• ベストアンサー

父名義で家を建てるのに、資金が足らないです。

法律に関してはド素人の私に、御教授いただけたら幸いです。 家族構成:父 79歳(収入は年金のみ)・母 74歳(収入は年金のみ)・妻 45歳(専業主婦)・私 50歳(会社員)。 住まい:約40年前に父と母が建てた1戸建て住宅に4人で暮らしている。(土地と建物は、父名義) 家計:私が父・母の年金を預かり、私の給料と合計して家計をまかなっている。 相談の背景:市の河川拡張事業の用地候補に、住んでいる家全体が引っかかり、立ち退きをする事になった。 市の査定により、土地と建物の賠償金額は決定している。(家が古い為か、かなり安い) 市の賠償金だけでは、家を建てる予算が足らない為、私もローンを組んで補充しようと考えている。 父は、できることならすぐにでも「家と土地の名義」を私に譲りたいと言っている。 しかし、役場より「新しい家に住み始めるまでは、家と土地の相続は遠慮願いたい」と釘を刺されている。 新しい家には、今と同様4人で暮らす予定。 お聞きしたい事:(1)このまま家を建てた場合 名義は父となりますが、私がローンを組んで補充した金額は、相続の時点で考慮されるのでしょうか? (2)考慮される為には、補充した証拠として何を残すべきでしょうか?(領収書? 借用書?) (3)現在、遺産相続(生前相続)に対して特別減税が適用されると聞きましたが、どのような内容なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

用語の使い方をご存知ないのか、勘違いされているのか。 まず、公の事業による立ち退き保証金なので、現在の所有権を変える事はできません。 また、生存している父からは相続はありえません。 つぎに、子がローンを組もうにも、新しい家の持分がなければ住宅ローンになじみません。 ここで、役所には新築移転には保証金だけでは不足するので、子が住宅ローンを組む必要があるが、不動産の持分は親子共有になることの相談をして、保証金の対象に該当するか確かめる。 銀行への資金相談で、実際ローンが組めるかどうか確かめる。 すべてを同時に運ばないとうまく進みません。 将来の相続のことよりは、目の前の現実に対処することに気を使うべきです。 市の事業なのですから税金面では市の税務課か税務署かに具体的な相談をして、将来どうなるのかの基礎知識程度は知っておきましょう。

nanet2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早急に役所に相談にいくことにします。

その他の回答 (1)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

お父さん名義なら(相続税) 借金は引き算ですから 建物1億円で借金1億の場合 2000万返済したとして8000万の借金です。  建物評価5000万位見て=マイナス3000万相続 他に保険金5000万位で=2000万 2000万円の現金の相続税は控除後=0円です。 他に引き算する物があるがすでに超えそうにもなでしょう。 控除後5000万いないなた単独でも  =相続税無い 2人入れば1億くらいは余裕です。 この話は 相続対策にとても良い条件です。

nanet2007
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の名義

     土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?

  • 住んでいる土地が父名義から第三者名義になると・・・

    私35歳、妻と4人の子供(2才~9才)がいて、63才の父と同居しています。 ちょうど2年前にそれまで父が住んでいた実家を建替え、同居を開始しました。建物は私の名義、土地は父の名義です。土地は元は母の名義でしたが、7年前に母が亡くなり、私と兄は相続放棄して父の名義としました。 その土地を父が第三者に売るつもりでいます。父は再婚を考えており、土地を売った資金を持ってこの家から出て行くつもりです。私達が今の場所で父の再婚相手と同居するという選択肢はなく、私達もこの家から出るつもりはありません。 この場合、第三者に土地の名義が移った場合、その名義人から立ち退きを求められることはあるのでしょうか。また私達にとって、どういう困ったことが想定されるのか、想像がつきません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 父名義の家を二世帯住宅へ建替え

