• 締切済み

『アニメーター』と『イラストレーター』の違いについて、教えて下さい(><)

『アニメーター』と『イラストレーター』の違いって何ですか? 後、年収はどちらの方が良いでしょうか? 私は将来『アニメなどの原画(設定資料)を見ながら、描いていく仕事』をしたいんですけど、これってなんてお仕事のジャンルに入るんでしょうか? 教えて下さい(><)

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

アニメータは、アニメーションを作るのが仕事です。 絵に限らず、クレイアニメだったら粘土細工的な作業だってありますし、 現在は、CGに置き換わりつつあります。 狭義のアニメータは(あなたの質問にあるもの)は 原画を元に動画をパラパラマンガのように描く作業をする人ですが、 これはワーキングプアの見本のような仕事です。 ここからステップアップして原画やレイアウト、 絵コンテといった作業に行くわけですが 大半は、劣悪な労働条件から消えていくそうです。 イラストレータは、その名の通りイラストを描く人です。 本の表紙などが典型的ですが、これも、名前のある人に仕事が集中し、 それ以外の人は食っていけないというのが実情です。 最近は漫画家出身のイラストレータも多いようです。

関連するQ&A

  • アニメーターを目指してるものです

    初めて質問させていただきます。 高校生です。私はアニメーターをめざしているのですが、母に相談したところ「それは人のためになることなのか、自分勝手に考えすぎだ」と言われてしまいました。 それまでずっとアニメーターになるためにはどうすればいいのか考えて、原画集、アニメ、漫画の模写をしたりしていたのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 やはり普通に勉強を頑張って大学に進んで、就職をすることを目指したほうが良いのでしょうか? 母にそう言われましたが、なかなか諦めきれません。 中学生の時にアニメの原画を初めて見た時の感動がわすれられません。 母の言うことはわかります。この世の中に生まれたのなら、社会のために行動することは当然のことですし、現にたくさんの人々が毎日汗水流して働いています。 アニメーターを目指すことは、やはり自分勝手でしょうか? よければ回答お願いします。

  • アニメーターになるには?

    将来アニメを作る仕事につきたいです。 アニメを作る仕事にはどんな役職があるのですか? アニメーターになるには絵が書けないといけないのですか?

  • アニメーターさんは「下書き」をしない?

    本屋さんで、凄腕のアニメーター・アニメの原画集を見つけました。 色んなアニメやプロのものを見たのですが、すごいの一言でした。 ふと気づくと、すべての原画に、いわゆる絵のアタリが全然ありません。 またアタリどころか・・どれをみても下書きの線や不要な線が見つかりません。 アニメーターさんは下書きをせずに、俗に言う一発描きでしか 絵を描かないでしょうか。 漫画家さんのラフやネームは逆に、アタリや迷い線がたくさん ありますよね・・? あまりのすごさに驚いています。

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • アニメーターになるには?

    アニメーターになりたいんです。 どうしたらなれるのでしょうか? 私は神奈川首都圏に住んでいるんですがどうしてもアニメ会社って東京のはずれにあるみたいです。近場でアニメ会社ってないでしょうか? もしそれについての何かいいサイトとかあったら教えてください。 ちなみに私はもう25歳です…もう後がありません。 一回フロムaでポケモンのアニメを作ってる会社が募集をしていたのは知ってるんですがどうにも遠かった気がします。 またアニメーターになるには面接の際自分が書いた絵を持っていかないといけないとかあるんでしょうか? また今アニメーターの方からもどのような仕事内容なのか御意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • アニメーターになりたいのですが・・・

