ブラウザの表示が直りません。HTMLファイルを編集した後のエンコードの問題

このQ&Aのポイント
  • ブラウザの表示が直らない問題が発生しています。HTMLファイルを編集した後、エンコードがバルト言語になってしまい、文字化けが発生しています。
  • 問題の原因は、海外のフリーソフトや3Dのモデリングなどをダウンロードした後に起きると思われます。
  • エンコードを手動で日本語に戻せば問題は解消しますが、編集後にブラウザを開くたびに手動で修正する必要があります。解決方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの表示が直りません。

HPのHTMLファイルをノートパッドで編集した後、サーバにアップする前にIEで開いて確認・・・。 という作業は皆さん多いかと思います。 多分、海外のフリーソフトやら、3DのモデリングなどをDLした後からなのですが。 ブラウザに不具合が・・・(泣)。 いつものようにHTMLファイルを編集した後、確認のためにブラウザを開いて見たら・・・文字化け???? 「表示」タブからエンコードを見るとこんな具合↓ ✔自動選択 日本語(自動選択) 日本語(シフト) Unicode(UTF-8) 日本語(EUC) ・バルト言語(Windows) 何でしょか、これ???? 何でバルト言語なんて選択されているのか?? 普通に、ネットに繋ぐだけだと通常表示します。 ですが自分のファイルをブラウザで閲覧するとそんな不具合なのです。 もちろん。 手動で日本語に戻すと直ります。 ですが・・・、編集後、確認のため、ブラウザを開くのですが、そのたびに手動で直しているのです。 いったい何が起きたのか判らず、とりあえず、心当たりのソフトは削除したり、再起動したり、最近のIE8をインストしたりもしましたが・・・、結果は同じです。 HPのページによっては、文字を入れてないところなどもあって、テーブルが崩れていたりします。 エンコードを日本語に直してもどこかしらに不具合が残っているのです。 バナーのところにファイルが表示されたりとか・・・。 これでは満足な編集が出来ません。 サーバにアップすると正常に表示されるかも知れませんが、編集中のファイルをアップするのも気が引けますしねぇ・・・。 どなたかいい解決方法を御存知の方、助けて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

設定を値セットしてみて下さい http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

amaminchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 一発解決です。 自分でカスタマイズした部分もリセットされてしまうのかと心配でしたが、元のままのようです。 恩にきます。