• ベストアンサー

パスポートとビザを取るタイミング

ninjagirlの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私の周りの方々からの話だとビザを申請して2週間以上かかった人はいません。しかし、これは進学する学校(大学院は割に早いと聞きました、)申請する領事館によると思うのではっきりしたことはいえません。私はI-20が出発する1週間前に学校から届いたということもあり、領事館にファックスを流して早い目の申請を求めたところすぐにきました。心配ならば、5年ものパスポートをもらって、今すぐにアプライした方が良いように思えます。万一、領事館に聞いたとしてもいつまでに届くというのは誰にも約束できないと思います。運が悪ければ一ヶ月以上かかるかもしれませんし、かといって2週間でくるかもしれませんし、誰にもわからないことです。今は、9月入学を迎えて領事館も忙しくなるかもしれませんし、ここは余裕を持って申し込んではどうですか?大学4年生になった時点で、アメリカにある日本領事館で新しいパスポートを発券してもらって(2週間くらい私の場合はかかりました。)それを持って日本に帰国し、新しいビザを申請したらよいと思います。新しいパスポートを取るのが面倒だとおしゃっていましたが、アメリカにある日本領事館で新しいものを発行してもらった際に、まったく面倒な手続きなどはなかったように思いますが。

yukikoinjapan
質問者

お礼

的確なアドバイス,本当にありがとうございます。そうですね,やっぱり,準備は,早め早めに,前もってはじめるべきですよね。大変参考になりました!

関連するQ&A

  • ビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

    はじめまして。 このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。 結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。 そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為) 今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。 古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか? また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。 何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。 どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • ビザ(1年間)とパスポート期限

    これから、韓国で働くために E-2ビザを発行してもらおうと思っています。 2008年9月~2009年8月の 1年間が契約期間なので、ビザの期限も同じになるようですが、 現在もっているパスポートは2009年1月で有効期限が切れてしまいます。 今回はあまり時間がないので、 今持っているパスポートでビザを取得し、 韓国に行ってから更新したいと思っているのですが、 そのようなことはできるのでしょうか。 それとも、1年間のビザなのに、パスポートの有効期限が半年しかなければビザは発行されないということはあるのでしょうか。 また、韓国に行ってからパスポートを更新するとなると どのような手続きが必要になるのでしょうか。 (できれば、住所も変更したいと思っています。) よろしくお願いします。

  • カナダでパスポートと学生ビザを紛失しました!

    現在学生ビザでカナダに滞在しています。 ビザの期限が今年の7月いっぱいで切れるのですが、先週盗難でパスポートと現在のビザを両方紛失してしまい、新しいビザの申請に困っています。 とりあえずパスポート紛失届の手続きは済ませ、パスポートの新規発行の手続きをカナダでしています。  今のビザの期限内にパスポートとビザの問題を解決し、新しいビザの申請が完了できるのか、またもしできなかった場合一時帰国する必要があるのか、不安で投稿させていただきました。 この件に詳しい方お願いいたします。

  • F1ビザ申請と渡米歴

    はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

  • イギリスのビザ申請とパスポート残存期間

    イギリスで2年間有効のワーキングホリデービザの申請をする予定ですが、 パスポートの有効期限が2年を切っており、そのままビザを申請して2年間のビザが取得できるかどうか、どなたかご存知でしょうか。 ビザ申請の条件には、現在有効なパスポート(申請日から最低6ヶ月間有効なもの)とあるので、パスポートの有効期限が1年半だとしても申請は可能であるようですが、 ビザが2年ではなく1年半分しか取得できないことはあるのでしょうか。 パスポートの有効期限に関わらず、申請すると2年間有効なビザが取得できるのでしょうか。 大事をとってパスポートの更新したほうが良いかすぐに決めなくてはならず迷っています。 どなたかアドバイス頂きたいです、お願いいたします!

  • ビザを取るタイミングについて教えて下さい。

    10月末にオーストラリアに行きます。滞在は8泊です。 既にパスポートは持っています。 航空券も購入してあります。 ビザはもう手続きした方がいいですか。いつのタイミングでするのがいいのでしょうか。よく分かりません。ネットで申請しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 米国F-1ビザ申請について

    米国に大学院留学の予定です。7月下旬に渡米し、8月下旬のセメスターから授業を受けます。F-1ビザの取得について質問させて下さい。 1.大使館で必要書類とお金を払い、面接をし、ビザを貰う、ことになっているようですが、その際、妻(学校に行く予定はない)、子供(小学生)も面接、お金が必要なのでしょうか? 2.まだI-20が先方の大学から届いていないのですが(一応、当該学部からは許可は下りたのですが、まだ書類不備でアドミッションオフィスとやりとりをしています。)、いつ申請手続きを始めれば7月の渡米に間に合うのでしょうか?  3.とりあえず1年間の予定ですが、もう1年間延長する可能性も高いです。このような場合、最初のビザ申請の際、その旨を伝えて2年分の許可を得ておいた方がいいのでしょうか?それとも、延長手続きはそれほど手間ではないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 韓国D-2ビザとパスポートについて

    韓国のD-2ビザとパスポートの有効期限についてお聞きしたいのですが 私のパスポートは今現在D-2のビザが来年8月まで有効なのですが パスポートの有効期限が来年の3月で切れてしまいます。 この場合、新しくパスポートを申請したら再度D-2ビザを申請しなければならないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • ビザ取得後のパスポート更新

    現在、学生ビザを取得してアメリカの大学で学んでいるのですが、ビザの有効期間はあと2年残っているのに対しパスポートは来年の2月で切れてしまいます。そこで、夏休みに日本に帰ってきているこの期間にパスポート更新を考えているのですが、その際ビザの方はどうなってしまうのでしょうか。 再度ビザ申請をしなくてはならないのでしょうか? それともパスポート更新時にビザをそのまま新しい方に移すことなどが可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。