• 締切済み

琵琶湖で1メートルオーバー??魚探に

先日琵琶湖でサイズのわかる魚探で釣りをしていました 瀬田の浚渫あたりでやっていたときに1メートルオーバーの魚体が 何度か反応がありましたが(最大で143センチ)何がいるのでしょうか? 誤反応かとも思いますが鯉か何かでしょうか? 自分はバスオンリーだったのでその他の魚は詳しくないです。

• 釣り

みんなの回答

• coxym
回答No.4

私も、No.2サン同様↓では?と、思いマス。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%BA 「魚探」の誤作動、「見間違い」でなければ、↑の可能性もアリ! では?!。昔、東レの広告で150cm以上の「ビワコオオナマズ」の アルビノを持ったアングラーの写真を見た記憶がアリます。

momocar
質問者

お礼

まだ釣ったことはないですがメートルオーバーの鯰なら 是非釣ってみたいものですね。

• thorium90
回答No.3

誤反応と言うわけでは無いですが 魚探はサイズが簡単にわかる探知機ではありません。

momocar
質問者

補足

フルノからそういう魚探が出ていますが?

• H-2
回答No.2

琵琶湖オオナマズかも?

momocar
質問者

お礼

場所が瀬田で雨だったのであるかもしれませんね

• rimurokku
回答No.1

外来種で、中国原産の草魚ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%AE%E3%83%A7

momocar
質問者

お礼

鯉より大型になりそうなので可能性はありそうですね