MP3対応のCDプレイヤーの購入を考えている方へのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 「MP3対応のCDプレイヤーの購入を考えているのですが、機能の面から見て今買うべきか、もっと後にいいやつが出たら買うべきか。そして今買うのだったらどれを買ったほうがいいのか。」
  • 最近、他メーカーから続々と発売されるMP3対応のCDプレイヤーについて、どのプレイヤーを買おうか迷っています。
  • ソニックプルーのRio Volt(3月発売)とケンウッドのやつが気になっていますが、機能の違いがあれば教えてください。また、他のメーカーからもっと後に新たな機能が追加されるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからいろいろ出るMP3対応のCDプレイヤーについて

数ヶ月前、アイワのやつを買おうとして、売り切れていて、買えずじまいになっていた者ですが、今となっては買えなくて良かったと思っています。あのころはそのアイワのしかなかったけれど、最近になってようやく他メーカーから続々と発売されるからです。  それはそれでうれしいのですが、それ(MP3対応のCDプレイヤー)は普通のポータブルCDプレイヤーみたいに機能がシンプル(どのメーカーのでもほとんど同じ機能)でないので、どのプレイヤーを買おうが同じ機能を望めるとはいえないですよね。だから、どれを買おうか迷っています。 しかし、今買おうかなと考えているのは、ソニックプルーのRio Volt(3月発売)です。(スペル間違ってたらごめんなさい)しかし、4月にでるケンウッドのやつも魅力なんです。大きな(機能の)違いがなかったらデザイン優先で、ソニックブルーのやつを買おうかと思っていますが、その両者の機能の違いがあったら、何か教えてください。 また、先ほども書きましたが、ソニーや山洋・・・などからもっと後にでると聞きましたが、新たに加えられる優れた機能などついたりするのですか?もしそうならもう少し待ってそっちを優先するのですが・・・  話がややこしくなってすいません。質問の内容を大まかに要約します。 「MP3対応のCDプレイヤーの購入を考えているのですが、機能の面から見て今買うべきか、もっと後にいいやつが出たら買うべきか。そして今買うのだったらどれを買ったほうがいいのか。」  ということです。宜しくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

私はMP3プレーヤーを買おうと思ってたのですが メモリ容量や再生時間もまだ少ないですし まだ待ちかなって思ってます。 ホントはこの前の日曜にVictorの奴を買おうと思って 出かけたんですけどPanasonicのものより格段にでかかったので 買うのやめました。 MP3オーディオプレーヤーで気をつける点は 音質ですね。プレーヤーによって音が違うと 良く聞きます。 オーディオメーカーじゃないところも作ってるからでしょうけど。 MP3対応ポータブルCDプレーヤーで AIWAの奴を見ましたけどかなりでかいです。 7年前のポータブルCDプレーヤーよりバカでかいですよ。 (私が初めて購入したのと比較してですが) あれはちょっと持ち歩きたくないですね。 MP3対応のCDプレーヤーってどうなんですかね? ただでさえ読みにくい上に傷つきやすいCD-Rなんですが 音飛びがちょっと心配って感じです。 この辺をお店で試してから買った方がいいですね あとネットでインプレなどもありますから 調べると良いかもしれないです。 SONYから出る奴はバッテリーが少ないですね。 この辺も段々改良されてくるのでしょうけど 実用に耐えると思うのであれば良いと思います。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/02/09/10.html
noname#1448
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだいろいろと調べることがありそうです。一回失敗しかかったから慎重に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bongo8
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

僕も同じ状況で考え中です。僕はMacなので特に気を 使いますが、 1:mp3形式のデータならどんな焼き方でも  いいのか?フォルダーに入ったままでも? 2:普通のオーディオデータとごちゃ混ぜで焼いても   識別してくれるのか? 3:デッキそのものがPCと接続(リンク)できるのか? 4:メディアはCD-RWでもいいのか? 5:REC機能はあるのか?(ないか) 6:どの程度の振動に耐えるか? などといったことが気になるところです。 買えなくなってきますでしょ?(・。・) だから、もう少し待ちます。僕は。 解答じゃなくてすみません。 これ呼んだ人、答えて!

noname#1448
質問者

お礼

質問者が回答なんて変ですけど、ちょっと知識があるので答えてあげます。 僕がねらっているソニックブルーの「Rio Volt」という機種に限ってですが・・・ 1、どんな焼き方でもOKです。もちろんアルバムごと、アーティストごとにフォルダに分けた状態でもOK。それとマルチセッション、に対応しているほか、なんとパケットライトにも対応してます。 2、それはできないと思います。但し、mp3とWMAが混合されたものはOK。 3、よく分かりません。 4、CD-R CD-RWどちらでもかまいません。 5、こういうのはパソコンでCD-Rなどに焼いたものを再生するので、その機械自体で録音することはできません。 6、結構耐えます(数十秒間)。ですので自転車に乗っているときなどでも音とびはしないそうです。 ちなみにこれのすごいところは、mp3の形式以外にも、Windows Media Audio(WMA)にも対応していることです。もうひとつは、買った後でも機能を拡張できることなどです。 参考URL http://www.sonicblue.co.jp/products/rio/riovolt.html

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

shootaといいます ずばり欲しい時が買いどきです すでに新しい技術が発表されたとかでしたら、待ちも有りかなと思いますが この現代日本に住んでいる状態では、家電や電脳製品は新製品を待っていたら何も買えません。 新製品の多くは目先の改良なんですから 当然後からの製品の方が良いものが出て来ますが、早く買った分早く使えるのだからいいじゃありませんか PCなどが良い例かと、例えば3年前に買って3年間恩恵を受けて、知識などもついた人と、今最新モデルをなんとか使っている人、どっち方になるかです

noname#1448
質問者

お礼

いや、望んでる回答はそういうことじゃないから・・・。(確かに思い切りも大切だけど)

noname#1448
質問者

補足

誤解があると困るのでお礼について補足します。確かに要約の質問のみ見ればshootaサンの回答でもいいのですが、それより前のことを含んだ意味での要約ですので・・・。そこんとこ取り違えないでください。

