• ベストアンサー

キーボードプログラム作成方法

C++Builder5.0を使用して、キーボード入力画面の ソフトを作成したいと考えています。 (「A」「う」等のボタンを押すと、その文字がラベルに 表示される様なソフト) そのため、英数文字、ひらがな、かたかなの文字定数を 知りたいのですが、ヘルプには記述がありませんでした。 文字定数を知る方法を教えてください。

  • Richi
  • お礼率67% (39/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

お使いの日本語入力がIMEでもATOKでも、文字コード表が入っています。 そこを見ればよいかと。 IMEならば、IME PADを起動して文字の一覧を表示して、知りたい文字のところにカーソルを持っていけば見れます。 ATOKならば、文字パレットに一覧表があります。 ちなみにひらがなは全角文字になります。(2Byte文字) キーボードからの文字ならば半角カタカナです。(1Byte文字) IME,ATOK等を起動しているとそれらによる入力結果となります。 あとはプログラム次第で変わってくるのでとりあえずここまで。

Richi
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

下記URLを参考にして見てください。

参考URL:
http://ash.or.jp/ash/src/codetbl/
Richi
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「半角/全角」ボタンで一発で「ひらがな」入力に設定を変更する方法を教えてください。

    キーボードの「半角/全角」ボタンを押すと、「全角英数」になってしまい、 「カタカナ ひらがな」ボタンを押して、ひらがなにしないと ひらがな入力ができません。 パソコンの電源を落として、開くと、また元に戻ってしまい 「半角/全角」「カタカナ ひらがな」とボタンを押さなければなりません。 「半角/全角」ボタンで一発で、「ひらがな」にしたいのですが どこで設定を変更すればよいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • キーボードでひらがな、英数を切り替えたいのですが・・・

    今まで、 [ A ]を[ あ ]に切り替えたりするのに、[無変換]キーか[カタカナ/ひらがな]キーで出来ていたのですが、突然出来なくなってしまいました。 (何か、キーを押してしまったのかもしれませんが) 現在のところ、ひらがなを英数に切り替えたりするためには、マウスで入力モードをその都度かえるしかないのです。 すみませんが、キーボードでひらがな、英数を切り替える方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キーボードが・・・

    私の使ってるキーボードは、キーが平仮名で 左側に半角/全角、Tab、英数など わかりやすくキーに書いてあるキーボードなのですが、 会社のバイトの面接の時にあったPCのキーボードは キーがカタカナで、英数や変換などの文字がキーに書いてなくて、 私はかな打ちなのですが、そういうキーボードだったため 10分制限の文章もキーの操作に手こずって上手く打てませんでした。 会社にあるPCのキーボードは、変換や英数などの文字も 書いて無く全て英数、BackspaceもBSとだけ 書いてある。こういうキーボードがほとんどなのでしょうか? (たぶん私のキーボードが簡単なだけなのかもしれませんが)

  • キーボードの入力について

    今まで左上の「半角/全角」ボタンで「半角英数」による入力と「ひらがなカタカナ」による入力を切り替えていたのですが、それがいつの間にかインターネットのブラウザに文字を入力しようとすると きは、「半角/全角」ボタンを押したら「`」が入力されてしまい、これまでどうりの切り替えができなくなってしまいました。 他にも「@」が「[」に、「:」が「'」になったりします。 ただなぜかメモ帳とかに書き込むときは今までどうりに切り替えすることができるんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957908 を参考にしてデバイスマネージャのキーボードのところが英語キーボードになってたので日本語キーボードになるようにしたのですが、この症状に変化はありませんでした。 どなたか解決策をお教えください。 OSはXPproを、ブラウザはインターネットエクスプローラーの6.0.2800を使ってます。

  • ATOKの入力切り替えをショートカットキーで行いたいのですが

    ATOK17 (for Windows), ATOK2000 (for Windows) を 利用しています。 入力する文字の種類を  ひらがな  全角カタカナ  半角カタカナ  全角英数  半角英数 という5種類を切り替えるのに、マウスを使わずに キーボードからショートカットキーでできないものか? 悩んでおります。 HELP、Web等検索したのですが、どうにも見あたらないもので。 よろしくお願いします。  

  • キーボード操作がおかしい

    キーボードについて質問したいんですけど 以前まで普通に使えていたのに突然キーボードの操作がおかしくなりました。 ・半角/全角を押しても半角英数とひらがなを変換できなくなり かわりに`の文字が入力されてしまう。 ・@のボタンを押しても[が入力されてしまう。 ・右下の方にあるアンダーラインのボタンはまったく反応しません その他にも以前とは違うところが多々あるのですが多くて書ききれません。 どなたかキーボード操作を以前のように戻す方法を教えて下さい。 わかりにくくてすみません、よろしくお願いします。

  • キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock

    キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock を押すと 半角英数 の入力モードに替わるのですが、突然半角英数ではなく、ひらがな入力の状態でCaps Lockを押すと 全角英数 になるようになってしまいました。(半角の大文字ではないです) おそらく何かの拍子にショートカットを発動してしまったのだと思いますが、元に戻す方法が分かりません。 どうすればよいでしょうか?? 今は、いちいち 全角英数の状態でShift+特殊なボタン?を押すと半角英数になることを 発見したのでそれで対応しています。 非常に面倒くさいので早く解決したいです… 宜しくお願いします。 ちなみにキーボードには半角/全角ボタンはないです。

  • windowsのキーボード 文字入力について教えてください

    マックでは「かな」ボタンを押せばかな入力になり「英数」ボタンを 押せばアルファベット入力になりますよね。 ところが、僕が知らないだけかもしれないのですが windowsって「カタカナひらがな」ボタンを押すと必ずかな入力に なります、アルファベットを入力したいときに「半角/英数」か「英数」ボタンを押せばアルファベット入力が出来ますよね。 ここまではいいのですが、「半角/英数」ボタンや「英数」ボタンは押すたびに英数入力とかな入力が入れ替わりますよね、これを何とかしたいのです。 たとえば英語と日本語を交互に入力しながら、さらに文字入力以外の作業を平行してやっている場合、いざ文字を入力しようとしたとき 現状は英数入力になっているのか、かな入力になっているのか わからなくて、入力してみて確認しなくてはいけない状況によくなってしまいます。 ときには、かな入力になっていると思い込んでいて、ブラインドタッチでダダーっと入力したら実は英数入力になっていたということもよくあります。 つまりこれを押せば、必ず英数入力になるボタンはないでしょうか? それがあれば入力する前にそのキーを押せば確実に英数とかなを使い分けることが出来ますよね。 それが無理でしたら、現在かなになっているのか英数になっているのかを画面上でいつも確認できるようにする方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。