• ベストアンサー

田園都市線、急行の混雑

8月から田園都市線を使うことになりました。 07:17「たまプラ」発の急行で「水天宮前」までです。 そこで以下について教えて頂けますか? (1)急行と準急と各駅の混雑の違い (2)どこからどこまで混雑してるのか (3)混雑の具合 (4)積み残しはあるか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_0l23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

(1)急行と準急と各駅の混雑の違い 田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで通過運転をしていると考えた方がいいでしょう。 混雑は各駅より準急、各駅より急行の方は混雑しています。 (2)どこからどこまで混雑してるのか あざみ野から先全線 (3)混雑の具合 溝の口駅での動画を添付しておきます。大井町線延伸で若干緩和されましたが実態はあまり変わっておりません。 (4)積み残しはあるか 積み残しても次の電車も同じぐらいこんでいるので、気を失うまでは乗ります。 田園都市線の朝のラッシュは関東有数です。近年の急激な人口増加に耐えられなかったようです。骨折しただとか、酸欠で病院に運ばれたとか、聞きます。2008年9月16日には15人が病院に搬送、72人が体調不良訴えるということがありました。 なお田園都市線の複々線化は渋谷の地下が混み過ぎているため、不可能です。また田園都市線は踏切がないにもかかわらず、一ヶ月に10回も運転見合わせになったりします。一週間に一回はとまると考えていいでしょう。全列車が直通運転している、実質的に同じ線である半蔵門線では車両が煙をあがるということが昨年だけで2度もおきています。これは個人的な意見ですが、電車の間隔を恐ろしい程、つめて走っているためでしょう。(加速と減速が頻繁に必要な為車両が激しく痛みます)前の電車がホームにいるうちに次の電車が入ってくることだってあります。 溝の口の動画をつけておくとおもいます。溝の口から最混雑区間の渋谷の直前はまだまだです。(大井町線延伸前のものです)

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

僕はその次の準急で青葉台から通っています。 2)最混雑区間は「鷺沼=>溝の口」「三軒茶屋=>渋谷」(急行のみ) 大井町線乗り換え客は現在ほとんど溝の口で乗り換える。 おかげですくすく(3割程度が大井町線に乗り換えるので) ま、大井町線始発駅だからね。 二子玉川から先はあえて準急待ちするメリットは何もない。 急行は途中桜新町で先行各停を抜くので待つ人も結構いる。 3)首都圏私鉄混雑率ワースト2   混雑はあざみ野でぐっとひどくなる。 4)鷺沼でたまにある(あきらめて乗らない人も結構いる) のろのろしていれば乗れない。タイミング見計らって乗るべし。 他人の邪魔にならないのにわざわざ一度降りて乗る奴が「結構」いるが、再度乗れず焦る光景も結構見る。 積み残しが考えにくいのはあざみ野より長津田側。 大きなダイヤ乱れなら「たまプラでは乗れない」と思った方がよい。 覚悟を決めておくべし。できるならあざみ野へ1駅戻るべし。 夜間は数分程度の遅れはしょっちゅうだ。

  • taknaka
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

あざみ野から8時前後の準急を利用しています。 たまプラーザ駅からの状況ということで記載します。 (1)各駅は座れませんが、立ち客はあまり多くなく、吊革は確実につかめます。急行、準急は吊革をつかむのも難しいですが、何とか乗れます。ただし、新聞を読むのはおそらく難しいです。 (2)乗車時の混雑状況は(1)のとおりで、永田町でだいぶ降り、半蔵門か九段下で座れるようになります。 (4)乗ろうとする意志さえあれば、積み残しはありません。   (乗るのが難しいのは最ラッシュ時の三軒茶屋、池尻大橋くらいですかね)   

関連するQ&A

  • 田園都市線、朝のラッシュ

    8月から鷺沼に引っ越して田園都市線を使うことになりました。 最近、田園都市線でダイヤ改正や大井町線の延伸が行われて おりますが、前と混雑状況がどのようにかわったか教えてください。 またどの車両が得に混雑するか教えてください。 7:30~8:00鷺沼発の準急に乗り水天宮前まで使用する予定です。 宜しくお願いします。

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

  • 田園都市線、小田急線の混雑

    8月から 田園都市線なら「たまプラーザ」から「渋谷」、 小田急線なら「登戸」から「新宿」まで使うことになります。 混雑がかなりひどいと聞いているので不安です。 なので以下の事について教えていただけると助かります。 (1)急行と各駅の混雑の違い (2)どこの駅で止めを刺してどこの駅で楽になるのか (3)どの程度混むのか(例:身動きが全く取れない。とか・・) (4)年齢層 時間は7:30~8:00に乗ろうと思っております。 わかる方の路線の情報で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 田園都市線のラッシュ

