• ベストアンサー

OSが1発で立ち上がらなくなりました。

自作パソコンを去年の2月頃作成しWindows Vista Ultimate 64Bit版を載せて使っています。 最初の頃はなにもなかったのですが、1年を過ぎた頃からパソコンの電源ボタンを押して一番最初に出てくるマザーボードの型番の画面で固まってしまいリセットボタンを押して再起動をかけてもまたそこで固まったり黒い画面に色々なスペックのような文章が流れていき最終的に「BIOSの設定をデフォルトに戻して起動します」と英文で書かれていてF2を押すようにメッセージがでたりします。 また、正常にOSが起動されてもユーザーパスワードを入れる手前の待ち時間が異常に長くなってしまいました。  1年も使っているので中のデータ容量やいれているソフトの問題なのかもしれないのですが、それでも毎回毎回起動時にリセットを何回も押さなきゃいけないのでデータが飛ばないか心配です。 何回も押していると「OSが正常に終了しませんでした。」という画面に飛ばされて「前回の正常な設定で起動」もしくは「そのまま起動」のようなメッセージが出てくる始末です。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか・・。 OSをいれなおすしかないのでしょうか。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Core2Duo E8400 メモリ: 6GB グラボ:GeForce 8800GT マザボ:ASUS P5K-E HDD:内臓500GB 外付け500GB サウンドカード:SoundBlaster X-Fi Xtreme Audio

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

>「BIOSの設定をデフォルトに戻して起動します」と英文で書かれていてF2を押すようにメッセージがでたりします。 F2を押すように・・・ということは、BIOSのデフォルト化は自分でやらないといけないのでは? いずれにしても、BIOSがおかしくなっているのですから、(とりあえずデータや入れているソフト、それにOSは無関係です) 1.F2を押してBIOSをデフォルト設定に戻してみる。(Set BIOS Default みたいなのを選ぶ) 2.それで治らないなら、BIOSをアップデートしてみる。(やりかたはマザーボードのウェブサイトを見てください) 3.それでもだめなら、マザーボード上のボタン電池を取り換えてみる。 4.それでもだめなら、マザーボードの故障を疑う。 という手順になると思います。

kagura1824
質問者

お礼

すいません 間違えて補足で返信してしまいました。

kagura1824
質問者

補足

返信ありがとうございます! F2を押してBIOSのデフォルト設定については何回かリセットボタンを押してるとでてくるので毎回F2を押してました。 F2を押して起動してもつかなかったりついたりとして不安定です^^; マザーボード上のボタン電池は買ってから1回も変えてないので変えて見ます。 マザボの電池ってそんなにすぐなくなるものですか?

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

No.1回答者です >F2を押してBIOSのデフォルト設定については何回かリセットボタンを押してるとでてくるので毎回F2を押してました。 F2を押しただけではだめで、そのあとの画面で、Set BIOS Default のようなものを選ばないとだめですが。。。 No.2にでてくるCMOSクリアというのは、Set BIOS Default をハードウェア上から行う作業のことです。手動でデフォルト設定にできないなら、CMOSクリアをしてください。それ以外はNo.1に書いたとおりの順で行うべきです。 電池の交換は、まだ1年半しかたっていないので、電池が切れている可能性はきわめて低いので、手順の最後にしてあります。

回答No.2

先の回答者サン マザボを疑うのは良いですが、アドバイスの順番が・・・ 1.マザーボードの目視点検 2.CMOSクリア 3.CMOSクリアのついでに電池交換 この前にメーカーHPで何か出ていないか確認してください BIOSアップデートは最終手段というか現状のマザボでは非常に危険だと思いますし今回のエラーには関係ないでしょ しかし、アスースのP5Kマザボ欠陥品じゃないのかなこのサイトのトラブル相談でもよく見ますが、それだけよく売れているのかもですが・・・・

kagura1824
質問者

お礼

返信ありがとうございます! CMOSクリアして見ます! 一応先の回答してくださった方のところにも書いたのですが電池をまだ購入してから1度も変えていないので変えて見て様子見て見ます。 それでもだめならCMOSクリアして見ようと思います。 BIOSのアップデートは最終手段で・・ P5K-E友達もつかっているんですが友達も同じような症状がでてきてるみたいです^^;

