• ベストアンサー

花粉症の治療方法

oinariの回答

• ベストアンサー
  • oinari
回答No.1

はじめまして、chiyukisanoさん。 私も花粉症で毎年辛い思いをしています。。 同じく目・鼻にきてます。 薬以外の治療法では↓が一番良かったです。 (1)外出時はマスク必須です。(出来ればメガネも!) (2)帰ったらすぐに顔洗うorお風呂入る。 (3)さらに目薬をして完璧に花粉を洗い流す。 (4)お部屋はこまめに掃除です。 (5)洗濯物やお布団などは花粉の時期外に干さない。 (6)食べ物は辛いものとチョコなどダメらしいですよ。 また、「温熱療法」というものもあるそうです。 URLを参照してみてください!

参考URL:
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyoko/kafun/q17.htm
chiyukisano
質問者

お礼

早速メ-ル有難うございました。 こんなに、早く返事いただけて驚いています。 やっぱりマスク、眼鏡は、欠かせないみたいですね。 目薬は、どうかなぁ?さしてくれるかなぁ。 色々こちらの問題点も、あるけど参考に、してみます。 掃除、洗濯、食べ物色々注意してみたいと思います。 特に、念入りに、したいと思います。 どうもありがとうございました