    7:30~8:00にあざみ野から渋谷まで田園都市線を使う予定です。 以下の内容について教えてください。 ・7:30~8:30発でも渋谷まで窒息しそうな程、満員なんですか? ・どの駅から身動きが取れなくなりますか? ・痴漢は多いですか? ・二子玉川から渋谷まではそんなに混まないって聞いたんですが  本当ですか? 詳しく知りたいのでわかる方いたらお願いします。 準急と各駅の両方の混雑状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田園都市線、なぜ準急?

    どうでもいいと言われればそれまですが、ちょっと気になるので...今度田園都市線のダイヤ改正で渋谷着8時台の急行が全て準急となり、二子玉川~渋谷間は各駅に止まるそうですね。なぜ、準急なんでしょうか?かつてあった快速でいいのではないかと思いますが...停車駅も同じ(あざみ野が停車駅として増えたかな!)ですし。なぜ、快速でなく準急なのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 田園都市線、準急化後の混み具合はいかがですか?

    今年の4月から田園都市線の朝8時台に渋谷到着する急行が、二子玉川~渋谷駅間は各駅に停車する「準急」に変更されています。 本変更後、二子玉川~渋谷駅間の混み具合はどのような状態か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 桜新町に引っ越す予定なので、気になっています。 また、朝9時台の桜新町~渋谷間の各駅停車の混み具合をご存知の方がいらっしゃいましたらそちらについても情報をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東急田園都市線

    今度、半蔵門線の押上延長で、田園都市線の上りの終点が水天宮前から伸びますが、それに関する素朴な疑問です。 毎日、鷺沼の営団の列車区の横を通過する時に、営団の列車区に目をやるのですが、ここ2日で不思議な事に気付きました。一昨日、鷺沼を通った時に、行き先表示が「急行 北千住」になっている電車を見て、昨日通った時は「急行 半蔵門」となった電車を見ました。 そこで、疑問なのですが、 (1)東急田園都市線の上りの終点はどうなるのでしょうか?多分、急行半蔵門って言うのは朝だけの電車だと思うのですが、時間4台になると言う昼間の急行は北千住行きなのでしょうか? (2)上りの行き先は、どこ行きになるのでしょうか? (3)東武から入ってくる電車は、中央林間まで行くのでしょうか?

  • 東急田園都市線

    引越しで東急田園都市線を考えているのですが、ラッシュがひどいと聞いています。 (鷺沼、宮崎台、宮前平あたり)~二子玉川の乗車なのですが、混雑度はどうでしょうか?二子玉川からは大井町線を利用する予定です。 各駅のほうがましでしょうか? 大井町線の急行の効果はどうでしょうか? お願いします。

  • 田園都市線(半蔵門線)のラッシュ時の混雑について

    今度用賀への引越しを検討しています。 用賀駅から田園都市線に乗った場合の混雑はどのような感じでしょうか? 用賀から半蔵門線直通の各駅で青山一丁目まで利用します。 用賀駅から乗車するのは8時頃になりそうですが、田園都市線は混雑による 遅延が起こるという話を聞きますので、もっと時間に余裕を持った方がいいのかと考えています。 各駅でも「乗れるか、乗れないか」ぐらいと考えた方がいいでしょうか? 田園都市線の混雑については過去にあった質問も拝見しましたが、最近の状況について、 現在田園都市線を利用している方の ご意見をいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 田園都市線

    よく田園都市線が「首都圏でも最も混雑している(うちのひとつ)」などと言われますが、そんなことありますか?。 だって、小田急や西武など他線と比べて圧倒的に距離が短い。という方は途中で拾う乗客数も少ないでしょう。 さらに、他線より新しく、溝の口~中央林間なんてこの間まで山の中のやうなとこだった沿線ですから人口も発展途上でしょ?。 なのでそんなはずないと思うのですが。 無理に混雑を盛ってるのはいかがなものでしょう。 横浜、町田、八王子、立川、大宮、浦和、千葉、なんていう地方都市も経由してませんし(せいぜい、二子、溝の口、たまプラーザ)。 また、大井町線というバイパスも出来てさらに緩和。 それから、急行と各駅にあまり差がないのも他線と違う。抜かれても5分程度しか変わらないので、急行にのる必要性が低い。 小田急で各駅だと、何回急行に抜かれるかわからん。