• ベストアンサー

初デートで、ご馳走してもらいます。それに対して私は??

片思いの相手と初めてお食事に行くことになりました。 彼は社会人、私は学生ということで、お約束した時点で「毎月給料もらってるもんが学生に払わせることなんて出来ない!お会計は僕が持つよ!」と言ってくれました。私は理由に納得した(というより、プライドを垣間見た??)ので、有難くご馳走になろうと思っています。 ただやっぱり、どちらかというと私の方から(厳密に言えば違いますが)お誘いしたのに全額もって頂くのは申し訳ないな、とも思うので、せめて気持ちだけでも・・・と手作りのお菓子でもプレゼントしようかと思うのですが、「それは重い!!」との意見をサークルの先輩(女性、彼とは面識ありません)からダメだしを頂いてしまいました。 先輩曰く、食後にお茶に誘ってそこでは自分がお会計をもつと良い・・・とのことでしたが、ゴハンをたらふく食べたあとにまた店に入ること自体が「?」なので、自分が乗り気でないものにお金のことの目的だけに巧いことお誘いする自信がありません。 やっぱりお菓子は重いでしょうか? 先輩のアドバイス通り、がんばって別なお店に入るべきでしょうか? 経験者の方、男性の方、何か思うところのある方、ご回答のほどよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denngaku
回答No.5

こんばんわ。 男30代です。 私見ですが回答させて頂きます。 手作りお菓子私的には、そんなに重いとは思えないですけどね^^; と言うかむしろ嬉ですし、相手に興味があれば「おっ!これは脈ありだ!!」 と強力な後押しになります。 もちろん相手の方が、フリーであることは大前提ですが。 それはまぁ、全く興味がなくて、手作りのお菓子なんて貰っても どうして良いか判んない様な方から貰えば、重いですが… 質問者さまの場合、2人での食事は既にOKですので、上記の様な事 は、まずあり得ないでしょう。 大抵の男性は私と同意見なんじゃないかな?と思います。 初デート頑張ってくださいね^^ 以上、私見ですがあなたの参考になれば幸いです。

oh-tafuku
質問者

お礼

手作りお菓子は重くない!とのご意見が多く、少々ビックリしています。 2人の間柄によるものが大きいんですね。お相手さんはフリーのようですし、バレンタインのときも喜んでくれたので大丈夫なはず・・・です! かれこれ1年半くらいもどかし~い距離を保ってきていたので、「押し」要素にもなるなんて願ってもないことです。嬉しいです! 気合い入れてがんばります。 ご回答&応援ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• amanda97
回答No.11

スコーンは微妙(止めたほーがいい、って意味(^^;) 女の子がくれるお菓子ってどんなんかな?というのは楽しみ 甘いもの苦手な人も居るけど、それとこれは別 スコーンなんて入ってたら、ケーキじゃなくてパンやん?って思われるから(^^; そんなに俺って腹減ってるよーに見えるのか?と意気消沈する事もありますから

oh-tafuku
質問者

補足

スコーンはパンの部類に入るんですね。。お菓子というよりゴハン・・・。 彼は甘いものが好きだと言っていました。メニュー再検討します! amanda97さん、鋭い突っ込みありがとうございました!!

• denngaku
回答No.10

# 5denngakuです。 他者様の回答に突っ込む形で申し訳ないんですが…財布だしの事、 ちょっと気になったんで再投稿させて頂きます。 今回は、お相手の男性も「俺が払う」と男気?を見せていらっしゃる ので、財布だしは必要ないかと^^; お会計の時に「やっぱり割り勘で」となると「俺が払うって言ってる だろ!」とちょっと怒らせてしまう可能性もあります。 ここは先手を打って食事前に「”今日は”ご馳走になっちゃいます^^」 と言って置くのが無難じゃないかと。 こうしとけば、会計時に財布を出す出さないで、悩まなくていいし、 財布を出さないのも悪印象にはなりませんしね。 その後に手作りお菓子がもらえれば好印象間違いなしです!! それでは、頑張ってください。

