• ベストアンサー

office2000をSR1にupdateしたら

office2000をSR1にしたら、インストールは正常に終了したのですが、excelもwordもoutlook起動してから3秒で落ちるようになりました。 3台のPCで試しましたが同じでした。 このような事象の原因と解決策をご存知の方いらっしゃいませんか。

noname#749
noname#749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raistlin
  • ベストアンサー率63% (65/102)
回答No.2

MSのサイトにこんなものがありましたが、心当たりはありますか? 全文はリンク先にて確認ください。 以下引用************************* [OFF2000] アプリケーションが起動直後に終了する現象について 最終更新日: 2000/11/07 文書番号: J052916 この資料は以下の製品について記述したものです。 Microsoft Office 2000 for Windows Service Release 1 (以下 Office 2000 SR-1) 概要 この資料は、Office 2000 アプリケーションが起動直後に終了してしまう現象について説明したものです。 内容 以下の条件のうち、何れかを満たした場合、Excel 2000 や Word 2000 などの Office 2000 アプリケーションが起動直後に終了

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/9/16.htm
noname#749
質問者

お礼

なおりました! 結構詳しい人でも分からなかったんですよ。 自分でもMicrosoftページを検索したのですが見つけることができませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

そういう症状は初めてお聞きしました。 SP2(SRではない)が出ていますので、それを当てては? あるいは一旦アンインストールし、SR1でインストール されては如何でしょうか。 (UPDATE用のCD/ファイルしかお持ちじゃないのなら 無理ですが)

noname#749
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらSP2をあててもだめでした。 Raistlinさんの教えてくれたURLでなおりました。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • office2000のエラーについて

    windows2000SP2にoffice2000をインストールしたところ ワードやエクセルに不具合がでます。 具体的な症状 ●起動時は問題なく立ち上がります。 ●保存も編集もできます。 ●終了時に「エラー」がでます。 ただし、新規のときは終了時にエラーは出ない。 エクセルのデータをダブルクリックで 開いたやつは確実に終了時にエラーが出ます。 ファイルから開くにしてもエラーがでます エラー内容 「エラーが発生したため、EXCEL.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 ・Acrobat5.0・NIS2002もインストールしています。 これが原因だと言う声もありますが、具体的にどうすればいいのでしょうか? ちなみに、CDでの修復やSRをインストールなど既に色々と試していますが、解決しません。 不思議なことに、office2000のpersonalをインストールしたら、 ワードは正常に戻りました。 しかし、エクセルは改善されませんでした。

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • MS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

    かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて リカバリをしようと思います。 そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を インストールする時、その中の”Wordだけを インストール”することは出来ないのでしょうか?? なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない ので。 もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の MSのCDから単独でインストール出来たように思うの ですが・・ どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は インストールの仕方がちょっと違うようなので・・ パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと ありがたいです、宜しくお願いします。

  • MS Office 2000 SR-1

    よろしくお願いします。 今でも MS Office 2000 SR-1 のOutlook、Word、Excelなど常用しているのですが、ネット上の何処かの掲示板などで、古いオフィスソフトはセキュリティ上あまり良くないというのを見た覚えがあります。 根拠は解りません。 出来れば10月以降に、Windows7にOSを入れ替えたら、今のオフィス2000SR-1が動作するようなら再インストールしてそのまま使い続けたいとも思ってます。 質問ですが、 ◎古いオフィスソフト(特に MS Office 2000 SR-1)は  セキュリティ上あまり良くないのでしょうか? ◎Windows7上でも MS Office 2000 SR-1 は動くでしょうか?

  • Office 2000 SR-1を当てた後・・・

    Office 2000 SR-1セットアップ後、再起動をして、OFFICE製品を起動すると、すぐに画面が終了してしまいます。以前にも同じ事があり、Office2000を再インストールするはめなりました。どなたか、対処方法を教えてください。

  • Officeアップデートについて

    Office2000(SR-1)をインストールしました。その後、OfficeアップデートからSP3をインストールしました。 SP3以外のセキュリティアップデートを適用しようと、再度アップデートを実行したのですが、またSP3のインストールが必要とでました。 何度やってもSP3のインストールが消えないのですが、原因わかる方がいましたら、教えてください。 Officeを再度インストールし直してアップデートをしましたが、同じ結果となりました。 SP3のインストールは正常に終了しています。アプリケーションのバージョンを見ても、SP3と表示されています。 OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • Officeのアップデート

    先日、Officeのアップデートというものを初めて知り、早速試みました所、以下2点の問題を抱えてしまいました。 1:Office 2000 Service Pack 3 (日本語版)のインストールが出来ない 2:Excelが開けない どちらの場合も、「Office 2000 SR-1 Personal」ディスクを求められます。 元々、Office 2000 Personalを使っておりまして(そのディスクは持っております)、Web上でSR-1のバージョンに変えたようなので、このディスクは持っておりません。 また、「data1.msi」というファイルも検索してみましたが見つかりませんでした。 この場合、ディスクが無いとダメなのでしょうか? しかしながら、SR-1のディスクは申し込みが無いように思えたのですが…。 また、Excelに関しまして、過去の質問を参照いたしまして、レジストリエディタの操作を行ったのですが、改善いたしませんでした。 まとめますと、教えていただきたい事は、  Office 2000 SP-3のインストール方法  Excelを起動する方法  また、上記二つに関して、  SR-1のディスクが必要なのか、必要であれば入手方法 以上です。 よろしくお願いいたします。 OSはMEです。

  • office2000

    先日office2000をアップデートしたのですがインストールができません。 「office2000のSR-1PersonalのCDを入れてください」と表示されるのですが、どうもCDをなくしてしまったようです。 このままだとワードもエクセルも使えません。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • Word2007起動時に構成進行画面がでる

    ”Office Pro 2007”を数年前から使っています。 最近(1~2か月前?)気付いたのですが、Wordを起動すると添付画面のように構成進行状況の画面がでて、構成が終了するまでWordが起動しません。 以前はありませんでした。 起動すれば正常に使えます。 ExcelやOutlookなどほかのアプリではそのようなことはなく、Wordだけで起こります。 Office 2007を修復インストールもしましたが変わりません。 原因と解決策をご教示ください。 ちなみに、 OS:Win7 Ulutimate (32Bit) CPU:Core 2Duo Mem:4GB(3.25使用) Security:Avast よろしくお願いします。

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう