• ベストアンサー

顔を剃る方法

顔の産毛を剃ると化粧のノリがいいと聞きますが、 どういう風にやれば肌をいためずにきれいに 剃れるでしょうか? 教えて下さい!

  • HANA83
  • お礼率79% (125/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

そうですね、産毛をきちんと処理すると化粧のノリも良いですし、顔にメリハリが付きますよね。 簡単な方法としては洗顔して化粧水をつけてから、シェービングクリームを塗って顔を剃ります。ただ、丁寧にやろうと思うのならシェービングクリームを塗った後に蒸しタオルを顔にしばらく乗せて、その後再度シェービングクリームを塗ってから剃るといいですよ。 肌を傷めない為には良く切れるカミソリも必要です。同じ所を何度も剃っているとそれだけ肌にはダメージを与えてしまいますからね。 剃った後は念入りに化粧水を叩き込み、乳液やクリームでしっかりとガードしてあげると良いですよ。

HANA83
質問者

お礼

蒸しタオルをするといいんですね。参考になります。 それにつけてもtomojiさんって男性ですよね?女性だったら ごめんなさい。 化粧関係すごいくわしいなぁと、びっくりです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私たち理容師は,かみそりをあててからそりたい方向とは逆に顔の皮膚を引っ張ります。 また,かみそりの柄はしっかりと持ちますが,絶対に持つ手に力を入れる事はありません。かみそりを持っている手に力が入ると,痛いし,皮膚をいためてしまうからです,ハイ。 とりあえず,初心者はこのことを心がけるといいでしょう。 慣れてきたら,皮膚を引っ張ってから,かみそりを気持ち斜めに動かすと,よりきれいにそることが出来ます。 気をつけたいのは,耳の下の部分です。男の方もそうですが,ご自分でそるとこの部分が意外とそりにくく,結構そり残しをしている方がいます。 このほかにもそりにくい場所がありますが,そういう場所は,そりやすい場所まで皮膚を引っ張っちゃうと簡単になりますよ。 そうそう,かみそりの刃は絶対に立てないでください。立ててしまうと簡単に皮膚が切れてしまいます。ですから,出来るだけ寝かせて使うようにしてください。 例えば,あごの下などは,手首の返しを利かすとかね。 また,かみそりの刃は,初心者の場合2~3回,なれた方でも10回くらいで交換してくださいね。下の回答にもありますが,切れないかみそりの方が皮膚を切ってしまいます。不思議に思うでしょうが,その通りなんですよ。 これはね,なぜかというと,切れないかみそりの刃が産毛に引っかかり,そこで刃が横に動いてしまうことがあるからです。刃の先端は数ミクロンと言う薄さですので,ちょっと横に動いただけでも切れちゃうんですよ。 とりあえず,最初は理容店に行って顔そりの仕方を参考にしてはいかが?

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.10

みなさん沢山コメントされてますが。まだ締め切られてないようなので。 私は、週に1回、貝印のカミソリ(枝がピンク色のもの。コンビニなどで売っています。5本入りで180円くらい)で、“顔そり”やってます。 私の方法は、まず、クレンジングをしっかり行います。(私はオイルなどではなく、クレンジング兼マッサージクリームを使用しています) 化粧がだいたい落ちた状態になったら、一度ティッシュで軽くふき取り、再度クリームを顔全体にマッサージしながら塗り、それをカミソリで毛の方向に逆らわずにゆっくりと剃っていきます。クリームごと削ぎ取る感じで。あまり力を入れず、軽~く撫でる感じでOKです。(切れ味の鋭い新しいカミソリを使うと、力が要りません) カミソリの刃を何度も肌に当てるのは良くないのですが、この方法だと「クリームのない所」が一度剃ったところ、とわかるので、何度も刃を当ててしまうこともなく、安心できます。 また、一度使ったカミソリは、かならずその時かぎりで捨てています。 ちなみに、私はこの“顔剃り”のついでに、“眉の形整え”やってまして、1石2鳥ですよー。 それから・・すぐに(この状態で放置してはダメ!)そのまま、お風呂へ。 顔をしっかり洗って、お風呂上りには化粧水を普段の倍くらいつけて、しっかり保湿。 週に一度のこういったお手入れで、化粧ノリは抜群に良くなりますよ☆

