• 締切済み

Access2000/2002形式のデータベースをAccess97形式に直していただきたいです。

Accessで学ぶSQLとデータベースの基礎買ったのですが、 Access2002/2000形式しかありません。 2000/2002で拡張されたぷぷんがどうなるか分からないのも承知しているのでお願いします。

みんなの回答

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.1

「ツール」→「データベースユーティリティ」→「データベースの変換」→「旧バージョンのデータベースに変換」で可能ですので、Access2002/2000をお持ちの知り合いにでも頼むしかないですね。

関連するQ&A

  • データベースの形式を認識できません。Access97

    Access2000で作成したデータをAccess97で開こうとすると「データベースの形式を認識できません」という表示がでてきて、開くことができません。 大切なデータなので、どうしても読み込みたいのです。 どうすればいいでしょうか。

  • Accessデータベースのファイル形式(97ファイル形式と2000ファイル形式)

    Accessデータベースのファイル形式についての質問です。 Access2000、Access2002、Access2003とも、既定のファイル形式はAccess2000ファイル形式になっています。 ですが、当然ながら、Access97はそうではありませんよね。 そこで疑問なのですが、Access97、Access2000、Access2002、Access2003など、異なるバージョンのアAccessがある環境である1つのDBを運用していきたい、となったとき、どのような点に気をつければよいでしょうか? 例えば、ファイル形式は97にあわせるしかないでしょうか?また、もしそうだとすればファイル形式を97にするにはどうすればいいでしょうか? また、97では使えない機能があるので避けたほうがよいものなど、ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Accessもデータベースなのに、、、

    ここの教えてgooのカテゴリーを見て疑問に思ったのですが 「データベース」の細分が ・SQL Server ・Oracle ・PostgreSQL ・MySQL ・その他(データベース) であり Accessがありません! 私はAccessしか使えないのですが れっきとしたデータベースだと思っていたのですが データベースの世界では大したものじゃないから その他に分類されてしまうのでしょうか? それともオフィスのカテゴリーがあるから省略されてるのでしょうか? ショックなので質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • Access データベース形式にエラー

    Access使用時にパソコンが固まってしまい、一度強制終了しました。 その後、使用していたAccessファイルを開こうとすると「データベース形式“ファイル名”を認識できません」と表示され、ファイルを開くことができません。 どのようにしたら解決できますでしょうか? 教えてください。

  • データーベースとはなんですか?アクセス?

    良く分からないので教えてください。ここにあるインターネットサービスがあります。そのためにサーバーを買い なかにアクセスというソフトを入れる とのことです。これはマイクロソフトオフィスに入っているソフトのアクセスの事ですか?そんなので大丈夫なのですか? また、そのデーターベースはmySQLとかポスグレSQLというのがあるみたいです。この認識で正しいですか?

  • データベースの形式について

    データベースの形式にはツリー形式と表形式のものがあるということを聞いたことがあります。 表形式はリレーショナルデータベースのことで現在の主流のデータベースの形式ということがわかるのですが・・・。 (1)ツリー形式のデーターベースとはどのようなものなのでしょうか、いわゆる昔あったカード型のデータベースといわれているもののことなのでしょうか?データベース=表形式と思っていましたのでイメージが湧きません、いったいどのようなものなのでしょうか?。 (2)上記のツリー形式のDBと表形式のDBには互換性があるのでしょうか?、たとえばツリー形式のDBを表形式のDBに置き換えることは簡単にできるのでしょうか、困難(不可能)なことなのでしょうか? なにかアドバイスなどいただけないでしょうか

  • Accessで2種類のデータベースを結合する方法

    Accessで2種類のデータベースを結合する方法 AccessでMySQLとSQLServerというような2種類のデータベースをJOINしたSQLを使いたいと思います。 Access上でリンクしておいてクエリー定義すれば出来ることはわかっているのですが、高速化かつODBCの設定をしなくても済むように出来ればDAOを使って接続したいと思っています。 このような別データベースを結合するSQLは記述することは無理でしょうか? 又は別のリンクテーブルを使わなくても済む方法がありましたら、教えていただけると助かります。 Accessのバージョンは2007です。

  • アクセス インポートかファイル形式を変えたい

    壊れたアクセスファイルの中身を 新規 Microsoft Access データベース.accdbにインポートするには? 今まで開けてたのに、いきなり開けなくなった、壊れたアクセスファイルがあります。 どうしても開けないので、 新規 Microsoft Access データベース.accdb を作りそこにインポートしようとしたら、 「データベースの形式を認識できません」 となり、インポートできません。 mdb形式なのが原因なのでしょうか? win7、オフィス2010ですが、いままでmdb形式で使えてましたが Windows Updateをしたら、使えなくなりました。 mdb形式が原因なら中身はそのままで壊れたファイルをaccdbに変えたいのですが どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • Accessのデータベースが開かなくなりました

    初めて質問させていただきます。 いつものようにアクセスを使って名簿を整理していたのですが、「認識しません」というエラーメッセージが出てファイルが開かなくなりました。 ファイルを開こうとすると「このデータベースは予期しない状態のため開くことができません」と出ます。 その下に「このデータベースはツールメニューのデータベースユーティリティーの変換コマンドではなくDAOのCompactDatebaseメソッドを使って以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベース一部が変換されていません。」と表示されます。「元のデータベースがある場合はデータベースユーティリティーの変換をクリックして、変換してくださいとありますができません。 データベースは97で作成したものを2003で使っていました。 何か解決策はあるのでしょうか?

  • Access データベースではありませんの障害

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 accessを開いた時に、 【データベース’ファイルパス\ファイル名'は修復する必要があるか、データベースではありません】 とメッセージが表示され、”はい”か”いいえ”を選択する画面で”はい”を選択すると、 【データベースの形式'ファイルパス\ファイル名'を認識できません】と表示。OKを選択すると、 【データベース’ファイルパス\ファイル名'は修復できないか、データベースではありません】 と出てきて修復ができませんでした。 accessの【ツール】⇒【データベースユーティリティ】⇒【最適化/修復】を選択して修復を 試みましたが、最初の”修復する必要があるか、データベースではありません”のメッセージが表示されます。 また、新規accessファイルを開き、インポートしようとしても、同じメッセージが出て開けません。 他に修復、または、テーブルなどの抽出ができる方法はないでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう