• ベストアンサー

キーボードプログラム作成方法

C++Builder5.0を使用して、キーボード入力画面の ソフトを作成したいと考えています。 (「A」「う」等のボタンを押すと、その文字がラベルに 表示される様なソフト) そのため、英数文字、ひらがな、かたかなの文字定数を 知りたいのですが、ヘルプには記述がありませんでした。 文字定数を知る方法を教えてください。

• Richi
  • お礼率67% (39/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

お使いの日本語入力がIMEでもATOKでも、文字コード表が入っています。 そこを見ればよいかと。 IMEならば、IME PADを起動して文字の一覧を表示して、知りたい文字のところにカーソルを持っていけば見れます。 ATOKならば、文字パレットに一覧表があります。 ちなみにひらがなは全角文字になります。(2Byte文字) キーボードからの文字ならば半角カタカナです。(1Byte文字) IME,ATOK等を起動しているとそれらによる入力結果となります。 あとはプログラム次第で変わってくるのでとりあえずここまで。

Richi
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.2

下記URLを参考にして見てください。

参考URL:
http://ash.or.jp/ash/src/codetbl/
Richi
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。