• ベストアンサー

初デートで、ご馳走してもらいます。それに対して私は??

片思いの相手と初めてお食事に行くことになりました。 彼は社会人、私は学生ということで、お約束した時点で「毎月給料もらってるもんが学生に払わせることなんて出来ない!お会計は僕が持つよ!」と言ってくれました。私は理由に納得した(というより、プライドを垣間見た??)ので、有難くご馳走になろうと思っています。 ただやっぱり、どちらかというと私の方から(厳密に言えば違いますが)お誘いしたのに全額もって頂くのは申し訳ないな、とも思うので、せめて気持ちだけでも・・・と手作りのお菓子でもプレゼントしようかと思うのですが、「それは重い!!」との意見をサークルの先輩(女性、彼とは面識ありません)からダメだしを頂いてしまいました。 先輩曰く、食後にお茶に誘ってそこでは自分がお会計をもつと良い・・・とのことでしたが、ゴハンをたらふく食べたあとにまた店に入ること自体が「?」なので、自分が乗り気でないものにお金のことの目的だけに巧いことお誘いする自信がありません。 やっぱりお菓子は重いでしょうか? 先輩のアドバイス通り、がんばって別なお店に入るべきでしょうか? 経験者の方、男性の方、何か思うところのある方、ご回答のほどよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denngaku
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

こんばんわ。 男30代です。 私見ですが回答させて頂きます。 手作りお菓子私的には、そんなに重いとは思えないですけどね^^; と言うかむしろ嬉ですし、相手に興味があれば「おっ!これは脈ありだ!!」 と強力な後押しになります。 もちろん相手の方が、フリーであることは大前提ですが。 それはまぁ、全く興味がなくて、手作りのお菓子なんて貰っても どうして良いか判んない様な方から貰えば、重いですが… 質問者さまの場合、2人での食事は既にOKですので、上記の様な事 は、まずあり得ないでしょう。 大抵の男性は私と同意見なんじゃないかな?と思います。 初デート頑張ってくださいね^^ 以上、私見ですがあなたの参考になれば幸いです。

oh-tafuku
質問者

お礼

手作りお菓子は重くない!とのご意見が多く、少々ビックリしています。 2人の間柄によるものが大きいんですね。お相手さんはフリーのようですし、バレンタインのときも喜んでくれたので大丈夫なはず・・・です! かれこれ1年半くらいもどかし~い距離を保ってきていたので、「押し」要素にもなるなんて願ってもないことです。嬉しいです! 気合い入れてがんばります。 ご回答&応援ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.11

スコーンは微妙(止めたほーがいい、って意味(^^;) 女の子がくれるお菓子ってどんなんかな?というのは楽しみ 甘いもの苦手な人も居るけど、それとこれは別 スコーンなんて入ってたら、ケーキじゃなくてパンやん?って思われるから(^^; そんなに俺って腹減ってるよーに見えるのか?と意気消沈する事もありますから

oh-tafuku
質問者

補足

スコーンはパンの部類に入るんですね。。お菓子というよりゴハン・・・。 彼は甘いものが好きだと言っていました。メニュー再検討します! amanda97さん、鋭い突っ込みありがとうございました!!

  • denngaku
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.10

# 5denngakuです。 他者様の回答に突っ込む形で申し訳ないんですが…財布だしの事、 ちょっと気になったんで再投稿させて頂きます。 今回は、お相手の男性も「俺が払う」と男気?を見せていらっしゃる ので、財布だしは必要ないかと^^; お会計の時に「やっぱり割り勘で」となると「俺が払うって言ってる だろ!」とちょっと怒らせてしまう可能性もあります。 ここは先手を打って食事前に「”今日は”ご馳走になっちゃいます^^」 と言って置くのが無難じゃないかと。 こうしとけば、会計時に財布を出す出さないで、悩まなくていいし、 財布を出さないのも悪印象にはなりませんしね。 その後に手作りお菓子がもらえれば好印象間違いなしです!! それでは、頑張ってください。

oh-tafuku
質問者

お礼

denngakuさん、気になるところへの突っ込みありがとうございます。 なるほど、食事前にさりげなく言っておくと食事中は楽しむに徹することが出来ますね!そして帰り際にお菓子! 男気は尊重しつつ、私の感謝の気持ちも伝えられて。 これでいけそうな気がしてきましたー! 恐縮ですが、denngakuさんへのお礼欄をお借りしまして皆さまへ・・・ みなさん、たくさんのあたたかいアドバイスありがとうございました! 楽しみで仕方がないけど不安でいっぱいだったところでしたが、今や純粋に一緒に過ごせる時間が待ち遠しくなりました。 お二方にしかお礼ポイントをお贈りできないのは心苦しいところでしたが、皆さんには本当に心から感謝しております。 それでは目一杯楽しんできます♪ ありがとうございました!!

