• ベストアンサー

どちらが優れてますか。

 エルグランドとグランビア(グランドハイエース)に搭載されているディーゼルエンジンのことで質問があります。  1 どちらのほうのエンジンが静粛性に優れているでしょうか?  2 また、エルグランドよりパワーがないグランビアのディーゼルエンジンで、  市街地や高速で過不足なく走れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.1

私も昨年エルグランドとグランドハイエースで迷い、結局スタイルの良さでエルグランドを選びました。 まずどちらのディーゼルエンジンもそれぞれテラノやサーフに搭載されているのと同じエンジンなのでどちらもひけをとりません。しかし日産がテラノと同様のパワー(170馬力)をエルグランドにそのまま搭載しているのに対し、グランドハイエースはいくらか出力を抑えてあるようです。その分街乗りの実用重視にセッティングしているのではないでしょうか。 乗った感じはエルグランドはさすがにパワーとトルクを感じます。ただトータルな車の剛性や内装の造りを含めた総合的な車としてはグランドハイエースの方が優っていると思いました。 さらにグランドハイエースには両側スライドドアもあり子供がいる人には使い勝手もいいと思います。 ただボディはカタログ数値上、グランドハイエースの方が大きいのに室内の数値はエルグランドの方が広かったような気がしました。 結局実用性よりもスタイルやイメージでエルグランドを選んでしまいましたが・・・。

その他の回答 (3)

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.4

双方を乗り比べての感想ですが、まずエルグランドから。 出だしのパワー感は確かに強烈かもしれませんが、ミニバンにこれほど必要?と思いました。私にはゆっくりスタートするのが難しかったです。静粛性に関して、車内に入るノイズは大きめに感じました。 対してグランビアですが、パワー感は確かにありませんが、車格にあったスムーズなトルクの出方だと思います。市街地、高速でも過不足無くは知れると思います。静粛性はさすがにトヨタですから抜かりは無いと思います。 ただ、ドラポジなど総合的な運転のしやすさは僅差でエルグランドが上のような気がします。 以上、ご参考まで・・・。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.3

二人の方はかなり専門的に車を見られており、私の意見はもっと単純で申し訳ありませんが述べさせていただきます。 内装はさすがトヨタとでも言うべきかそつなくきれいに仕上がっていると感じました。 エンジン音もトヨタのが若干静かに感じました、これは排気量の差かもしれませんね。 走行感覚は、先の方の意見と若干違い、ボディー剛性はエルグランドの方が数段上にいっていると感じました。また足回りもワインディングロードなどでかっ飛ばす(そんな車ではないが)場合でもしっかりしてる感想を持ちました。 そんなことから、元走りやの私から見た場合エルグランドに軍配が上がる結果となりました。

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

エンジンの話からは離れますが、それぞれの感想を書きたいと思います。 内装の質感では、やはりグランビアですね。 しかし、もともと北米向けの商用バンを、国内向けに 乗用仕様にしてる(と、記事で見た)ため、前席の取り付けが、窓寄りなので、圧迫感がありました。 ryuryuさんはどう感じましたか? また、グランビアの後輪の独立懸河のサスペンションですが、単に荷室への張り出しを少なくするためであり、 重量変化の多いワンボックスに使用すると、アライメント変化が多くなり、高速走行時の安定性には疑問があると思います。 また、エルグランドの四駆ですが、電子制御のトランスファーを搭載(スカイラインのGT-Rのシステムと同じ)非常に高性能なシステムを使っています。 もし、四駆を検討しているのであれば、エルグランドをお勧めします。

関連するQ&A

  • 200系ハイエースの3000CCディーゼルエンジンについて

    200系ハイエースの3000CCディーゼルエンジンについて 200系ハイエースの3000CCディーゼルエンジンについてですが、最近エンジン音が大きくなることが多く、パワーもエンジンの吹けあがりも重い状態が長く続きます。 DPRの関係だと思いますが、昨日は150キロ程走行し(高速&市街地)その間、改善されることはありませんでした。シュポ音も一度もなりませんでした。 本日も、同様な走行をし、一度だけエンジン音が静かになり、エンジンの回転も軽快になりましたが、シュポ音が数回したら元に戻ってしまいました。 現在、走行1000キロくらいです。このような状態は異常でしょうか?正常でしょうか? ハイエースに乗られている方、教えてください。

  • 教えて下さい!再

    予算100万で1BOX、ミニバンを探してます。 候補は、ハイエースワゴン、グランビア、エルグランド、スペースギア、ステップワゴンです。 それぞれに長所、短所があると思います。 ハイエースなら車内長が長いし、グランビア、エルグランドは車内幅が広い、スペースギアは走破性が良いだろうし。ただディーゼルは低速のパワーがあるけど、うるさい・・。3ナンバーだと税金が高い・・。 ステップワゴンは、ガソリンで静かだし、5ナンバーで税金等が安い。 ぜひ、同じような検討をされた方、各オーナーに使い勝手を聞いてみたいです。 2~3列目の座り心地、積載能力、故障等のトラブル、寿命や耐久性等のタフさなど。よろしくお願いします!

