-PR-
解決
済み

電池不要で光る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51561
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

日本ガイシの「黒衣くんアンテナマスコット」は、電池不要で
受・発信時に光るそうですが、どうやって光らせているのでしょうか?
太陽電池かな?とか思ったけど、それだって電池ですから物として違いますよね。
人形の材質はエラストマー樹脂だそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

もちろん太陽電池ですね。
おそらくアモルファス太陽電池で起動してるはずです。

アモルファスは薄いですし、電圧も大きいですから・・・・
お礼コメント
noname#2809

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。(^^;
太陽電池っていうと大きいってイメージがあったんですが
アモルファス太陽電池っていうのもあるんですか。
うーん、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-27 13:54:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

太陽充電電池でしょう。
あらかじめ太陽電池の容量でエネルギ-を充電させ、
どんな状況でも光らせる事が出来るんです。
お礼コメント
noname#2809

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。(^^;
なるほど、太陽充電池ですか。あの、夜間に光ってる
道路標識などに使われているヤツですね。
投稿日時 - 2001-04-27 13:51:25