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.9

ご参考までに、わたしは電動の顔そり・眉そり器で剃ってます。 2週間に1回くらい、鼻の下の産毛を剃ったり、眉を随時整えたりしてますが、 悪くないですよ。ウエット剃りもできます。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

ちなみに私は想像通り男です(笑)( ^ー^)y-フウ 顔剃りは他の方が書いているように約2000円程度ですねー、実家が理容をやっているのですが、やはり女性の方で顔剃りだけに来てる方もいらっしゃいましたよ。ですから一度行ってみてもいいと思います。 剃り方のポイントとしては・・・下記でみなさんが書いている他に、最初は産毛の生えている方向に向かって剃り、そのあと産毛の生えている方向と逆の方向に剃るのが本来の剃り方です。(逆剃り)、最初から逆剃りすると肌を傷めるから注意してくださいね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

きのう、友達である、美容部員のおねーさんに、「顔そりをしてないな~ヒゲもそりなさい!」と怒られました・・・(笑) 注)ひげ=鼻の下の産毛です。 私が「だって、すぐ傷つくんだもん。あした仕事があるし、傷ついて「ヤ」さんになるからイヤだ!週末にするわ」といったら「どんなやり方してるの?」と聞かれました。私が一本100円弱の貝○のかみそりを使い、顔用の石鹸をあわ立ててつけて剃っているといったらそれはだめ!といわれました。 彼女が言うには、剃る時につけるのは「クリーム」のほうがいいんだそうです。 そして、できればもう少し高い剃刀を使ったほうがいいと・・・(といって資○堂のを買わされましたが)やはり、切れるのがいいみたいですね。

HANA83
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 なるほど、クリームの方がいいんですね。 しかしかみそりはちょっとコワイ。 不器用なので「ヤ」さんになるのが目にみえるようです・・・。

  • waraiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 お店で違うかも・・・2000円で剃ってもらえますよ。

HANA83
質問者

お礼

あ、わざわざ2回目回答ありがとうございます! 2000円程度だったら行ってみようかなぁ・・・ そのほうが安心っぽいですよね、プロだし。 ありがとうございました!

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.5

脱毛ジェルとかムースとかは? 刃物を使う場合は斬れる物を使わないと怪我します。

HANA83
質問者

お礼

だ、脱毛ジェルとかを顔に使っていいんですか・・? かみそりを使う時は注意します。 アドバイス有り難うございました。

回答No.3

わたしは市販のかみそり、T字型ではなく一直線の形のでそっています。 安全ガードなどがついていない一番シンプルな女性用の物です。 肌を傷めないためには、まず新しくて切れ味の良いかみそりを使うこと。 肌で引っかかると、細かいキズが付き、産毛もそり残しが多くなります。 二番目に石鹸でもクリームでも良いのですが、肌に何か塗ってからそることです。 床屋さんでも石鹸付けるでしょう? 最後に何度もかみそりを当てないことです。 当てれば当てるほど肌が傷みます。 度胸一発、頑張ってください! (でも自信が無かったらwaraikoさんがおっしゃるように床屋さんをお薦めします。やはりプロの理容師さんは手際よく隅々までそってくれますので。)

HANA83
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 度胸一発、がんばってみます・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページに紹介されています。

参考URL:
http://www.saita.net/saita/body/muda/5.htm
HANA83
質問者

お礼

早速見てみました。 参考になりました、ありがとうございます!

  • waraiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 自分で剃らなきゃだめ??私は、床屋さんで剃ってもらいます。スッキリしますよ。

HANA83
質問者

補足

床屋さんで剃ってもらえるのは知っているんですが、 いくらくらいでしたか? 時間のあるときにでもまた教えて下さい。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔の産毛

    結婚式で白無垢を着るので顔や首筋の産毛を剃るか悩んでいます。 今までも、お化粧ののりがよくなると聞き、悩んでいましたがいまだ実践したことがありません。 やっぱり剃ったほうがいいでしょうか? ちなみに私の肌質は、お手入れには気を使っているのでかさかさで困るというほどではないですが乾燥肌です。お化粧直しがまったく必要ないほど油が出ません。 皮膚がとても薄く、頬は毛細血管が見えます。 どなたか、教えてください。

  • 顔のうぶ毛の処理について

    よく雑誌などで顔のうぶ毛を剃ると化粧ののりがよくなるというのを目にします。けれど、私は人よりも毛が多く、体毛も濃いので顔の毛を剃るともっと濃くなるのではないかと思いうぶ毛を剃ることができません。友達は絶対に剃ったほうがよくなる!というのですが、はたして顔の毛はそったほうがいいのでしょうか?