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.9

ポケットに入る程度のお菓子なら気軽に持ち帰れます ケーキはちょっと(^^; お礼は今度身体で払ってもらってもいいですし(^^; 帰り際のキスでもいいし 初デート、間が持たなくなってどこかの店に入ろうか、というのはありますよ ちなみに、デートでたらふく食べちゃダメですよ

oh-tafuku
質問者

お礼

彼は大食漢らしいので、ボリュームのあるスコーン2つ3つくらいで考えています。お食事は彼の住まい付近でなので、そのまま(PP袋に居れた状態)で持って帰ってもらってもそんなに差し支えないかな・・・と思ってます。 食べる量は腹8分目にしておきます! キス!身体支払い!!・・・。 ・・・もっと自分が女だって意識を持っとかないといけませんね(-∀-;) アドバイスありがとうございました!

  • keip-ce
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

こんばんは★ 私も最近, 好きな男性に手作りケーキをプレゼントしました。 私の場合は, 相談する前に渡してしまい…渡してから『重かったかなぁ…』とすごく後悔しましたっ(^^;) なので私もここで相談させて頂いたら, みなさん重くないと仰ってくれましたし(現に, 今もそうですね♪)心なしか, 相手が優しくなりましたっ☆笑 (恋は盲目なので,なんとも…ですが^^;) とにかく, サプライズプレゼントで驚いてくれますし, 喜んでくれますし, 会話のネタにもなりますし, インパクトが強いので是非っ(^-^)と私は思います。 ご参考になれば幸いです。 素敵なデートになるといいですねっ(*^^*)

oh-tafuku
質問者

お礼

keip-ceさんも恋まっただ中なんですね!経験談お聞きできて嬉しいです。 私も是非喜んでもらいたいです。あわよくば「また作ってね!」なんて言ってもらいたいです・・・って、妄想してしまいました! ここで相談して本当に良かったなって思います。いろいろな方からのご意見が聞けるし、何よりみなさん温かいです・・・! いただいたお声を糧に、素敵な時間を過ごしてまいりたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.7

あなたは自分の交通費まででいいとおもいます。 ** かれには当然責任感がありますので。この点は彼の気持ちを汲むべきだと思います。別の店に入る必要もありませんよ。その場合でもたぶん彼はお金を出すとおもいます。 ** 食事が終わって、彼のことが本当に気にいったなら、別れ際に、お土産としてクッキーを渡してお礼を言えばいいとおもいます。その方が感謝の気持ちは伝わるとおもいます。 ** 交際については別問題として。。

oh-tafuku
質問者

お礼

たしかに、彼のことだから「次の店」でもお金を出してくれそうです。そうなったら二重に落ち込みます。。 別れ際にお渡しするの、いいですね!お店を出た直後だったら「ご馳走してもらったことへのお礼」ですが、別れ際だったら「一緒に居れて嬉しかった!有り難う」の気持ちも含ませることが出来ますよね。 ご回答ありがとうございました!

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.6

片思いでこの状況で手編みのセーターは重いのであって、 晴れてカレカノとなった後であれば手編みでも全然問題無いですよ! 誰でもお店で買えるものよりもあなたが作った世界にただひとつのもののほうが価値があったりします。 二人でおそろいもいいかもw

oh-tafuku
質問者

お礼

tk01oさん、再びありがとうございます(^u^) カレカノ・・・! いやあ、なれたらいいなあー・・・なんて夢が膨らんでしまいました! がんばりますー!