関連するQ&A

  • 起動時にBIOS設定画面が表示されます

    PC起動時に毎回必ずBIOS設定画面が表示されます。 当然手動でExitしないと、OSが立ち上がりません。 OSが立ち上がっても、「ようこそ」の画面で停止してしまい、正常に 起動するまでリセットの繰り返しです。 正常に起動すると、システム日付が毎回「2000/01/01」になっています。 BIOSの電池がないのでしょうか? (そういう警告メッセージは表示されません)

  • OSのアップグレードに失敗し、起動できない

    OSを10.2.8から10.3にアップグレードする途中で画面の表示が消えてしまい、フリーズしてしまいました。やむを得ずリセットボタンを押して再起動を試みたのですが、エラー画面が出て、リセットボタンを押すように指示され起動できません。手元にはOS X 10.3のディスクしかないのですが、起動するにはどうしたらよいでしょうか。 またこの場合、HD内のデータは回復可能でしょうか。 ちなみに使用機種はPowerbook G3、アップグレードに必要なシステム要件は満たしています。またOSのディスクも純正品です。

    • 締切済み
    • Mac
  • マザーボードの電池を交換したら、OSが立ち上がらなくなりました。

    マザーボードのボタン電池を交換したら、ウインドウズが立ち上がらなくなりました。 起動画面の途中で、ブルーバックの画面で止まってしまいます。 Ubuntuで起動すると立ち上がり、画像等のデータは見る事ができます。 マシンスペックは、 CPU:pen4 3GHz メモリー:1G OS:Windows XPホーム HDD:250GB+500GB 何とか通常にWindowsを起動させる事は、できないでしょうか?

  • WinMe → WinXPへ、OSを入れなおしたいのですが

    現在、WinMeを使用していますが、正常に起動しなくなった為 (起動時に毎回青い画面が出る)、OSを入れ直そうと思います。 この際、WinMeはもうやめて、WindowsXPをインストールするつもりです。 手順などを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 念のためデータのバックアップなども取りたいと思っています。 尚、所有しているWindowsXPは、アップグレード版ではないです。 (CPU等と一緒に買ったOEM版?とかいうやつです。) 現在のOS: WinMe ドライブ構成:C、D、E ドライブ インストールしたいOS: WinXP

  • HDDのOS認識に時間が掛かる

    PCの電源をONにしてもOS(windows7)を認識するのに時間が掛かります。 PC起動後にメーカーロゴが表示され、その後に接続されているHDDの名前が表示されるのですが、SeaGate250GBとHitachi250GBのハズがSeaGate241GBとHitachi250GBと表示され、CD/DVD等のインストールメディアを要求するメッセージが流れます。 PC起動後、3分~10分間放置した後にリセットボタンを押して再起動を掛けるとOSを認識します。 OSを認識する際はSeaGate250GBとHitachi250GBと正しく表示されていました。 原因が判る方がいらっしゃいましたらご助力お願い致します。 [PC構成] OS : Windows7 Home CPU : Core2Duo E8400 M/B : ASUS P5K-E Mem : バルクメモリ DDR2-800 4GB (1GBx4) HDD : SeaGate 250GB (マスター) , Hitachi 250GB (スレーブ) ※PATA接続(IDE) VGA : Palit 9600GT 電源 : EverGreen SilentKing 550w