    地方住み中3の女です。将来の職業で最近アニメーターになりたいと思い始めました。 絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。好きなことを仕事にしたい、というのが一番の理由で、次に前にアニメーターの仕事風景をテレビで見た時にとても魅力を感じたからです。 私の進路は商業高校で、ほぼ毎年就職内定率100%の高校です。大学・専門学校には行きません。(経済的理由で行けません) (1)高校に来た求人情報でほぼ就職先が決まりそうな感じなのですが、他の仕事をしながらアニメーターを目指すことはできますか? 家もそこまで裕福ではなく、アニメーターになれるという保証がないので制作会社への持ち込みのためだけに上京はできません。 都心の方で少しでも何か就職できれば上京する理由ができますし、お金を自分で稼いで過ごすこともできます。 (2)「仮に」アニメ制作会社等で採用された際、今まで行っていた仕事はどうすればいいでしょうか? 辞職しなければいけないとは思うのですが、あまりにも短い期間で辞職をすると変に言われそうな気もしてなりません。 アニメーターは最初は給料がかなり低い、ということも承知の上です。 長文で申し訳ありません。経験者、またはこういったことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  • アニメーターさんは、いつデッサンを取るの?

    前から疑問に思っていたのですが、アニメーターさんは いつデッサン(ラフな下絵、骨格人形ような下書き)を取っているんでしょうか。 いわゆるアニメーターさんの描かれた教本をいくつか持っているのですが、 教科書の中では、ラフなアタリを使ってキャラクタを書いています。 また骨格人形を下絵にしたり、デッサン人形を薄く書いたりして、その上にキャラを書いています。 それらのデッサンを取る行為は、実際の現場では、「いつ」行なわれているんでしょうか。 一番初めの原画かと思っているんですが、本屋さんやWEBで公開されている アニメの原画では、クリンナップされた完成図(漫画で言うとペン入れ後)ばかりでした。 デッサンを取られている場面が想像できないのですが、アニメーターさんは いつの段階で、骨格人形やラフな下絵、デッサン人形をアタリとして、使用しているんでしょうか。

  • アニメーターになるために

    僕はアニメーターに絶対になる!と思っている高校生です。 将来のために今からでも行動したいと思っています。 しかし、アニメーターになるためにはどういう事をしたらいいのか分かりません。 現在、アニメーターをしている方はどのようにしてアニメーターになったんですか? どうか教えていただけませんか?

  • アニメーターについて

    教育のところに書き込もうか迷ったのですが、詳しい知識をお持ちの方が たくさんいらっしゃると思ったのでこちらに書き込ませていただきます。 アニメーターの仕事について質問があります。 純粋に、アニメーターの仕事とはどれだけ大変なのでしょうか。 アニメーターという言葉が適切なのかもよく分からないのですが 「アニメ関係」の仕事について、具体的にどのような仕事があるのか、 そしてそれらはどれだけ大変なのかということが知りたいです。 というのも、今、進路でとても悩んでいるのですが、最近になって アニメ関係の仕事に興味を持ち始めました。 実は一浪で、ついこの前までは別の仕事を夢見て勉強してきました。 現役のときももちろん、その別の仕事のことだけを考えていました。 なので両親には言えず(一浪してまでお金を出してもらっているので 今から急に進路変更となるとなかなか申し訳なくて・・・^^;) その「別の仕事」とは大学にいかなければなれない仕事で、もしかしたら 今度の2月にひかえる入試も失敗するかもしれません・・・。 ”生きている限り道が閉ざされることはない”と勝手に思い込んでいますので もしその仕事が嫌になっても、その先は例えば自分で貯めたお金で専門学校に 行くなどして何とかできるかもしれない、と思っています。 でも、大学に行くのは、高い学費もありますが”今”しかないという気がします。 なので、”アニメ関係の仕事がいかに大変か”ということを第三者の方々から 教えていただくことができれば、今はとりあえず諦めがつく気がしたので質問しました。 最近では勉強時間より悩む時間の方が多くてとても辛いです。 漠然としていて、しかもアニメに直接関係のない質問で大変失礼します。 もし、”専門学校も今しかないと思う”などの意見がありましたら、そちらも あわせてよろしくお願い致します。

  • アニメーター(原画マン)の方に質問です

    アニメーターになって2年になります。 今まで動画をやってきたのですが、今年からちらほら2原を やらせてもらえるようになりました。 しかし、初めてのことなのでなかなか上手くいきません。 わからない事は先輩の原画さんに聞いたりもしているのですが、 それだけでは不安です。 将来、原画マンとしてやっていくために、もっと勉強したいと思っています。 何かよい勉強法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。