oh-tafuku
質問者

お礼

denngakuさん、気になるところへの突っ込みありがとうございます。 なるほど、食事前にさりげなく言っておくと食事中は楽しむに徹することが出来ますね!そして帰り際にお菓子! 男気は尊重しつつ、私の感謝の気持ちも伝えられて。 これでいけそうな気がしてきましたー! 恐縮ですが、denngakuさんへのお礼欄をお借りしまして皆さまへ・・・ みなさん、たくさんのあたたかいアドバイスありがとうございました! 楽しみで仕方がないけど不安でいっぱいだったところでしたが、今や純粋に一緒に過ごせる時間が待ち遠しくなりました。 お二方にしかお礼ポイントをお贈りできないのは心苦しいところでしたが、皆さんには本当に心から感謝しております。 それでは目一杯楽しんできます♪ ありがとうございました!!

• amanda97
回答No.9

ポケットに入る程度のお菓子なら気軽に持ち帰れます ケーキはちょっと(^^; お礼は今度身体で払ってもらってもいいですし(^^; 帰り際のキスでもいいし 初デート、間が持たなくなってどこかの店に入ろうか、というのはありますよ ちなみに、デートでたらふく食べちゃダメですよ

oh-tafuku
質問者

お礼

彼は大食漢らしいので、ボリュームのあるスコーン2つ3つくらいで考えています。お食事は彼の住まい付近でなので、そのまま(PP袋に居れた状態)で持って帰ってもらってもそんなに差し支えないかな・・・と思ってます。 食べる量は腹8分目にしておきます! キス!身体支払い!!・・・。 ・・・もっと自分が女だって意識を持っとかないといけませんね(-∀-;) アドバイスありがとうございました!

• keip-ce
回答No.8

こんばんは★ 私も最近, 好きな男性に手作りケーキをプレゼントしました。 私の場合は, 相談する前に渡してしまい…渡してから『重かったかなぁ…』とすごく後悔しましたっ(^^;) なので私もここで相談させて頂いたら, みなさん重くないと仰ってくれましたし(現に, 今もそうですね♪)心なしか, 相手が優しくなりましたっ☆笑 (恋は盲目なので,なんとも…ですが^^;) とにかく, サプライズプレゼントで驚いてくれますし, 喜んでくれますし, 会話のネタにもなりますし, インパクトが強いので是非っ(^-^)と私は思います。 ご参考になれば幸いです。 素敵なデートになるといいですねっ(*^^*)

oh-tafuku
質問者

お礼

keip-ceさんも恋まっただ中なんですね!経験談お聞きできて嬉しいです。 私も是非喜んでもらいたいです。あわよくば「また作ってね!」なんて言ってもらいたいです・・・って、妄想してしまいました! ここで相談して本当に良かったなって思います。いろいろな方からのご意見が聞けるし、何よりみなさん温かいです・・・! いただいたお声を糧に、素敵な時間を過ごしてまいりたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.7

あなたは自分の交通費まででいいとおもいます。 ** かれには当然責任感がありますので。この点は彼の気持ちを汲むべきだと思います。別の店に入る必要もありませんよ。その場合でもたぶん彼はお金を出すとおもいます。 ** 食事が終わって、彼のことが本当に気にいったなら、別れ際に、お土産としてクッキーを渡してお礼を言えばいいとおもいます。その方が感謝の気持ちは伝わるとおもいます。 ** 交際については別問題として。。

oh-tafuku
質問者

お礼

たしかに、彼のことだから「次の店」でもお金を出してくれそうです。そうなったら二重に落ち込みます。。 別れ際にお渡しするの、いいですね!お店を出た直後だったら「ご馳走してもらったことへのお礼」ですが、別れ際だったら「一緒に居れて嬉しかった!有り難う」の気持ちも含ませることが出来ますよね。 ご回答ありがとうございました!

