明文が出てきます。 いや!今のシーンを聴きたいとのことであれば、随喜と真田、少し前のダメレコ、サイプレス上野とロベルト吉野がいいんではないでしょうか? スチャダラのような文章の意味を通しながら、ラップするグループはもう希少価値です。 他には、らっぷびとが上げられます。彼はCDリリースはしていますが、多くの楽曲をニコニコ動画という動画サイトで上げていますので、そちらを見てもらったほうがいいです。 世間で流行っているJ-HIPHOPにはJ-ウェッサイがありますが、ほとんど歌モノですのでオススメしません。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにオリコンとかに入ってるラップを聞いてると同じみたいなのばっかりで面白くなく感じると思います。 でもインディーズで活動しているラッパーの中には全然メジャーに負けないクオリティーで、個性的で面白いラップをしているアーティストもたくさんいます。 参考にしてみてはどうでしょうか?

回答No.3

ヒップホップって言ったらやっぱりLGYankeesですよ。 とくにS.やL.S.LⅡがオススメです。 フューチャリングでいい曲を出してるので本当にオススメですよ。 KO.A.KU.MAもいいです。 とにかく一度聞いてみてください。

• erileon
回答No.1

私は日本人のヒップホップやラップに抵抗があって洋楽が好きです 洋楽を聞いてみたらどうですか

tekeneji
質問者

お礼

そうですねぇ本場ですもんねぇ。 でもラップには話芸というかストーリーテリングの要素も重要だと思うので リリックの意味とかストレートに理解できないのが難点です。 パブリックエネミーとか好きな曲もありますが 黒人文化の社会的背景とか気になっちゃって そうなると、もうなんかお勉強みたいになっちゃうので。。。 気軽に聞ける日本語ラップで聴き応えのあるものがないかなあ、と。 考えすぎですかね?