  • XP修復インストール後のOS起動に関して

     XPを修復インストールしたのですが、インストール後、パソコンが起動しても黒い画面にXPのロゴとともに「しばらくお待ちください」のメッセージが表示されたまま一向に作業が進みません。このとき、マウスカーソルは砂時計の状態でしたが、アクセスランプは点灯していませんでした。  仕方がないので一度リセットボタンを押して再度起動したところ、XPのロゴが出てくる画面に「しばらくお待ちください」というメッセージは表示されず、ログイン画面にすんなりと進行することができました。しかし、パスワードを入力してログインしようとすると、別ウィンドウが開いて「ライセンス認証を行う必要があります」といった内容のメッセージが表示され、ここで「はい」を選択するとデスクトップの画面が表示されるのですが、デスクトップに配置したショートカットや、スタートボタン等がまったく表示されず、待てど暮らせど一向に作業が進行しません。  仕方がないのでもう一度修復インストールを行ってみたのですが、まったく同じ症状でした。  パソコンに関しては我流でかじったくらいの知識しかなく大変困っております。どなたか解決方法ご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 OS Windows XP Home Edition SP2 (OEM版) CPU Intel Core 2 Duo E8400 メインメモリ 4GB VGA NVIDIA Geforce 9600GT HDD SAMSUNG製 500GB

  • OSの再インストール

    タイトルをどうしたらよいのか悩んでしまいましたが、以下のような状態で 非常に困っています。(OS:WIN98) あるときから、パソコンが自動的にシャットダウンしなっくなってしまい、 最後の「Windowsを終了しています」のメッセージで止まります。 仕方がなく、電源ボタンで強制終了させていますが、 ネットワーク設定の変更やドライバのインストールなど、再起動が必要な 物については、パソコンが正常終了しないため、一切設定できません。 OSを再インストールしようと、リカバリCDでメンテしようとしましたが 起動FDから起動時に「メモリ不足」となってしまいます。 メモリは正常終了しなくなってからですが、192MBに増設しました。 OS起動後もシステムの画面で確認できます。 が、メモリ不足・・・・ ネットワーク設定の画面を立ち上げる時に「ネットワークの設定が終了 していません」とのメッセージが出ます。 きっと、一度でもPC自ら正常終了してくれれば、解決できるのだと 思うのですが、その方法がわかりません。どなたか、このような体験を 解決されたからがいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。 宜しくお願いします。 (友人のパソコンのトラブルを助けてあげようとしてハマッテいます)

  • OS10.2で起動しません

    これまでe-macをOS9.2にて使用していたのですが OS10.2で利用したいと思い起動ディスクを10.2に変更したところ起動できない様子。 CDからインストールしたところ数十分し インストール画面から名前とパスワードを求めてくる画面にかわりました。 名前もパスワードも忘れていたため再び CDから起動しパスワードのリセットから新しい パスワードを入力し、再度インストールを試みたのですが、、、。 状況はかわらず、、、。 CDからもHDからも起動できない状況です。 どのようにすれば起動できますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Android4.12工場出荷時状態に戻す方法は?

    Arrows F-02E Android4.12 の話。 電源入れて起動させると、毎回決まった所(Next の文字が出てくる所)で、再起動になり、電池が無くなるまでその繰返しになるようになりました。 以前までは、数十回再起動していると、そのうち使えるようになったのですが、完全に壊れた感があります。 なので起動時に上下の音量ボタン同時押ししながら電源を入れて起動させる、 システムリカバリーモードとか言うらしい画面を出すまでは出来ましたが、 ファクトリーデータリセット というのと システムアップデート というのがあり、どちらを選択したら適切でしょうか? 写真参照 工場出荷時の状態まで戻せたらなと思っています。 予想では、ファクトリーデータリセットだと思うので、このあとやってみようと思います。 システムアップデートとは、OSのアップデートのことでしょうか? 音量ボタンで操作するのは分かりますが、それぞれの機能がハッキリと分かりません。 ご教示ください。 よろしくお願い致します

  • 起動時の画面が"電源を切る準備が出来ました。"

    電源を入れて、最初の画面が "電源を切る準備が出来ました。" と出るんです。そのまま、リセットボタンを押すとその後は正常 に起動します。これが毎回なんです。電源を確実に切ってない うちにリセットを押したからでしょうか。初期化して再インストール しても変わりません。NECノート 9821Nd  WIN95です。 どなたか、よろしくお願いいたします。