• 締切済み

学校

私の学校で総合の学習っていうのがあって、仕事についてやっているんですけど、私、音楽関係の仕事につきたいと思っています。 いろいろ教えてください。 (1)お仕事の内容は? (2)やりがいはなにか? (3)大変なところはなにか? (4)こんな人に向いている人ってどんな人? (5)障害がある人でも働けるか? まじで、こまっています。教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• bumassa
回答No.2

NO.1の方も書かれてますけど、失礼ですよアナタ。 もし音楽を仕事にされてる方がこの質問を目にしても、嫌がって答えてくれないかもしれないじゃないですか。 HMVの方に同じような聞き方をして、ちゃんと答えてもらえないと困るので丁寧な態度と言葉遣いは身に付けてください。 HMVの方々がどれだけ丁寧かも一緒に学んでください。 さて本題です。 質問では5つの項目があがってますね。 HMVの人に聞きたいと目標が明確なら、聞いたらいいと思いますよ。 最近は総合学習で仕事について学ぶ学校は多いで、企業としてもそれなりの準備はしてますし、企業秘密にかかわらないことには答えてくれます。 今回のような質問内容なら大丈夫だと思います。 連絡を取る前に一度先生に仲介をお願いしたほうが確実かと思います。 「HMVに質問したいんです」って、担当の先生に伝えておいてください。 質問がもっと具体的ならなおいいと思います。 というのは、 1)お仕事の内容 といっても、一つの会社の中にたっくさんのお仕事がありますので、どのお仕事の人に質問したいかは決めておいたほうがよいです。 音楽をつくる人? CDをつくる人? 演奏する人? などなど。 まぁ、そんなとこです。 HMVに聞きたいって思ってるのなら、メールなり電話なり実行あるのみです。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

そういった内容の本は図書館を漁ればたくさんありますし、そういった業種のHPを見るのも良いと思います。また、NHKの平成若者仕事図鑑のウェブサイトに行ってみると良いと思います。やりがい、大変なこと、さらには仕事の内容まで比較的詳しく書かれています。 それからもうひとつ。文章の程度から見て中学生でしょうか。「まじ」とかそういった言葉を使うと大抵のオトナはまともに取り合ってくれません。質問のマナーも同時に学んでください。

gintama312
質問者

補足

私は、HMVで働いている人にインタービューしたいんです。