• ベストアンサー

OSが1発で立ち上がらなくなりました。

自作パソコンを去年の2月頃作成しWindows Vista Ultimate 64Bit版を載せて使っています。 最初の頃はなにもなかったのですが、1年を過ぎた頃からパソコンの電源ボタンを押して一番最初に出てくるマザーボードの型番の画面で固まってしまいリセットボタンを押して再起動をかけてもまたそこで固まったり黒い画面に色々なスペックのような文章が流れていき最終的に「BIOSの設定をデフォルトに戻して起動します」と英文で書かれていてF2を押すようにメッセージがでたりします。 また、正常にOSが起動されてもユーザーパスワードを入れる手前の待ち時間が異常に長くなってしまいました。  1年も使っているので中のデータ容量やいれているソフトの問題なのかもしれないのですが、それでも毎回毎回起動時にリセットを何回も押さなきゃいけないのでデータが飛ばないか心配です。 何回も押していると「OSが正常に終了しませんでした。」という画面に飛ばされて「前回の正常な設定で起動」もしくは「そのまま起動」のようなメッセージが出てくる始末です。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか・・。 OSをいれなおすしかないのでしょうか。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Core2Duo E8400 メモリ: 6GB グラボ:GeForce 8800GT マザボ:ASUS P5K-E HDD:内臓500GB 外付け500GB サウンドカード:SoundBlaster X-Fi Xtreme Audio

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

>「BIOSの設定をデフォルトに戻して起動します」と英文で書かれていてF2を押すようにメッセージがでたりします。 F2を押すように・・・ということは、BIOSのデフォルト化は自分でやらないといけないのでは? いずれにしても、BIOSがおかしくなっているのですから、(とりあえずデータや入れているソフト、それにOSは無関係です) 1.F2を押してBIOSをデフォルト設定に戻してみる。(Set BIOS Default みたいなのを選ぶ) 2.それで治らないなら、BIOSをアップデートしてみる。(やりかたはマザーボードのウェブサイトを見てください) 3.それでもだめなら、マザーボード上のボタン電池を取り換えてみる。 4.それでもだめなら、マザーボードの故障を疑う。 という手順になると思います。

kagura1824
質問者

お礼

すいません 間違えて補足で返信してしまいました。

kagura1824
質問者

補足

返信ありがとうございます! F2を押してBIOSのデフォルト設定については何回かリセットボタンを押してるとでてくるので毎回F2を押してました。 F2を押して起動してもつかなかったりついたりとして不安定です^^; マザーボード上のボタン電池は買ってから1回も変えてないので変えて見ます。 マザボの電池ってそんなにすぐなくなるものですか?

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

No.1回答者です >F2を押してBIOSのデフォルト設定については何回かリセットボタンを押してるとでてくるので毎回F2を押してました。 F2を押しただけではだめで、そのあとの画面で、Set BIOS Default のようなものを選ばないとだめですが。。。 No.2にでてくるCMOSクリアというのは、Set BIOS Default をハードウェア上から行う作業のことです。手動でデフォルト設定にできないなら、CMOSクリアをしてください。それ以外はNo.1に書いたとおりの順で行うべきです。 電池の交換は、まだ1年半しかたっていないので、電池が切れている可能性はきわめて低いので、手順の最後にしてあります。

回答No.2

先の回答者サン マザボを疑うのは良いですが、アドバイスの順番が・・・ 1.マザーボードの目視点検 2.CMOSクリア 3.CMOSクリアのついでに電池交換 この前にメーカーHPで何か出ていないか確認してください BIOSアップデートは最終手段というか現状のマザボでは非常に危険だと思いますし今回のエラーには関係ないでしょ しかし、アスースのP5Kマザボ欠陥品じゃないのかなこのサイトのトラブル相談でもよく見ますが、それだけよく売れているのかもですが・・・・

kagura1824
質問者

お礼

返信ありがとうございます! CMOSクリアして見ます! 一応先の回答してくださった方のところにも書いたのですが電池をまだ購入してから1度も変えていないので変えて見て様子見て見ます。 それでもだめならCMOSクリアして見ようと思います。 BIOSのアップデートは最終手段で・・ P5K-E友達もつかっているんですが友達も同じような症状がでてきてるみたいです^^;