• ベストアンサー

常連客に頂いた手作りの指輪を紛失。言うべきか否か。

義母のカラオケ居酒屋を手伝っています。 決まって土曜日に来る歌の好きな常連ご夫婦がいます。 奥さんが手作りビーズが好きで、素敵な指輪をほめたところ翌週作ってきてくださいました。 ホントに素敵でめったにアクセサリーをしない義母が、 材料費払うから作ってとお願いしていたほどです。 それを今日はめていたら気づいたら紛失していました。 一生懸命行動パターンを再現して探しましたが見つかりません。 失くしたのもショックですが、せっかく作ってくださったのに週一で会う度にどうしようという思いです。 こう言っては何ですが、酔っ払いのお客さんならなんとかごまかしてしまおう、、と思い切れるのですがお酒は飲まず礼儀正しい、義母も一目置いているお客さんです。 正直にいうべきでしょうか? それともしばらくは忘れて来た、などとごまかすべきでしょうか。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。ご返礼をいただきありがとうございます。  私も、そういうケースでは、ついごまかすことを考えてしまいます。ですから、悩まれるお気持ちは、よくわかります。素直に謝罪されるご決心をなさったことは、大変にご立派だと思います。  もし、お客様のご連絡先をご存じならば、次に来店される前に、じかに謝罪なさると、なおよいでしょう。あなたを一個人として、認められた証しのプレゼントです。お詫びにあなたからも、何か手づくりの品をプレゼントされれば、快くお赦しいただき、より一層のご愛顧をいただけるかもしれません。謝罪は、受け身にならず、早ければ早いほど、誠意が伝わるものです。

maymay1
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 先日来店されたときに、ドキドキでしたが謝罪しました。 相手の方は「いいのよ~大きかったんでしょ。もう一個作ってあげる」とおっしゃって下さいました。 その日は手土産を用意して渡しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.4

ごまかすと言う選択肢は私にはない。

maymay1
質問者

お礼

ごまかそうと思っていた自分が消えてすっきりしました。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

私にも経験があります、いつまでも、とても心配で、ついに打ち明けてお詫びしたことがありました。 手作りとあれば、さして高価なものではないにしても、心がこもった嬉しい贈り物。 もし、勇気を奮って、上手でなくてもいい、誠意を込めたお詫びができるなら、それだったら出来る限り早めにお詫びしたほうがいいと思います。 このまま時間が経てば経つほど、それだけ次第に苦しさがつのりますし、その上にだんだん素直にお詫びすることが難しく考えられるようにもなってしまうものですから。 そして、素直に謝れば、誰とても気分を損なうことなど、まずありませんし、にこやかに受け入れて下さって、また作ってくださるかもしれませんよ。

maymay1
質問者

お礼

心がこもった贈り物だけにほんとにお金を払いたいと思うほどなんです。 毎週土曜日に来る方で頂いてからまだお会いしてません。 今週の土曜日にドキドキですが素直に言いたいとおもいます。 何だか心のこもった回答が嬉しくて涙が出そうになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

「ガラスケースに入れて、自室に飾ってある」と言うか、「ごめんなさい。無くしたから、もう一つ作って」とおねだりするかのどちらかです。  せっかくの手づくりを、ただ無くしたと告げれば、大切なお客様まで失います。あなたの誠意が伝われば、もう一つを作る労は厭わないでしょう。おそらく、そういうことに喜びを見出だす方だと思います。事情を打ち明けて謝罪し、再度リクエストされるのが一番でしょう。

maymay1
質問者

お礼

素直に謝罪してもうひとつ作ってもらおうとは考えていました。 確かにそういう手作りが大好きなかたです。 再度リクエストしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

正直にお話なさった方が良いでしょう 「とても素敵でいつも着けていたらなくなってしまって・・・本当にすみません。」と、ちゃんと謝ればわかって下さるでしょう お義母様も一目置いてらっしゃるご婦人なんですよね。それならなおの事ウソやごまかしは良くないでしょう。

maymay1
質問者

お礼

そうなんです。ちゃんとあらまればわかって下さる方だとおもいます。 ありがとうございました。うそはやめておきますね。

関連するQ&A

  • 手作りアクセサリーを作りたいです

    趣味でアクセサリーやキーホルダー等を作ろうと思っています。 例えば、銀やビーズで出来た指輪やキーホルダー、指輪、ネックレスを 作ってみたいです。 全くの初心者でわからないことが多いので、以下について教えて下さい。 ・千葉、もしくは都内でアクセサリーの材料が売っているお店 ・手作りする為に参考になる本やサイト ・その他アドバイス等 また、銀やビーズ以外でもこういう物を材料にして○○を作るのも 楽しいよ、などお勧めがありましたら、教えて頂きたいです。 質問するのが初めての為、質問するにあたって情報が足らなければ ご指摘頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 手作りアクセでトマト型のものを作りたいのですが材料など何がありますか?(粘土など