  • 顔の産毛はどの位の頻度で剃りますか?

    化粧をする度に顔の産毛が気になり、部分的にチョコチョコ剃ります。 出来れば床屋で剃りたいのですが値段も高いので自分で剃ってますが、ある知人は全然剃らないのに、産毛が無くツルツルです。 床屋に質問したら、定期的に剃ったほうが肌には良く、産毛が無い人は産毛が毛穴に詰まっていってるので晩年汚い肌になると言われました。 皆さんはどの位の頻度で産毛剃ってますか?女性限定です。 又、剃ると濃くなると思いますか?

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 顔の産毛処理について

    突然ですが、私は産毛が恥ずかしいほど生えています(汗 顔の産毛を剃ると、肌がきれいに見える。と聞きました。 なので、負担のないフェリエで剃ろうと思っています。 普段はファンデーションは塗らず、日焼け止めの後にルースパウダーをはたく程度です。 化粧をしない人が剃ると、剃った部分が目立つでしょうか?

  • 顔の産毛について

    顔の産毛の処理で困っています。 今までフェリエを使って産毛の処理をしていました。でも、毛深いせいかすぐに生えてきてしまいます。 かみそりを使った事もありますが、どんなに処理後のケアをしても肌を傷つける事には変わりないと言われて以来やめています。 他の人と顔が近づけばその人に産毛がたくさん生えていて剃っているという事がバレバレなのです・・・。 本当に憂鬱で他の人と至近距離で話すことが苦痛なんです・・・。 かみそり以外で産毛の処理が良くできて肌が傷まないような製品をご存知でしたら是非教えていただけますか? (化粧水は美白系の物を手作りして使っているので豆乳ローションを使うのは避けたいと思っています) よろしくお願いします!!

  • 顔の毛ってそるもの…?豆乳パイナップルローションって??

    タイトル通りなのですが、顔のうぶ毛ってそるものでしょうか?確かに化粧ノリはよくなる気がするけど、そると肌トラブルが耐えなくなります↓にきびが出来たり、なんかブツブツしたものができたり、ガサガサになったり…。 でもそらないとちょっと気になるので悩んでます!一般的にそるものなのでしょうか?? また、最近豆乳パイナップルローションも気になってます。あれって他の質問にもあるように実際効果薄いんでしょうか?私の肌は脂性なのでそれを使って、にきびになったりしたら嫌です…; あと、みなさんは顔毛をそる時どうやってそっていますか?できるだけ肌が傷まない方法を知ってる方、教えてください! 長くなった上に質問攻めですが、よろしくおねがいします。

  • 顔の産毛について

    最近ちょっと顔の産毛が気になってきました。 顔の産毛は、女ならマナーとしてみんな剃っているものなのでしょうか? 産毛を剃るのはあまり良くないと聞きますが、肌が硬くなったり、赤くなったりしませんか?

  • 顔のうぶ毛?を剃りたいんだけど・・

    顔のうぶ毛を剃ると化粧のりが良くなるって聞いていたので、以前からやってみたいとは思っていたのですが、今までやった事がありません。 眉毛と鼻の下は毎日剃ってるんですけど・・・ 毛を剃ると、次に生えてくる毛は濃く見えるって言われてるし、確かに足の毛はそれを実感しています。 だからその調子で顔まで剃ると、顔の毛も濃くなってしまいそうで怖くって・・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノ 顔の毛は濃くならないとも聞きますが、なかなか剃る勇気が出てきません。 でも顔全体のうぶ毛がファンデーションの邪魔をしているように感じるから、剃った方が絶対にイイと思うんです! 質問させてください。 顔の毛は剃っても大丈夫ですか? また、やはり、顔剃り用の電気シェーバーなどを使った方がいいのでしょうか??

  • 毛深い

    顔の産毛、剃ってもよいのでしょうか? 毛って剃ると太く濃くなるんですよね?剃らない方がいいとは思うのですが産毛が化粧のノリを悪くさせて…間近で見られるとやばいです。。。