  • ディーゼル車ってエンジンかけていれば一晩中クーラーOK?

    以前知り合いに、ガソリン車はエンジンかけていても一晩中エアコンなど使っているとバッテリーが上がるけど、ディーゼル車はエンジンがかかっていればエアコン一晩中かけていてもOKだと聞きました。 当方、H12年のディーゼルエルグランド乗っています。 実際問題、夏に高速のSAなどでエンジンをかけていればエアコンつけて朝まで寝る事はOKなんでしょうか? またガソリンさえあればどのくらいOKなんでしょうか? ガソリンとの違いは? 教えてください。

  • グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫?

    グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫? 乗り方とか、メンテとか、機械だから当たり外れがあるとか、 そんな事は置いといて! 同年式のグランビア(レジアス)やハイエースワゴンと、 エルグランドでは、どっちが丈夫でしょうか? 周りに両方のオーナーが居ないのですが、 車屋や同僚や友人は、トヨタの方が丈夫だと言います。 ネットでも、上記のトヨタの車種のトラブルは、あまり聞きません。 エルグランドのトラブルは、ちらほらと聞きます・・。 前の車がエンジンの不調で買い替えを予定しています。 今度の車は、とにかく長く乗りたいです! 機械なのだから、故障、消耗はわかりますが、 一般的に丈夫だと言えるのは? 大きな故障やトラブルがないのは、どっちでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • プリウスの燃費について

    プリウスオーナーの方に質問ですが、市街地(一般の街乗りや少し遠めの市街地等)や高速道路等の平均燃費をだいたいで結構ですので教えて下さい。

  • 車のオルタネーターの故障か?

    車のオルタネーターについてお詳しい方、お願いします。 私は平成12年エルグランド、ディーゼル車に乗っていますが、この冬、搭載して約1年のカーバッテリーが充電不足を起こし交換が必要となりました。充電不足の原因は、(1)ディーゼル車はエンジン起動時、バッテリーに大きな負荷がかかる(特に冬場)うえ、毎日約10分の通勤ではうまく充電ができない。(2)オルタネーターの故障・・・が考えられるようです。もしオルタネーターの故障の場合、修理は可能でしょうか?入れ替えると7万円(工賃含む)くらいかかるようです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。m(__)m

  • ディーゼルエンジンの今後

    数年前にディーゼルエンジンの規制がされましたが、業界の方達は「今後ディーゼルエンジンは未来が開けている、将来性十分だ。」と言いますがどの点がそうなのでしょうか? また海運事業の好調により船に搭載するディーゼルエンジンの会社(ダイハツディーゼル)が業績を上げているらしいようですが、船のエンジンでご存知のことがあればぜひお教え下さいませ。

  • ディーゼル車について

    当方、山形在住です 中古で ノアか子エステマのディーゼル4WDと思っていますが、ディーゼル規制の知識がほとんどありません。 山形ではいつまで乗れるのでしょうか?また 山形から関東方面には乗り入れも不可能になるのでしょうか? 知識無くてすみません タウンエースワゴン3.0ディーゼルから乗り換えようと思っていますが 2.2のエンジンだとパワーはかなり劣ってしまいますか?高速・山道頻繁に使いますので出来ればそちらも宜しくお願い致します。

  • ディーゼル車はダメですか

    15年くらいまえにディーゼルの四駆に乗っていました。 アイポイントの高さと頑丈さから、最近また四駆のディーゼルに乗りたいと思っています。 中古のプラドの3~4年落ちを考えていますが、最近のディーゼル事情はどうなのでしょうか。 当地はまだ規制されていませんが、いきなり規制がかかると困るのです。 長く乗りたい場合はディーゼルは辞めておいた方がいいですか? ちなみに高速道路はほとんど走りません。 また試乗もしていないですが、今のディーゼルって発進加速などガソリン車より早いって聞きましたが本当ですか? 静粛性や加速、燃費など本やネットに書いてあるのではなく、経験者のご意見をお願いします。