• 締切済み

『アニメーター』と『イラストレーター』の違いについて、教えて下さい(><)

『アニメーター』と『イラストレーター』の違いって何ですか? 後、年収はどちらの方が良いでしょうか? 私は将来『アニメなどの原画(設定資料)を見ながら、描いていく仕事』をしたいんですけど、これってなんてお仕事のジャンルに入るんでしょうか? 教えて下さい(><)

みんなの回答

• 10ken16
回答No.1

アニメータは、アニメーションを作るのが仕事です。 絵に限らず、クレイアニメだったら粘土細工的な作業だってありますし、 現在は、CGに置き換わりつつあります。 狭義のアニメータは(あなたの質問にあるもの)は 原画を元に動画をパラパラマンガのように描く作業をする人ですが、 これはワーキングプアの見本のような仕事です。 ここからステップアップして原画やレイアウト、 絵コンテといった作業に行くわけですが 大半は、劣悪な労働条件から消えていくそうです。 イラストレータは、その名の通りイラストを描く人です。 本の表紙などが典型的ですが、これも、名前のある人に仕事が集中し、 それ以外の人は食っていけないというのが実情です。 最近は漫画家出身のイラストレータも多いようです。