• ベストアンサー

常連客に頂いた手作りの指輪を紛失。言うべきか否か。

義母のカラオケ居酒屋を手伝っています。 決まって土曜日に来る歌の好きな常連ご夫婦がいます。 奥さんが手作りビーズが好きで、素敵な指輪をほめたところ翌週作ってきてくださいました。 ホントに素敵でめったにアクセサリーをしない義母が、 材料費払うから作ってとお願いしていたほどです。 それを今日はめていたら気づいたら紛失していました。 一生懸命行動パターンを再現して探しましたが見つかりません。 失くしたのもショックですが、せっかく作ってくださったのに週一で会う度にどうしようという思いです。 こう言っては何ですが、酔っ払いのお客さんならなんとかごまかしてしまおう、、と思い切れるのですがお酒は飲まず礼儀正しい、義母も一目置いているお客さんです。 正直にいうべきでしょうか? それともしばらくは忘れて来た、などとごまかすべきでしょうか。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。ご返礼をいただきありがとうございます。  私も、そういうケースでは、ついごまかすことを考えてしまいます。ですから、悩まれるお気持ちは、よくわかります。素直に謝罪されるご決心をなさったことは、大変にご立派だと思います。  もし、お客様のご連絡先をご存じならば、次に来店される前に、じかに謝罪なさると、なおよいでしょう。あなたを一個人として、認められた証しのプレゼントです。お詫びにあなたからも、何か手づくりの品をプレゼントされれば、快くお赦しいただき、より一層のご愛顧をいただけるかもしれません。謝罪は、受け身にならず、早ければ早いほど、誠意が伝わるものです。

maymay1
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 先日来店されたときに、ドキドキでしたが謝罪しました。 相手の方は「いいのよ~大きかったんでしょ。もう一個作ってあげる」とおっしゃって下さいました。 その日は手土産を用意して渡しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.4

ごまかすと言う選択肢は私にはない。

maymay1
質問者

お礼

ごまかそうと思っていた自分が消えてすっきりしました。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

私にも経験があります、いつまでも、とても心配で、ついに打ち明けてお詫びしたことがありました。 手作りとあれば、さして高価なものではないにしても、心がこもった嬉しい贈り物。 もし、勇気を奮って、上手でなくてもいい、誠意を込めたお詫びができるなら、それだったら出来る限り早めにお詫びしたほうがいいと思います。 このまま時間が経てば経つほど、それだけ次第に苦しさがつのりますし、その上にだんだん素直にお詫びすることが難しく考えられるようにもなってしまうものですから。 そして、素直に謝れば、誰とても気分を損なうことなど、まずありませんし、にこやかに受け入れて下さって、また作ってくださるかもしれませんよ。

maymay1
質問者

お礼

心がこもった贈り物だけにほんとにお金を払いたいと思うほどなんです。 毎週土曜日に来る方で頂いてからまだお会いしてません。 今週の土曜日にドキドキですが素直に言いたいとおもいます。 何だか心のこもった回答が嬉しくて涙が出そうになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

「ガラスケースに入れて、自室に飾ってある」と言うか、「ごめんなさい。無くしたから、もう一つ作って」とおねだりするかのどちらかです。  せっかくの手づくりを、ただ無くしたと告げれば、大切なお客様まで失います。あなたの誠意が伝われば、もう一つを作る労は厭わないでしょう。おそらく、そういうことに喜びを見出だす方だと思います。事情を打ち明けて謝罪し、再度リクエストされるのが一番でしょう。

maymay1
質問者

お礼

素直に謝罪してもうひとつ作ってもらおうとは考えていました。 確かにそういう手作りが大好きなかたです。 再度リクエストしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

正直にお話なさった方が良いでしょう 「とても素敵でいつも着けていたらなくなってしまって・・・本当にすみません。」と、ちゃんと謝ればわかって下さるでしょう お義母様も一目置いてらっしゃるご婦人なんですよね。それならなおの事ウソやごまかしは良くないでしょう。

maymay1
質問者

お礼

そうなんです。ちゃんとあらまればわかって下さる方だとおもいます。 ありがとうございました。うそはやめておきますね。