noname#91075
noname#91075
回答No.4

相手の女性にご馳走するのも嬉しいものです。 相手の方のプライドを立ててあげるのは良いと思います。 気がある女性にはかっこよく振る舞いたいものです。 しかし、男性は奢ると言いながら、相手の方が財布を出すかどうかチェックしています。 それは、払ってほしいという意味では無くて、相手の対応を見ています。 まぁお金が無い時は、出してほしいなぁって思いますけど(笑) お返しに、手作りのお菓子は嬉しいと思いますよ。 今日ご馳走していただいたので、お返しですって渡せば良いと思います。 気持ちのお返しですから、お金には代えられないですよね。 気遣いというか、そういう心遣いは嬉しいです。

oh-tafuku
質問者

お礼

お財布出しも気になるところでした。 私は奢って頂くことに納得している以上、どうしても「出す"ふり"」になってしまうのが嫌で・・・別な店にお誘いすることに抵抗があるのも同様で、心から「こうしたいんだ!」と思ってすることでないと、とても白々しい行為になってしまう気がするので気が進まないんです。。 うーん、難しいです。これはこれで考えたいですね(><) 「お返しです!」・・・シンプルですがなんだかとても可愛いフレーズだなぁ~って思いました!笑 バッチリ使わせていただきます!! ご回答、ありがとうございました!

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

お菓子は嬉しいですが、その後一杯付き合ってくれるのが一番嬉しいかな。あなたの年齢と食事の時間にもよりますが。 食事内容にもよりますが、バーでも行こうってのは自然な流れですが、場合によってはお茶はちょっと辛いかな。 昼の食事なら、食事後ぶらぶらしてからお茶なら、特に問題無いと思います。食事に誘ってくれる時点で、好意は持たれてるはずなので。 私は社会人同士の例ですが、付き合ってるかどうか微妙な段階から、トータルで大体収入比くらいになるよう一軒ずつ分担してました。割り勘よりスマートです。 そういうしっかりした女性には好感を持ちますよ。ちなみにその女性は、現在の妻です。(^^)

oh-tafuku
質問者

お礼

確かに、食後の夜9時頃喫茶店に入るのをイメージすること自体難しかったです。そもそも閉まってますよね。。 年齢は大丈夫です!ただ残念ながら私が相当アルコールに弱く、お相手さんもそこそこにダメらしいです。。バー、無念。。 収入比!目から鱗です。月給:バイト代で5:1くらいでしょうか・・・ちょうど心地よい具合に出せそうです。 奥様、ステキな女性ですね・・・私も励みます! ご回答ありがとうございました(^∀^)

回答No.2

その日はそのままご馳走になって、後日お礼という事でお菓子をプレゼントするというのはいかがですか?

oh-tafuku
質問者

お礼

時間差でのお礼もアリってことですね、なるほど・・・ ”後日”の機会を作る・・・考えるだけでドッキドキです!がんばります! アドバイスありがとうございました。

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

いやいや別に重くないですよ。 これが手編みのセーターなら確かに重いですがw お菓子作りが趣味なんでこんなんでよかったらどうぞと言えば至極自然です。 お腹一杯なら持って帰れますしいい案です! その先輩の考え方が偏っているだけかも。

oh-tafuku
質問者

お礼

編み目1つ1つに想いがこもって・・・重いですねw セーターとまではいかずとも腹巻きくらいなら作ってしまうかも。。冬場は注意しないと! お菓子プレゼント、いい案と言っていただけてとても嬉しいです。モヤモヤが晴れました! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご馳走のお礼(特に男性の方お願いします)

    まだ付き合っていない状態で2・3度食事に行きご馳走して頂きました。 相手は30代半ばで私は20代後半です。 ただ、私は学生していて収入がありません。 彼は社会人ですので、収入はありますが、 毎回ご馳走になるのは気が引けるのです。 そこで、お礼として スイカやパスモといった金額(5千円程度)が分かるモノは重いですか? お互いに好意はあると思っています。 彼は普段電車は使いませんが、あれば便利かなと思うのです。 電車慣れしてないと金額を確認するとかなくて楽で良いかなぁ?と 思うのですがどう思われますか? 先日、手作りのお菓子をお礼にと渡しました。 数回の誘いに対して手作りのお菓子のお礼はどう思われますか? 毎回、お菓子というのでも喜んでもらえるものでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • ご馳走になったときの反応について

