• ベストアンサー

電池不要で光る?

日本ガイシの「黒衣くんアンテナマスコット」は、電池不要で 受・発信時に光るそうですが、どうやって光らせているのでしょうか? 太陽電池かな?とか思ったけど、それだって電池ですから物として違いますよね。 人形の材質はエラストマー樹脂だそうです。

noname#2809
noname#2809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youyou47
回答No.2

もちろん太陽電池ですね。 おそらくアモルファス太陽電池で起動してるはずです。 アモルファスは薄いですし、電圧も大きいですから・・・・

noname#2809
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。(^^; 太陽電池っていうと大きいってイメージがあったんですが アモルファス太陽電池っていうのもあるんですか。 うーん、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

太陽充電電池でしょう。 あらかじめ太陽電池の容量でエネルギ-を充電させ、 どんな状況でも光らせる事が出来るんです。

noname#2809
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。(^^; なるほど、太陽充電池ですか。あの、夜間に光ってる 道路標識などに使われているヤツですね。