    手作りアクセサリーで指輪を作りたいのですが、飾りの部分をトマト型にしたいです。 イメージとしては半透明の赤色のトマト型、という感じです。 平面的なトマト型ではなく、立体的な丸っこいトマト型にしたいです。 はじめはビーズやボタン類などでトマト型がないか探したのですが見つかりませんでした。 手作りアクセサリー用の粘土など、なにかお勧めのものはないでしょうか? フィモエフェクトというものが良いとも聞いたのですが、どうでしょうか。

  • 従業員がお客さんに恋をしました

    私は居酒屋でバイトをしています。あるお客さんに一目惚れをしてしまいました。私のお店はほとんど常連さんが来るような場所なので、お客さんとの会話は大事にしなさいとのことです。なのでそのお客さんともすごく仲良くお話しをしていて、名前も覚えてくれているし頭を撫でられたりもします。最近彼女と別れたらしいので、連絡先を聞こうかすごく迷っています。でも自分は店員の身だし、それで気まずくなって来なくなってしまうかもと思うとなかなか勇気がでません。その方は常連さんが連れてくるので、ハイペースで来るわけでもなく、ほとんどの常連さんの連絡先は知っているけど、そういうノリで聞けるわけでもありません。このような場合聞くのはやめた方がいいのでしょうか。他のアルバイトの子曰く、その方は私のことをすごく気に入ってくださっているようで、ボディータッチのようなことも私以外にはしているのを見たことないと言っていました。それを真に受けてアプローチしても良いのかもわからずどうにも動けない状態です。同じ経験がある方などアドバイスお願いします。

  • 同人系イベント?で手作り雑貨を売りたいのですが・・・

    同人系イベントで手作り雑貨を売りたいと思っています。 5年前位に一度友人の付き添いで足を運んだ事があるんですが、ご自分で作られたアクセサリーや雑貨を販売している方を見ました。今はもっと手作り人口が増えているのでこういった場所で販売をするクリエーターさんが多らしいですね。確かにお客さんは多いですし良い販売場所だと思います ビーズアクセサリー等を作るのが趣味で作り貯めたものをフリーマーケットで販売しているのですが、作っている作品がカラフルでかわいい系なのでフリマで買ってくれるお客さんは小学生~若いお母さんあたりなんですよ。 コミックマーケットに足を運ぶのは学生さんあたりが主なので私の客層と合っているし、いい販売場所かな?と思います。  実際にそういったイベントで売った経験のある方・又はお客さんとして、参加サークルさんとして足を運んでいる方の意見やアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いいたします。 ちなみに福岡在住なので福岡のイベントに出ることになると思います。手作り雑貨さんの数とかどのくらいなのでしょう。

  • 厨房での指輪

    オープンして1年の個人経営のラーメン屋さんで働いてます。厨房には店主、ホールは私とで2人だけの職場です。 先日店主が結婚し、急に結婚指輪(クロムハーツの、装飾品の溝が深いデザイン)をはめたまま調理するようになりました。ピアス・アクセサリー・髪色自由の店ですが、さすがに指輪は食材に直接触れるので、しかも粉まみれの麺を素手で扱う為、それはダメでしょと思い勇気を出し店主に『店長その指輪、衛生面で大丈夫なんですか?』と聞いたら、 『僕の店なんで僕がルールです。僕が良いって言ってるから良いんですよ!僕に従えないなら店やめた方が良いです。金払ってるのこっちなんで!』とキレられてしまいました。 同時に『客に指摘されたら外す』とも言ってました ホールは私1人で接客が好きで、顔馴染み常連のお客様も出来、仕事にはやりがいがあります。 ただ、コロナ禍で衛生面で世の中ピリピリしてる中なので、指輪と指の間は雑菌まみれです。調理の時は外して欲しいです。店主に楯突く訳でも口うるさい訳でもありません。 厨房での指輪問題、何か良い案は無いでしょうか?

  • アクセサリー以外のビーズの使い道、教えてください

    数年前、ビーズブームにのってしまい、いつか作るだろうとビーズを買い込みました。スワロフスキーもありますが、ほとんどが袋売りの安いアクリルビーズです。指輪やネックレスを作って楽しみましたが、今や意欲がありません。裁縫は好きなので、手作り雑貨にビーズを飾ったり出来たらいいな~と思ってますが、いざやってみるとアイデアやデザインが浮かびません。(暖簾にフリンジ風に垂らしてもいいかな~とも思いましたがちょっと失敗してしまいました。)アクセサリー以外で何か良いサイトや方法ないでしょうか?テグスは大丈夫ですがワイヤーの扱いは苦手です・・・。

  • 手作りマーケットへ出店します。アドバイスください!