    父名義の実家を、二世帯住宅に建替える予定です。 私はサラリーマンで、父は年金生活です。 土地・建物とも父の名義です。 この場合、税金は発生するのでしょうか?(贈与税?相続税?) 発生する場合、減額する方法などありましたら、教えて下さい。 また、今年中に入居し一定の条件に該当すれば、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)が受けられる(10年・15年の選択)ようですが、新しい家の名義人などで、問題になることはあるのでしょうか? 家を建て替えるという、一生に一度のことでいろいろ勉強していますが、 まだまだわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 父親名義の土地に自分名義の家が建っている場合の相続について

    相続について質問します。 約30年前に父親が土付き一戸建てを購入したのですが、家の老朽化が進み10年程前に私名義で家を建て直しました。この時、親からの援助は一切受けていません。父は5年前に他界し、土地は母、妹、私の3人で相続することになります。また、母は父が他界してから私が扶養しています。母、妹とも相続を放棄するつもりはないようです。となると、土地を売って分割しなければならないと思うのですが、私名義で建っている家の評価はどうなってしまうのでしょうか? 土地のローン(父名義の)は完済していますが、家のローン(私名義の)はまだ残っています。また、父が他界してから母を扶養しているわけですが相続上多少の優遇も認められるのでしょうか? 相続についてはいろいろと面倒な事が多く、できるだけ早く解決したいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 亡き母の名義の家土地に父が住んでいるのですが。

    数年前に母親が亡くなり、その後父が一人で、母の名義の土地に建っている母の名義の家に住んでいます。 父も高齢になり、正式な遺言書を書きたいと言っているのですが、 妻名義の土地と家を、妻の名義のままで、子供に相続させると、遺言書に書くことはできるのですか? 母の名義から父の名義に変更してからでないと、「子供のうちの誰々に相続させる。」とは書けないのでしょうか? その場合、名義変更ということは、妻の財産を、夫が相続したことになり、相続税も発生するのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 マンションを買った際の司法書士に遺言書の作成は依頼しているのですが、このような細かいことを尋ねると、とても要領の悪い回答しか返ってこず、理解できないのです。 司法書士を変えることも検討中です。 よろしくお願いします。

  • 父が亡くなって家の名義変更をしたいのですが?

    土地と建物を父と私(長男)で二分の一づつで登記されています。最近、父が亡くなりましたので名義を私に変更しようと思います。母はずっと前に亡くなっています。父の子供は私と妹のふたりです。これは相続になると思いますが、自分で法務省に行って手続きを出来るでしょうか。暇はいっぱい有ります。それとも専門家に依頼しなければむつかしいですか。その場合何処に頼むのでしょうか。また費用はどの位掛かるでしょうか、教えてください。

  • 家の建替えと相続と痴呆の父

     私は長男で、痴呆で介護4の父と同居しています。 家族は父と家内と子供2人です。姉と妹がおります。母は9年程前になくなりました。家内はガンの母を在宅介護し、今は父の介護を私と家内でしています。  土地も家も父名義です。家の増改築には700万程 を私は拠出しています。  家は、築50年以上過ぎ、基礎も駄目、耐震診断では、「崩壊の恐れ有り」となりました。年齢的にも 私が今、建替えるべききと考えています。  建替えるにあたり、相続問題で土地分割などが発生するといやな為、相続放棄の一筆をお願いしようかと思い、姉に相談したところ、 現金で200万を姉と妹に渡すのが条件といわれました。固定資産的な土地の価値は3000万程度です。家を建ててからでは、お金がなくなるから、前にもらいたいとのことでした。  親の面倒を見る義務もあるのではないかと、言ったところ、別問題といわれました。   以下のようなことを考えてみましたが、どの案が ベターか、又、良い考えがあれば教えて下さい。  案1 いわれたとうり、姉と妹に400万払い、     相続放棄にサインしてもらう。     若しくは、親からの生前贈与を明確にして、     税金を払ってもらう。     建て替え後も私と家内で、父の面倒を見る。   案2 親と同居して、建替え後も面倒を見るので     家を父と私の共同名義とする。     父の年金残を、頭金     として協力してもらう。又、住宅ローンも     年金から一部出してもらい、共同で払う。     仮に父が亡くなった場合は、住宅ローン残高     1/2(父の分)として負債の相続の形式をとる     。しかし、土地の相続と相殺していく。    ◆通常の相続にした場合、母と父の介護ししてきた家内には、なにか考慮はできるのでしょうか。   教えて下さい。      

