• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主治医(精神科)が移転してしまいます、病院を変えるべきでしょうか)

主治医移転による病院変更の検討とは?

このQ&Aのポイント
  • 主治医(精神科)が移転してしまいます。病院を変えるべきでしょうか?状況と選択肢を考えてみましょう。
  • 現在通っている病院では快適な環境で治療を受けることができますが、主治医が移転することになりました。代わりの医師や新たな病院を選ぶことを検討しましょう。
  • 移転する主治医と、慣れ親しんだ病院の環境や料金面の問題があります。どちらを選ぶかは自身の状況やニーズに合わせて考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転勤すると言う事は引継ぎをするでしょうから大丈夫とは思いますが、やはり担当医が変わるのは嫌ですよね。 でも今までどおり今の●病院にかかった方が良いと思いますよ。 △病院では順番を待っているだけで具合が悪くなりそうです。 心の病は環境も大切な要件ですからね。 どうぞお大事に。

lexani430
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主治医(精神科)が移転してしまいます、病院を変えるべきでしょうか

    ご質問させて頂きます。 PCを操作するのも一苦労なので お見苦しい点がありましたら、申し訳ないです。 現在、鬱病、パニック障害その他で とある病院(●とします)で1年4ヶ月ほどお世話になっている主治医(往診)の方がいます。 8月7日付けで本来の勤め先の病院(△とします)に戻ってしまうようです。 かわりに私が通院していた日には医院長の方が入るようです。 私にとっては●病院は、とても広く綺麗で快適で慣れている とても良い病院です。医院長の診察が受けられるので現在苦しんでいる アカシジアを治してくれるかもしれません。こちらは駐車場は無料で、売店もある大きな病院です。 △病院は狭く、精神的にはあまり良い環境ではありませんでした。 ですが慣れ親しんだ、主治医の先生がいます。 あと駐車場が有料なのが厳しいです主治医の先生は韓国の方か中国の方なのでたまに何を言っているのか分からない時があります。 希な病気のアカジシアを把握していたので 勉強不足な方ではなさそうです。 後、3ヶ月弱で障害年金の申請も出来ます、ですが△病院に通院した場合 カルテがないので少々不安です。この場合カルテも持ち出してもらえるのでしょうか。

  • 病院の主治医

    主治医宛てに病院の方に手紙を書きたいんですけど、病院に出す手紙は、きちんと、先生に渡りますでしょうか?

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 精神科主治医の変更について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 昨年の夏、不眠に悩んで精神科に通院していました。診察・投薬とカウンセリングでだいぶよくなり、今年の2月に睡眠導入剤の投与をやめ、3月にはいったん定期的な通院をやめてみようということになり、現在に至ります。 今月の初めからまた眠れない日が出てきており、この1週間ほどとても顕著に不眠の症状が出て参っています。 もう一度同じ病院にかかりたいと予約の電話をしたのですが、前回通っていた時は平日休みの仕事だったので平日に通院しており、主治医の先生は平日にしかいらっしゃいません。現在私は土日休みの仕事に転職しており、どうしても平日通うことができません。 病院は幸い土曜日外来を受け付けていますが、主治医の先生がご不在で、診て戴けても別の先生となります。 病院側は「主治医の先生に確認したら、仕事なら仕方ないですね、引き継ぎの書面を書いておきます、と仰っていましたので大丈夫ですよ」と言ってくださって土曜日に予約を取りました。 とても主治医の先生を信頼していますので、本当は平日の主治医の先生に診て戴きたい気持ちはあります。ただ、私はアルバイトを掛け持ちするシングルマザーなので、通院のために仕事を休むことは、収入面から現実的ではありません。 このような経緯なのですが、主治医の先生には失礼にあたるでしょうか?引き継ぎの余計な手間も取らせてしまうようですし… 私が病院に行く土曜日には主治医の先生はいらっしゃいませんので、顔を合わせる機会もなく、お詫びをすることもできません。お手紙などでお詫びをしたほうがいいのでしょうか? もちろんこれから診て戴く先生との相性も不安ではありますが、まずはそこが気になっています。 内部事情などお解りの方や、ご経験者さまなど、ご意見をいただけますようよろしくお願い致します。

  • 主治医を変えてはいけない?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に行っております。 そこの医院長先生は内科医出身の内科専門医なのですが、本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話を殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞かず、何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないとよく言ってます。 ただちょっと性格的にきつい先生で、個人的に合わない感じが前からしていたので、その病院には他にも女性の精神科専門医の先生が居られるそうなので、今日診察の際に「女性の先生に変えてくれませんかね?」と聞いたら「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけないから無理!!」って言われました。 でも女性の精神科専門医の先生や他の精神科の先生も居られて、他の患者さんを診断されてるのですが、最初は必ず医院長先生の診察を受けるのに、女性の先生や他の先生に変えられてるみたいです。 なのに自分は変えてはいけないのって、何か理由があるんですかね? 医院長先生が言う様に「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけない」って本当なのでしょうか?

  • 大学病院の主治医

    近所の医院から紹介を受け大学病院に入院しました。 退院後、初めて受診した際に入院時担当になっていた 主治医から再来月に転勤になるので、週に一度 手伝っている先輩のクリニックへ転院しませんか? とそこの住所と名前を書いたメモを渡されました。 入院時はとてもお世話になりましたし、 信頼も寄せていた主治医だったのですが、 一瞬金儲け?と思ってしまいました。 本来なら近所の医院に転院するべきでは 無いのでしょうか? 大学病院では当たり前の事なのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

  • 病院にいないと思っていた主治医

    退院してから、10月20日に私の主治医が病院のホームページから、顔写真がなくなって新しい人の写真になっていたので、どこかに移動か転勤したと思ってたんですけど、今日検索していたら、11月22日の日本神経内視鏡学会に、私の居た病院の名前で先生の名前もあったんですけど、なんでなんでしょうか? 病院に行っても居ません。わかるかたいますでしょうか?

  • 病院の転院は、主治医に堂々と言うべき?

    難病と言われる病気にかかり、現在公立の大きな病院に通院しています。通院1年になりますが、今のところ病気の進行はそれほどありません。 最近、その難病専門の外来(その病気では全国的に名の通った権威ある先生)が近くにできました。そこで、現在かかっている公立の病院から、専門外来への転院を考えています。 転院をするとき、やはり今の主治医に会って、理由(権威ある先生が近くで開院されたから)を正直に話すべきでしょうか。それとも、別の当たり障りのない理由(近くに病院が出来た等)を話し、主治医のプライドに配慮すべきでしょうか。それとも、電話で看護師さん等に転院する旨を伝えるだけでよいでしょうか。 どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 大学病院内での主治医の変更

    現在、大学病院に通っています。 検査待ちの状態ですが、もし結果が悪ければ手術となります。 そこで、教えて頂きたいのですが もし手術となった場合、今の主治医ではなく 他の先生(名医と言われる方)にお願いしたいと思うのですが それは不可能なのでしょうか?

薄毛とフサフサ
このQ&Aのポイント
  • 女性が髪のフサフサの人を魅力的に感じる理由とは?
  • 薄毛やハゲとは違う髪のフサフサの魅力とは?
  • 女性が好む髪のボリュームとは?
回答を見る