    以前からご馳走してあげる、と言ってくださった方が「このお店美味しいんだよ」と連れて行ってくれたお店。 豪奢なつくりなのですが、正直味はイマイチ。食べられないほどまずくはないですが、美味しいとはとてもいえません。 しかし、ご馳走になっている身なので「おいしいですね♪」と笑顔で全て食べました。 ところが帰り際、お会計を済ませた後にそのご馳走してくださった方が「あんまり美味しくなかったね」と一言。 「そんなことないですよ!」とその場ではいいましたが・・・。 そういう時「本当ですよね、あまり美味しくなかったですよね」と言うべきなのか、「そんなことないですよ!」と否定すべきなのでしょうか。 美味しくない、といえば失礼ですし、そんなことないといえば「なんだ、美味しいものをこの人はまったくわかってない」と思われるのかと・・・。 どう答えれば一番良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • レストランを出て行くときの「ごちそうさまでした。」

    かなり初歩的です。 レストランで食事をして会計をし,出て行くとき後,お店の人に「おいしかったです。ありがとうございました。」という意味で「ごちそうさまでした。」というのはおかしいですか? 「ごちそうさま。」はおごってもらった人に言う言葉であるという人がいるのですが。 挨拶というものがよくわかっていません。 ご存知の方はご教授いただきますようお願いします。

  • 初デートの手応えは?

    先日、片想い相手の男性と初めて2人きりで出かけました。 私としてはとても楽しく、好感触なデートだったように思うのですが、 彼と出かけられたことに舞い上がってしまってる気がして、今ひとつ自信がありません。 これって、成功したのでしょうか?また次はどうするべきかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 (私も彼も20代後半、彼の方が少し年上です。) 彼とは普段あまり接点がなく、なかなか会えない人なので、 思い切って、私から彼の好きそうなお店にお誘いして食事をしました。 (彼との連絡は常にメールです) ・待合せ場所で会ってからお別れまで話しも弾み、レストランの雰囲気もよく、2人とも終始笑顔、彼もお店を気に入ってくれたようでした。 ・普段はお互い丁寧語でお話ししますが、時々彼は砕けた口調になっていました。 ・レストランで何度も「楽しいね」とお互いに言い合っていたような気がします。 ・お店を出る前に、想像以上にあっという間に時間が経ってしまったことを伝えると、彼も同意してくれました。 ・お会計は私の離席中に彼が済ませてくれており、ご馳走になりました。 ・ちょっとしたお菓子をプレゼントしたところ、甘党だとのことで喜んでもらえました。 ・帰り道、私が軽く酔ってしまったこともあり、お店から駅まで彼の了承を得て、腕を借りて歩きました。 (彼が腕を伸ばして力を抜いたままだったので、腕を組むというよりは、私が腕を抱きしめて歩いているという感じ。組んでくれなかったことを考えると、本当は嫌だったのかな?とも思いますが、お喋りしながら時々こちらに顔を向けてくれていたのでよくわかりません) ・彼の使う線の駅を通り越して、私の乗る駅まで送ってくれました。 ・別れ際は、私が改札を通って振り向くと手振ってくれました。多分、見えなくなるまで見送ってくれていたのだと思います。 ・帰宅してから、楽しかったこととお礼を伝えるメールを出しましたが返信はありません。 (恐らく、返信は不要だと判断されたのだと思います) こんな感じで、デートとして成功したように感じながらも、帰り道以降に不安が残ります。 今後、関係を進められる自信が今ひとつありません。 客観的にみてどうなんでしょうか? また、今回ご馳走になってしまったので、何かお礼がしたいと思っています。 でも、おそらく彼からお誘いがくる可能性は低いので、また会いたいなら私から誘わないとダメかな?と思っています。 おすすめのアプローチ方法などもありましたらぜひアドバイス下さい。

  • デートする時のお会計。

    20歳の学生(男)です。同じ年の彼女と付き合っています。 デートの時のお会計は自分がするようにしているのですが バイバイする時に彼女が「はい!」っていつも半分程度 さりげなく渡してくれます。お金のある時に「今日はいいよ」 って言うと、次に会った時に「この前はありがとう^^」 って言ってくれるし、手作りのお菓子を作って持って来て くれたり、彼女がお金に余裕がある時はランチをごちそう してもらうこともあります。 ドライブで遠出した時は「ガソリン最近高いみたいだし ごはんは私が出してもいい?」って言ってくれます。 自分が今までに付き合った人は年齢関係なくデート代は オトコが出して当たり前っていう感じの人ばかりだったし 「ありがとう」なんて言われた事は1度もありませんでした。 彼女のさりげなく気を使えるところを見ていて・・・ 愛されてるかもって思ったりしちゃうのですが、女性で こういうタイプの人はあんまりいないのでしょうか??