    3月5日、6日に開かれる、手作りマーケットへ出店します。ビーズで作ったアクセサリーを出します。レンタルボックスのお店にアクセサリーを置いて販売はしていますが、手作り市やフリーマーケットへの出店はしたことがありません。突然出店が決まり、かなり時間もなく、あたふたとしている所です; 今回、野外(下は地面)でのイベントなのですが、注意することやこれはあったほうがいい、という物はありますか?テントは開催者側が準備してくれます。 今、持って行こうと考えているのは、作品を並べる机・椅子(自分用と、念のためお客様用)・鏡・お釣りとそれを入れる箱・ラッピング類です。他に準備すべき物はありますか?><ディスプレイやラッピングのアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 また、当日の寒さ対策はホッカイロとひざ掛けを考えています。 作品としては、スワロやチェコや淡水パール、天然石、ヴィンテージパーツを使ったピアス、ネックレス、ブレスレットを出す予定です。繊細な雰囲気の物が多いです。 また、準備は前日の昼からできるそうですが、男手がないので机などは当日の早朝、運ぶ予定です。開催中は家族に何度か足を運んでもらってトイレ休憩などしたいと思います。 多くの意見をお待ちしております。よろしくお願いします^^

  • お金が無い母

    この春新一年生になる娘の母です。 入学式の準備で服やら靴やらを揃えてるところなのですが、 娘が主役なんだから私は安く揃えればいいや!と思い娘の準備にお金をかけてしまい、私の物はホントに安く上げなくてはならないハメになりましたw そこで今さら気づいたのですが、私はアクセサリーの類を一つも持っていません。ネックレスも、指輪の一つもありません。 以前は冠婚葬祭用の基本アイテムやカジュアルなジュエリーは持っていたのですが、以前空き巣に入られた時に全て盗まれてしまい、以来買ってないので全く一つもないんです。ついでに結婚指輪まで盗まれてます。 ホントに一つもないんです。 これじゃあまりにも貧相で娘が可哀想かな…とも思うのですが、今さらパールネックレスなんて買うお金もない(汗)パールどころかカジュアルなリングすらムリ… そこで最後の手段?苦肉の策で思いついたのは「ビーズアクセサリーで 作る!」ことです。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、ネックレスはパール系でなんとかごまかすとして、指輪は全くしていないのはやっぱり貧相というか、みっともないでしょうか? クリスタルやパール系でできる限り目一杯フォーマルっぽいデザインで作っても、「あくまでもビーズアクセ」では貧乏くさい感じでむしろしない方がいいでしょうか? ちなみにスーツは細かい千鳥格子柄で、華やかっぽい要素は今のところ皆無の装いです(焦) しまいにゃコサージュまで手作りかというぐらいお金はないです(泣笑)→アクセサリーがなんとかなればコサージュぐらいは… 指輪一つで悩むのもばかばかしいと思われるかもしれませんが、けっこう真剣に悩んでます! よろしくお願いします!!

  • 横柄な常連客

    接客業をやっているのですが、1,2週に一度くらい来る横柄な態度の中高年男性がいます。 いつも他のベテランスタッフの対応を見ていて、「いつも来てる客だぞ!いい加減覚えんか!!」「早くしろ!誰だと思ってるんだ!!」等のえらそうな発言に内心いらいらしていました。 そしてついに私のレジに来る日がきました。 いつも通り横柄に、何かにつけては「常連客だぞ」「お客様をいつまで待たせるんだ」といった発言ばかりで、そこまではまぁ他のスタッフも越えてきたところだし・・・と思っていました。 が、領収書の名前と社名をお願いしたとき、あることに気づいてしまいました。 私の弟をイジメにイジメて不登校、はては退学に追い込んだ教師だったのです・・・。 そんな個人的な理由でこの人と接客したくない、この人と会いたくないなんていえませんけれど、はらわたが煮えくり返る思いでした。 接客業をしていれば、ただの横柄では済まされない憎悪を抱く客も経験している方たくさんいると思います。 その気持ちをどう処理していますか?教えてください。辛いです。

  • 常連のお客様

    某ファーストフード店でバイトをしています。 朝(6時半~)モーニングの時間帯に働いています。 常連のお客様におつけする、副包材(お砂糖、ミルク、ガムシロップ、ストロー、)プラス、トレイ、レシートの有無などが覚えられません。。 常連客がとても多い店で、(サラリーマンの方で飲み物を注文される方が多いです) 一年ほど勤めているのですが、いつも同じメニューのお客様などは、 「このお客様はお砂糖二本と、あとコーヒーのふたはいらないんだったな」とか判断できるのですが、毎回違う種類の商品です(カフェラテにはお砂糖1本、コーヒーにはミルクありでお砂糖なし)など、把握しきれません・・。 それで今日、お客様に怒られてしまいました。そのお客様は、 毎回違う商品なのでつい間違えてしまいます。 「他の方なら大丈夫なのに、あなたには毎回、レシートいりません、ミルクはいります、お砂糖はいりませんと言わなくてはならないのですか?」 ととてもおこっていらっしゃいました。 一度店を出られたあとにもういちど数分後来店されて言いにこられたのでそうとう不満がたまっておられたのだと思います。。 他のお客様と間違えてしまったり、とにかく情けないのですが こうするとよく覚えられるなど、アドバイスがありましたら 教えていただけますか?