関連するQ&A

  • mp3プレイヤーについて

    Rioなどで発売されているmp3プレイヤーは家のコンポや車のオーディオに付けてスピーカーから音を出すことは出来るのでしょうか?出力がイヤホンしかないので出来ないような気もするのですが、もしそのようにして使っている方が入れば教えてください。

  • MP3プレーヤーはなにをかえば・・

    正月にCDプレーヤーを買ってしまい、そのおかげでMP3プレーヤーを買おうとしても経済的に苦しくなってしまったので安くていい性能の(できれば一万二、三千円ぐらいのやつ)物を紹介してください。 できればメーカーもお願いしますm(__)m

  • こんなMP3プレーヤー探してます

    CDメディア(CD-Rなど)に記録されたMP3ファイルを再生できるMP3プレーヤーを 探しています。 見た目はポータブルCDプレーヤーですが、音楽CDの再生とMP3ファイルの再生の 両方がいけるやつです。 何かの記事で読んだのですが、メーカーなど、全ての情報を忘れてしまいました(^^; 記事の出典もわかりません。 サーチエンジンで検索をかけたのですが、見つかりませんでした。 メーカーと型番、関連URL(あれば)をお教えいただけませんでしょうか?

  • mp3対応プレイヤーについて

    mp3対応プレイヤーで音楽を再生する場合はNeroなどのソフトで単純にCD-Rにmp3ファイルを焼くだけでいいのですか? また、プレイヤーがDVDの再生にも対応している場合、 DVD-Rにmp3を焼いても同じように再生できるのですか?

  • MP3プレイヤー用のCDの焼き方

    先日カーオーディオをMP3対応のものに交換したのですが、 RecordNowというライティングソフトではMP3プレイヤー用のディスクを作ることができたのですが、 B'sRecorder GOLD8というライティングソフトでは、いまいちMP3プレイヤー用のCDの焼き方がわかりません。 どのようにすればMP3プレイヤー用のCDが焼けるのでしょうか? また、MP3のファイルをフォルダに振り分けてグループにすることができるようなのですが、これもやり方がわかりません。 使っているカーオーディオはcarrozzeriaのDEH-030です。 よろしくお願いします。

  • mp3player

    mp3プレイヤーとは何ですか?mp3を聞けると言うんですが、どうやってmp3に取り込むんですか?mp3CDプレイヤー ってありますよね。あれは両方がくっついたやつと考えればいいんですか?あと、CD-RWドライブでmp3をCD-Rに焼くより、mp3を買っちゃった方がいいですか?

  • CDプレイヤーでMP3を聞くと

    パナソニックのポータブルCDプレイヤーSL-CT500を持っているのですが、MP3に対応しているのでCD-Rに焼き聞きました。 音は問題なく出るのですが、曲と曲の間にブツッという0.1秒ほどの雑音が入ります。その音を良く聞いてみると曲の一部らしく、何か読み込みミスかそれともこういう仕様なのか悩んでおります。 ・皆様のCDタイプのMP3再生可能プレーヤーではこんな雑音は入りますか? ・原因は故障でしょうか?仕様でしょうか?またはCD-Rに焼いた時点でのミスでしょうか。ちなみにパソコンで再生しても全く問題はありません。WindowsXP、EasyCDで焼きました。CD-Rもメーカー品です。

  • MP3プレーヤーってなんですか。

    宜しくお願いします。他の質問とダブってしまうかもしれないけど。 <1>MP3プレーヤーって何をするものなのか。どういう機能があるのか。 <2>CD→MP3にする変換ソフトって何ですか。 <3>PCからMP3にダウンロードってどういうことですか。 <4>ファイルを圧縮、解凍するとはなんですか。また、その方法は。 <5>語学の勉強したいので、CDからWindowsMediaPlayerを使ってMP3プレーヤーに入れることできますか。 メーカー/ビーティーエル 形番/M102 OS/windows2000 宜しくお願いします。

  • MP3対応CDプレーヤーで再生されません

    私はトークマスターという機器でラジオ外国語講座をSDカードに記録しています。先日たまった一か月分の講座をCD-Rに保存しました。最初はウインドゥズメディアプレーヤーでCDの移そうとしましたが、一か月分が何枚ものCDが必要とわかり、SDカードのファイルをCDにコピーし何とか一枚に収めることができました。それでは普通のCDプレーヤーで再生できないので、MP3対応のCDプレーヤーで再生しようと試みましたが、再生されません。 なぜ再生されないなでしょうか? また、どうすれば、MP3対応のCDプレーヤーで再生できるCDを (一枚に一か月分収めたCD)作成できるのでしょうか? PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • アイワのMP3プレーヤー付属CDのインストール

    こんにちわ。 私は、アイワのMP3プレーヤーDS2000を使っているのですが、付属のCDの曲をMP3プレーヤーに取り込むソフトのインストールができないのですが・・・。インストールの途中に 「フォルダパスMain Imageに使用できない文字が含まれています」と出てしまい。インストールができません。 自分でも色々調べてみたのですが、よくわかりません・・・(^^;)。 そのCDの中には、Main Imageというフォルダーがあります。たぶんこれのパスがどうか関係しているのだと思うのですが・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう