• 締切済み

学校

私の学校で総合の学習っていうのがあって、仕事についてやっているんですけど、私、音楽関係の仕事につきたいと思っています。 いろいろ教えてください。 (1)お仕事の内容は? (2)やりがいはなにか? (3)大変なところはなにか? (4)こんな人に向いている人ってどんな人? (5)障害がある人でも働けるか? まじで、こまっています。教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

NO.1の方も書かれてますけど、失礼ですよアナタ。 もし音楽を仕事にされてる方がこの質問を目にしても、嫌がって答えてくれないかもしれないじゃないですか。 HMVの方に同じような聞き方をして、ちゃんと答えてもらえないと困るので丁寧な態度と言葉遣いは身に付けてください。 HMVの方々がどれだけ丁寧かも一緒に学んでください。 さて本題です。 質問では5つの項目があがってますね。 HMVの人に聞きたいと目標が明確なら、聞いたらいいと思いますよ。 最近は総合学習で仕事について学ぶ学校は多いで、企業としてもそれなりの準備はしてますし、企業秘密にかかわらないことには答えてくれます。 今回のような質問内容なら大丈夫だと思います。 連絡を取る前に一度先生に仲介をお願いしたほうが確実かと思います。 「HMVに質問したいんです」って、担当の先生に伝えておいてください。 質問がもっと具体的ならなおいいと思います。 というのは、 1)お仕事の内容 といっても、一つの会社の中にたっくさんのお仕事がありますので、どのお仕事の人に質問したいかは決めておいたほうがよいです。 音楽をつくる人? CDをつくる人? 演奏する人? などなど。 まぁ、そんなとこです。 HMVに聞きたいって思ってるのなら、メールなり電話なり実行あるのみです。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

そういった内容の本は図書館を漁ればたくさんありますし、そういった業種のHPを見るのも良いと思います。また、NHKの平成若者仕事図鑑のウェブサイトに行ってみると良いと思います。やりがい、大変なこと、さらには仕事の内容まで比較的詳しく書かれています。 それからもうひとつ。文章の程度から見て中学生でしょうか。「まじ」とかそういった言葉を使うと大抵のオトナはまともに取り合ってくれません。質問のマナーも同時に学んでください。

gintama312
質問者

補足

私は、HMVで働いている人にインタービューしたいんです。

関連するQ&A

  • 仕事

    私、今学校で総合の学習というので、仕事についてやっているんですけど、私、音楽関係の仕事につきたいと思っています。 いろいろと質問させてください。(五つあります) (1)CD屋さんでは、どんな仕事をするのですか? (2)たいへんなところはなんですか? (3)やりがいはなんですか? (4)CD屋さんで、働くにはどんな人が向いていますか? (5)障害のある人でも働けますか? この、五つの質問です。 よろしくお願いします。

  • 学校の通い直し 看護師 保育士 作業療法士

    今後の人生に悩んでいます。 デザイン系の大学に4年間通い、その後障害者の福祉職を経てから転職して広告関係の仕事をしています。今は、25歳で来月で社会人4年目に入ります。 本当にこの仕事でいいのかと思っています。残業も21時を過ぎたり、あまり向いていないと思います。とっても働きながら子育てもできなそうだし、数字ばかり追う仕事にやりがいを感じません。この会社にずっと勤める自分が想像できません。 それであれば、前にやっていたような人を育てたり助けたりする福祉の仕事がいいんじゃないかと思っています。親も学校の先生をしていたので、人を育てる仕事の大変さややりがいは見てきました。 考えているのは、 看護師や保育士、作業療法士などです。 保育士は、学校に通わずとも独学で取れるので、今勉強していて、来月試験に挑戦します。ただ、幼稚園教諭は通信で学校に行かないと取れません。 でも、看護師や作業療法士にも興味があります。この二つは学校に通い直ししないと取れません。 この年齢からですが、お金さえあればいけるものなのでしょうか。現職の前に、福祉の仕事をしていて障害のある人にと関わり、また福祉に戻れたら、と考えたからです。 それと、これらの仕事のやりがいと大変なことも教えていただきたいです。どれがいいか迷っています。 また、お金もかかることや、今の忙しい仕事をしながら勉強できるかも不安です。本格的にやるなら仕事を辞めて通い直しだと思います。 お金の不安と、ほんとうにじぶんにできるかが不安です動けません。ですが、年齢のこともあり焦りがあります。今から通い直したら、結婚もどうなるのか、と思います。 親には、学校に通い直すならそれでもいい、とは言われていますが、4年生大学でかなり学費を出してもらっているので、親に出してもらうのはできるだけ避けたいです。。 他にも、英語も好きで勉強しています。TOEICで600点が取れれば、英語保育士という道も開けるのではないかと思います。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • お仕事について

    私は今、学校から就きたい仕事について調べるという課題が出ています。 ところが、私には今やりたい職業というものがありません。 漠然と、人の役に立つ仕事か音楽関係の仕事に就きたいと思っていますがまだまだわかりません。 そこで質問なんですが、 やりがいのある仕事(人の役に立つ仕事、音楽関係の仕事)はなにがありますか? アバウトな質問ですみません…。

  • 中学校の「総合的な学習」って何ですか?

    来年度から施行される「総合的な学習」についての質問です。 小6の我が子に学校でやっていることを聞いたり、近隣の公立中学校の発表会などを参観したり、本を読んだりして、だいたいのイメージは持っているつもりです。 そば打ちの体験をしたり、地域の環境や、リサイクルのことを調べたり、食物と生活のかかわりを調べたり、そういうことを「総合的な学習」でやっているようですが、そもそも「総合的な学習」って何なのかよくわかりません。 1 国語でもない、社会でもない、今までのどの教科にもあてはまらないカテゴリーの学習を「総合的な学習」というのですか? それとも、たとえば国語の要素もあり社会の要素もあるような学習(二教科以上の要素を含んでいる)をそういうのですか? 2 そば打ちをさせたり、パチンコの釘を調整させたり、カクテルのシェーカーを振らせたり、そういう職人の真似をさせることも、「総合的な学習」と言うのですか? 3 子どもが自らテーマを設定し、自ら調べていくことによって「生きる力」をはぐくむのが「総合的な学習」のねらいならば、生徒Aが「モーニング娘。」について調べたいと言えばそれを「総合的な学習」とするのですか?また、たくさんの漢字を覚えたい生徒Bが漢字の勉強をやりたいと言っても、それは「国語」であって、「総合」とは言えないのですか? 4 私立中でもやるのですか? よくわかっていない「総合的な学習」を批判する者ではありません。「総合的な学習」とは一体何なのか、どうか教えてください。

  • 英語学校の受付をやりたい

    英語学校の受付をしている(していた)方にお尋ねします。 人と接することが好きで語学に興味があるので、 英語学校の受付のアルバイトをしたいと考えています。 英語が話せるようになるまで色々試した勉強法や留学経験も この仕事ならば役に立ちそうな気がしたのですが、 友達に仕事内容はほとんどクレーム処理だよといわれました。 実際はどうなのでしょうか。やりがいのあるお仕事でしょうか。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 中学校の各教科や総合的な学習における学習について 得意な教科が国語と英語で、国語では、手を挙げて音読をしたり、自分の意見をしっかりと持ち発言するなど意欲的に取り組みました。英語はこれからの時代とても必要だと考え積極的に頑張り、分からない所があれば先生に質問するなど分かるまで取り組みました。 総合的な学習では職業体験で市役所の仕事を体験し、仕事はとても大変なものなんだと学びました。しかし担当してくださった方が、大変だけど人に感謝され喜ぶ顔が見られた時は嬉しいと聞き、仕事とは大変だけどやりがいのあるものなんだと感じました。私はこの職業体験を通して、仕事とはどういうものかという事を学び、そして私も将来は人の役に立てるひとになりたいと思いました。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 中学校の各教科や総合的な学習における学習について (中学校で学習したことについて、自分が得にアピールしたいことを記入してください) 私はこれからの時代英語はとても必要だと考え積極的に頑張りました。分からない所は先生に質問するなど分かるまで取り組みました。貴校に入っても続けて頑張りたいと思います。 総合的な学習では職業体験で市役所の仕事を体験しました。とても難しい仕事ばかりで大変でしたが、担当してくださった方が、大変だけど人に感謝され喜ぶ顔が見られた時はやりがいを感じると聞きました。私はこの職業体験を通して、私も将来人の役に立てる人になりたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします! 学科は普通科です。

  • 小学校教師のやりがいってなんでしょう?

    大変失礼な質問ですが、まじめに伺っております。ぜひよろしくお願いします。 私は、中学、高校の教師を目指してます。質問ですが、小学校教師のやりがいってなんでしょうか? 私は、小学校の教師の仕事内容にはあまり魅力を感じません。(でも労働条件には魅力を感じてます。)理由は、小学校の頃の記憶なり体験が今の大人の自分に影響を与えてることが私の場合ほとんどないです。小学校の頃の出来事が、将来に大きな影響となってる人ってかなり少ないんじゃないですかね?テレビとかでは、成功したスポーツ選手の紹介とかで、よく小学校の卒業文集が引用されますが、そういう例はまれじゃないでしょうか。 だから、小学校の教師の仕事ってすごく空しい感じがするわけです。だって影響を与えないわけだから。悪い言い方すると、ただの子供のおもりのような仕事の気がします。 児童と遊ぶこと自体にやりがいやら楽しさを感じることができない人には無理な職業ではないか、と思うんですがどうなんでしょうか?

  • 有名私立中学校に通ってる人へ質問です

    有名私立中学校に通ってる人へ質問です。 有名私立では、中1のうちに中学校の内容を終わらせて、中2・3では高校の内容の学習をするという話を聞いたのですが本当ですか? また、どんな教材で学習しているのか教えてください。

  • 小学校で英語を教えていいの?

    2002年から全国の小学校で「総合的な学習の時間」が導入されました。ここでの英語教育について、反対論を聞かせてください。なるべく詳しく理由を教えてください。