  • デートでのお支払い

    他にもこの様な質問が多数あったので、色々参考にはさせて頂きましたが私も質問させて頂きます。 私(30歳)彼(40歳)で、最近お付き合いが始まりました。 なんとなく彼がご飯代・私がお茶代の支払いパターンが定着しつつあるのですが、はっきり決めたわけではないので、ご飯の後は「おいくらですか(支払う意思を見せる)?」と聞くようにしています。 先日、リーズナブルなご飯を食べに行ったので、その時は食後に「いつもご飯をご馳走になっているから今日は私がね!」と言って支払いをしました。 「え、いいよ。」とか「それなら割り勘にしようよ」などと言われましたが結局、私がいつもお支払いをしてもらっている感謝の意を込めてお支払いしました。 『男性は、プライドがあるから、お会計は自分がしたい』・・・みたいな事が、こちらの質問サイト内での、別の質問者と回答者の間で書かれていましたが、この様な私の行為はプライドを傷つけている行為なのでしょうか? それとも、たまにはアリな行動なのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつもご馳走してくれる人の心理

    付き合ってはいないのですが、最近アプローチをしてくれる男性(社会人35歳)がいて、食事に行くといつもご馳走してくれます。6歳上の人なので、素直にお礼を言ってご馳走になるのがいいのかと思って、いつも甘えてしまいます。 だいたい私が化粧直しに行っている間にスマートにお会計を済ませてくれているし、私もおごられるのはすごく嬉しいのですが、毎回(と言ってもまだ2回ですが)ご馳走になっていると「男性が支払って当然と思っている女」と思われてしまいそうで、気持ちばかりお礼をしたいと思っています。 「いつもすみません。」と言うと、「じゃあ今度おすすめのお店に連れて行ってください」と言われたりするのですが、こういうときって、女性のおすすめのお店に行ってご馳走になりたいと本気で思っているのでしょうか?それとも、「おすすめのお店に~~」というのはご馳走になって恐縮している女性に対して気を遣わせないように言っているだけで、次も自分が払い、女性には出させないという気持ちですか? それと、私はおすすめのお店と言っても選ぶのが難しいので、ブランドもののハンカチでもプレゼントしようかなと思うのですが、そういうことされたら逆に男性は気を遣われて困りますか?それともいつもご馳走してるから、そういうお礼があると嬉しいですか?

  • 初デートでの別れ方教えてください。

    私は、初デートで食事して、相手の男性がなんか違うと思ったら、「この後、○○行かない?」と言われても予定があると何でも理由をつけて解散します。期待させるのも悪いですし、違うと思う人に無駄なお金を使わせるのも悪いので。それでも、大抵次の誘いがきて伝わってないみたいですが。 基本、私は男友達と食事する時でも、その後予定がある場合などを除き、自分から帰ると言いません。男性から「帰る?」と聞かれれば、帰り、誘われればそのまま別の場所で遊びます。 ですが、そうではなく、いいなと思った男性の場合は、居心地がいいので、自分から帰るなんて言いません。「○○行く?」と聞かれて移動して…半日以上デートして、相手も笑顔が多いと脈ありだと思っていたのに、次の誘いがないという事がありました。 男性が自分から次の行き先を提案したのは、自分から「帰る?」とかいい辛かったのだと思います。それを勘違いしていました。 長時間いたせいで、最後の方は一番楽しかった時期ではなかったです。 なので、これからはいいなと思った方とでも、初デートは3時間程でさよならする事にします。 そう考えると、なんと言えば、「嫌がってないけど帰りたい」というのが伝わるのでしょうか?食後に、「じゃあ、帰ります」と言うと、また会いたいと思った方でも楽しくなかったのかなと思われそうで。皆さんは、どのようなタイミングでおわかれしてますか?

  • 社会人の彼氏とのデート代…

    彼氏は社会人で私は学生です。 デート中お会計があると私は彼氏をたてるため、その場では私の分までまとめて払ってもらいお店をでたら礼儀として「いくらだった?」と聞きます。そうすると「○○円でいいよ」とだいたい彼氏6 私4くらいの比率の金額を言ってきます。私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。 なのでこれからはごちそうさまと感謝を伝え金額を聞かないようにしたいのですが、ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。