  • 父の前妻の名義の家を滅失したいのですが

    築50~60年の私の実家が老朽化し、シロアリが出たので取り壊すことになりました。 この家は亡父の前妻(死別)の奥さんの名義になっており、この奥さんは50年程前に亡くなり、母も私もこの奥さんのことは知りません。 父は生前、名義を変更しようとしたのですが、当時の税理士に「古くなっているので、近い将来、取り壊して滅失届けを出してしまえば相続人を探す必要も無くなる」と言われ、父も死に、名義もそのままで現在に至っております。 今回、取り壊すにあたり、市役所で聞いたところ、「滅失届けには相続人のはんこが必要」と言われ、家屋調査士に依頼して追跡調査し、相続人の同意をもらわなければ滅失届けはできないことが判明しました。 市役所の話によると、家の取り壊しはすぐに出来るようなのですが、滅失届けをしない限り、この土地に新たに建物を建てることも土地の売買もできません。 名義は前妻のものでも、実際に住んでメンテナンスや税金を払ってきたのは父であり、後妻の母であり、「自分達の家」という意識で50余年間すごして参りました。 ただ、20年ほど前から、この家を人に貸し、家賃を得ております。 この場合は、もし法定相続人が見つかった場合、どのようなことになるのでしょうか? 正直、古いので、ここ数年は賃借人も定着せず(空き家だった期間も結構あり)家賃より修理代のほうが高くついており、この家を取り壊す費用すら四苦八苦で、これ以上、調査代等にお金をかけられません。 実際、このような場合、世間一般ではどのようにされているのか、滅失届けをせずこのままにしていると罪になるのか、お伺いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 両親の共同名義になっている土地建物の相続について。

    土地建物の相続について教えてください。 父が死亡し、父名義の土地建物(A)と、父母の共同名義になっている土地建物(B)の相続が残りました。相続人は母と子供2人(私と兄)です。 現在、(A)の家に母が住んでいます。実際に住んでいる家なので、これは母が100%相続するのが良いだろうと家族で話しは進んでいます。 そして(B)の土地建物は別荘で、実際には誰も住んでいません。 「共同名義者である母が100%相続する権利があると母が主張」しているのですが、この主張は相続の法律的に正しいのでしょうか? それとも「父の持分」に対して、私と兄が相続を請求できるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 父の名義

    中古住宅を購入しようとした時 会社員でない私には 銀行でローンを組む事が難しかった為 父の名義で購入し 返済は私がしております。 まだ 購入して 1年が経っておりません。 最近、父が入院する事になりました。 病状が かなり悪く このローンの事を心配してくれているのですが。 もし 父が亡くなったと考えた時 名義の変更というものをしないといけないと思うのですが (後々 しないといけないと思ってましたが) あまりの急な展開に 少し戸惑っています。 母や兄弟などには 説明済みの購入の為 遺産相続での揉め事などは 無い(はず)ですが。 名義変更などで発生する税金(金額)の事 遺産相続として発生する税金の事(遺産として、この家だけを受ける場合についての) 家の購入価格は2000万程度のものです。 まったく無知で困っております。 遺産相続となると自然に名義変更となるのでしょうか? 病気の父が こんな事を心配してくれるなんて 心が痛むところですが 調べておきなさいとの事なので ご教示して頂きたく思います。 よろしくお願い致します。