• tk01o
回答No.6

片思いでこの状況で手編みのセーターは重いのであって、 晴れてカレカノとなった後であれば手編みでも全然問題無いですよ! 誰でもお店で買えるものよりもあなたが作った世界にただひとつのもののほうが価値があったりします。 二人でおそろいもいいかもw

oh-tafuku
質問者

お礼

tk01oさん、再びありがとうございます(^u^) カレカノ・・・! いやあ、なれたらいいなあー・・・なんて夢が膨らんでしまいました! がんばりますー!

noname#91075
noname#91075
回答No.4

相手の女性にご馳走するのも嬉しいものです。 相手の方のプライドを立ててあげるのは良いと思います。 気がある女性にはかっこよく振る舞いたいものです。 しかし、男性は奢ると言いながら、相手の方が財布を出すかどうかチェックしています。 それは、払ってほしいという意味では無くて、相手の対応を見ています。 まぁお金が無い時は、出してほしいなぁって思いますけど(笑) お返しに、手作りのお菓子は嬉しいと思いますよ。 今日ご馳走していただいたので、お返しですって渡せば良いと思います。 気持ちのお返しですから、お金には代えられないですよね。 気遣いというか、そういう心遣いは嬉しいです。

oh-tafuku
質問者

お礼

お財布出しも気になるところでした。 私は奢って頂くことに納得している以上、どうしても「出す"ふり"」になってしまうのが嫌で・・・別な店にお誘いすることに抵抗があるのも同様で、心から「こうしたいんだ!」と思ってすることでないと、とても白々しい行為になってしまう気がするので気が進まないんです。。 うーん、難しいです。これはこれで考えたいですね(><) 「お返しです!」・・・シンプルですがなんだかとても可愛いフレーズだなぁ~って思いました!笑 バッチリ使わせていただきます!! ご回答、ありがとうございました!

• take0_0
回答No.3

お菓子は嬉しいですが、その後一杯付き合ってくれるのが一番嬉しいかな。あなたの年齢と食事の時間にもよりますが。 食事内容にもよりますが、バーでも行こうってのは自然な流れですが、場合によってはお茶はちょっと辛いかな。 昼の食事なら、食事後ぶらぶらしてからお茶なら、特に問題無いと思います。食事に誘ってくれる時点で、好意は持たれてるはずなので。 私は社会人同士の例ですが、付き合ってるかどうか微妙な段階から、トータルで大体収入比くらいになるよう一軒ずつ分担してました。割り勘よりスマートです。 そういうしっかりした女性には好感を持ちますよ。ちなみにその女性は、現在の妻です。(^^)

oh-tafuku
質問者

お礼

確かに、食後の夜9時頃喫茶店に入るのをイメージすること自体難しかったです。そもそも閉まってますよね。。 年齢は大丈夫です!ただ残念ながら私が相当アルコールに弱く、お相手さんもそこそこにダメらしいです。。バー、無念。。 収入比!目から鱗です。月給:バイト代で5:1くらいでしょうか・・・ちょうど心地よい具合に出せそうです。 奥様、ステキな女性ですね・・・私も励みます! ご回答ありがとうございました(^∀^)

回答No.2

その日はそのままご馳走になって、後日お礼という事でお菓子をプレゼントするというのはいかがですか?

oh-tafuku
質問者

お礼

時間差でのお礼もアリってことですね、なるほど・・・ ”後日”の機会を作る・・・考えるだけでドッキドキです!がんばります! アドバイスありがとうございました。

• tk01o
回答No.1

いやいや別に重くないですよ。 これが手編みのセーターなら確かに重いですがw お菓子作りが趣味なんでこんなんでよかったらどうぞと言えば至極自然です。 お腹一杯なら持って帰れますしいい案です! その先輩の考え方が偏っているだけかも。

oh-tafuku
質問者

お礼

編み目1つ1つに想いがこもって・・・重いですねw セーターとまではいかずとも腹巻きくらいなら作ってしまうかも。。冬場は注意しないと! お菓子プレゼント、いい案と言っていただけてとても嬉しいです。モヤモヤが晴れました! ご回答ありがとうございました。