• 締切済み

用語:ドメインとグレインの違い

圧電セラミックの本に、ドメイン(domain)という用語とグレイン(grain)という用語がでてきます。これらの違いはなんなんでしょうか。強誘電体の場合、自発分極を持つので、それが同じ方向を向いている集まりがdomainで、結晶粒のことをgrainであるという認識でいいんでしょうか。 御存じの方、教えていただけませんか?

• 化学

みんなの回答

• dragon-2
回答No.1

domain:領域 domain pattern:磁区図形 domain wall:磁壁 grain:粒子、粒塊 grain boundary:(結晶)粒界 grain structure:(結晶)粒構造 などのように、あまり単独で使われず、熟語のような用語として使われていると思うのですが、ドメインは「磁区」でしょう。

Langevin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お答え頂いた内容からすると、各粒界内の自発分極(強誘電体の場合)がすべて同じ方向に揃えられた場合には、domain=grainということでいいのでしょうか。