• ベストアンサー

六フッ化硫黄(SF5Cl)の対称操作

タイトルの通りなのですが、六フッ化硫黄の対称操作がわかりません。 一応わかったのが、「E」「C2、C4」「σv」だけです。 この他にもあると思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137826
noname#137826
回答No.1

点群は O_h ですから、対称操作は E, C_3, C_4, C_2, i (=S_2) ではないでしょうか。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よく勉強します!

関連するQ&A

  • ホウ弗化カリウム

    タイトルのとおりですが「ホウ弗化カリウム」 はどんな物質ですで主に何に使われますか? 宜しくお願いします。

  • 回路の対称性の考え方

    よろしくお願い致します。高校物理です。今、特に対称性のある回路について勉強していますがわからないことがあります。 問題 抵抗値rの抵抗線を図のように8本つなぎ、起電力Vの電池を接続した。 Ac間の電流と回路の全抵抗Rを求めよ。 回路は下のとおりです。            b           / | \  電池(V)― a -  c―  e ― 電池(V)にもどる          \ | /             d  わかりにくい図ですが、a, b, c, d, eはすべてつながっています。a, b, e, dを頂点としたひし形で、対角線が入った状態です。そしてその8本のひし形の辺と対角線がすべて抵抗値rの抵抗線でつながれています。 解説では、これをキヒルホッフの法則で解くために、電流を文字でおくのですが、その際に回路の対称性を利用しているらしいのですが、私は、回路の対称性というのが、いまいちよくわかりません。 解説では、回路の対称性より、電池からでるのが、I. a-b間とa-d間をI2 a-c間をI1 c-b間とc-d間をI3 b-e間と、d-e間をI2+I3 c-e間をI1-2I3とおいています。 ここで疑問なのは、回路がどこを軸にして対称と考えるかということです。 普通数学だと、x軸やy軸に関して対称といいますが、このような回路では、どこが軸になるのでしょうか? a-eが軸でしょうか?それとも、b-dが軸? また、私が解説について疑問に思うのはどうして、a-b間とa-d間はI2とおいたのに、a-cだけ違うおき方なのでしょうか?三つともおなじではないのでしょうか?だから、a-b, a-d, a-cともに1/3Iとでもおいたらいいと思うのですが・・・a-cを軸とみているからですか? 同様に、b-eとd-eが同じなのに、c-eだけ違うのも疑問です。 実際、これを解くと、I1=I2=V/2r, I3=0となり、 a- b, a-c, a-dは同じになります。同様に、b-e, c-e, d-eも同じになります。 それなら最初から、a-b, a-c, a-dそして、b-e, c-e, d-eも同じ文字でおけばいいと思いますが、それでもよいでしょうか? それともこの問題だけたまたまa-b(a-d)とa-cが等しくなっているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ○回路の対称性というのが、何を軸にして対称と考えればいいのか、 ○未知の文字を置く際に、どのようにおけばいいのか教えていただけたらと思います。 補足が必要であればさせていただきますので、よろしくお願い致します。

  • 対称操作

    正方対称の結晶場を考えます。yz平面での鏡映操作σv=IC2'(x) (x軸回りに180回転した後、反転操作をする)のもとで、球面調和関数Y(l,m)が   σvY(l,m)=(-1)^mY(l,-m) と変換されるのですが、導出がわかりません。どなたか教えてください。

  • 対称式の因数分解

    対称式 a4 + b4 + c4 -2(b2c2+c2a2+a2b2)は ※a,b,cの直後の数字は、指数を表します。 a4 + b4 + c4 -2(b2c2+c2a2+a2b2) = (a+b+c)(a+b-c)(a-b+c)(a-b-c) と因数分解できます(aについて整理したりすることで)が、 対称性を利用した美しい手法はないものでしょうか? ある対称式が a+b+c を因数にもつというのは、どういったことなのでしょう?

  • 空間図形における対称性について

    空間図形における対称性について おはようございます。 空間図形における対称性について以下の点について確認させてください。 (1)面対称について ある面について対称な位置にある点A、B、C、Dと 点E、F、G、H(AとE、BとF、CとG、DとHが対応)があり、 例えば ○2点A、Bを結んだ線分も、2点E、Fを結んだ線分と面対称 ○2点A、Gを結んだ線分も、2点E、Cを結んだ線分と面対称 ということ自体をそのまま(証明なしに)言っても良いのでしょうか? 仮に一言付けるとするならば、点A、B、C、Dと点E、F、G、Hが それぞれ面対称な位置にあるということで済ませてよいのでしょうか? (2)回転対称について 例えば正四面体について、ある面を底面として真上から見て120°回転させると 一致する(つまり3回回転対称と言うのでしょうか?)ということは、そもそも 正四面体の性質のひとつとして既知のこととして済ませてよいのでしょうか。 対称に関しては、どこまでが証明を必要とし、どこまでが不要なのかがいまいちはっきり していないので、こんな質問をして申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 分子軌道計算 対称性

    分子軌道計算の対称性に関して質問します。 二原子分子の対称性はC∞vですが、TDF計算のコマンド入力はどの様に行なえばよいのでしょうか? WingamessのマニュアルにはCnv 4とありますが、Cnv 4でC∞vを計算可能なのでしょうか?

  • 対称行列の固有値

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A1%8C%E5%88%97 で、エルミート行列の固有値は実数となると書いてあったので、まずは実対称行列の固有値について、これが言えるかどうかを調べてみようと証明を試みたのですが、実対称行列の固有値でさえうまく証明できそうにありません。 どなたかお知恵を貸していただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 二酸化硫黄と硫化水素の酸化還元反応式

    タイトルのとおりなのですが、二酸化硫黄と硫化水素の酸化還元反応式が どういうふうになるのかおしえてほしいのです。 硫化水素 H2S→2H+ + S + 2e- 二酸化硫黄 SO2 + 4H+ + 4e- → S + 2H2O ということまではたぶんあっているとおもうのですが・・・ このあとどうやっていけば酸化還元反応式ができあがるのかが。。。 教えて下さい

  • どうして六フッ化硫黄(SF6)で消火しないですか?

    京都アニメーションの大火で34人が死亡しました。六フッ化硫黄消火器を装備できれば、死傷は大幅に減少する可能性があります。どうして六フッ化硫黄で消火器を作らないですか?

  • 対称式の第一基本定理の証明・・・

    《対称式は基本対称式{e1,e2,…,en}の多項式としてただ一通りに表させる。つまりSはn変数の多項式環と同型です。》 という定理の証明がわかりません。 C[y1,y2,・・・,yn]∋F(y1,y2,・・・,yn)→F(e1,e2,…,en)∈S (C[y1,y2,・・・,yn]はn変数{y1,y2,・・・,yn}の多項式環S=S(x1,x2,…xn):対称式全体を表す。) この全単射を示せばいいことがわかり、単射の証明はできたのですが、全射の証明方法がわかりません。 複素係数の対称式が基本対称式の多項式として表されたらOKなのでしょうか? n変数ともなり、2、3変数のように簡単に証明ができないため、頭を抱えています。回答のほど、よろしくお願いします。