• 締切済み

シートン動物記ともうひとつは何でしょうか

もしカテゴリー違いならばすみません。 先日、友人から突然 「シートン動物記ともうひとつは何だったっけ?」 と質問されて会話していたのですが、 ・ファーブル昆虫記 ・椋鳩十 ・ドリトル先生 これらは違うと言われてしまいました。 友人いわく、 ・日本人ではない ・動物記である ・シートンと二分するくらい有名 ・シートンと違い明るい内容 とのことですが、検索してもよくわかりません。 自分までもやもやしてきて、なんとか知りたいと思っています。 心当たりがありましたら、友人に確認したいのでぜひ教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chocobom
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

ダーウィンの「種の起源」「ビーグル号航海記」。 どちらも読んだことがないので明るいかどうかはわかりませんが、少なくても上三つの条件にはあてはまります。 4番目の回答者ですが。前回の回答は全面削除してください。著書の名前両方とも間違ってました。すみません。(「教えてGoo]というのは自分の回答は削除出来ないのですか?)

uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 友人に話したところ、記憶が結構曖昧らしく、 「そんな感じだったかな~?」という反応しか得られませんでした… ダーウィンは非常に有名なので、もしやと思ったのですが お力を貸していただいたのにこんなお礼ですみません! 教えていただいたことは自身の糧になりました。 ご回答くださって本当にありがとうございました。 回答の削除についてなのですが、 一度投稿されたものは削除できないとのことです。 訂正は新たな回答でしかできないらしく、 なかなか不便なシステムだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocobom
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

ダーウィンの「進化論」。「コンキチ号」 上三つの条件には当てはまると思うけど、明るいかどうかは?です。読んだことがないもので、、、※回答の種類 ※あなたはどんな人 ※回答に対する自信 だから、このチェック全部適当です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

「ソロモンの指環」コンラート・ローレンツ 「野生のエルザ」ジョイ・アダムソン   あー、思い浮かばない・・・

uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 2作品について友人に話したところ、記憶が結構曖昧らしく、 「そんな感じだったかな~?」という反応しか得られませんでした… お力を貸していただいたのにこんなお礼ですみません! 教えていただいたことは自身の糧になりました。 ご回答くださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

ロシアの「ビアンキの動物記」は有名です。 が、絶版…。

uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 絶版になっているんですね。 「動物記」とつく書籍が数種類に留まらないとは知りませんでした。 ご回答くださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 友人に話したところ、記憶が結構曖昧らしく、 「そんな感じだったかな~?」という反応しか得られませんでした… お力を貸していただいたのにこんなお礼ですみません! 教えていただいたことは自身の糧になりました。 ご回答くださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートン動物記だったかどうか・・・

    「名犬サンタナ」と言う本を図書館で借りて読みました。二十年ほど昔です。 覚えておられる方。知っている方。おられますか? どうやったら手にはいるか、知っておられる方、教えてください。 父母犬は牧羊犬で、母犬がコリーだったような。 頭の良い犬で、軍用犬になり人の命を救う・・・と言うような話だったと記憶しています。 大好きな本で3回くらい借りた覚えがあります。

  • 探しています!

    ドリトル先生かメアリーポピンズだったかのように記憶しているのですが、本のタイトルを教えてほしいのです。 内容は、 窓辺に飛んできた小鳥と、生まれて間もない赤ちゃんが会話をするのです。 このような内容でした。 鳥さん何をしているの?赤ちゃんは、小鳥と友達になります。小鳥も赤ちゃんにいろいろなことをお話をして上げるのですが、すぐに自分のことが忘れ去られることを知っています。赤ちゃんは、人間の言葉を理解できるようになると、小鳥たちとは話せ無くなる。というか話せていたことさえ忘れてしまうのです。 赤ちゃんは一生懸命、そんなことは無い、僕は覚えているよと言い張るのですが、ある日突然、小鳥の呼びかけに答えなくなります。もう人の言葉を覚えてしまって・・・・・ 小鳥は最後に、「いいさ、いつものことだし判っていたんだ」と言った淋しそうな言葉が印象に残っています。 小鳥はドリトル先生に出てくるチープサイドだったかもしれません。 とにかく、心に残るショートストーリーでした。ほのぼのとしているのに淋しげな感じが、今でも忘れられません。 ※説明は、かなり主観が入り正確ではないと思いますが、お心当たりのある方は、教えてください。

  • タマアリマキっていませんでした?

    家屋内に住む吸血性の害虫で、姿は花などに付くアブラムシを多少丸くしたような感じで艶がある。 そんな昆虫はいませんでしたか? ネットで検索しても一件もヒットしないので、記憶違いかなと思っているのですが、どなたか心当たりのあるかた、いらっしゃいませんか?

  • 動物病院に詳しい方に質問です。

    友人のわんこ(トイプードル)が台から飛び降りた拍子に前足を両方とも骨折してしまい、近所の動物病院(神奈川県都市部)で両腕の折れたところにプレートを入れて骨折を治す手術をしてもらいました。1週間ほど入院し、まだギプスは取れていませんが先日退院してきました。そこで動物病院の内情に詳しい方に質問です。 (1) 手術後に骨がくっついたのを確認したらプレートは取るものだとばかり思っていたのですが、友人いわく「獣医さんにプレートは取らなくてもいいといわれた」そうです。取らないという選択肢もあるのですか? (2) 費用に関して、入院から退院まで約1週間だったようですが、両腕の骨折手術と入院費すべてで25万円前後支払ったようです。こんなにもかかるものなのですか? (3) もしプレートを取るという選択をした場合、また麻酔をかけた手術が必要なのですか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学3年 おすすめの児童文学は?

    小学三年の娘がいます。 本が大好きで、よく読んでいます。 軽い内容(黒魔女さん、ちびっこ吸血鬼、怪談レストラン、まじょ子、ずっこけ三人組など)も好きですが、最近は昔からあるような児童文学もよく読みます。 私が子供の頃に読んで好きだった本を買い与えたり、図書館で借りたりしていたのですが、このごろ、思いつかなくなりました。 そこで、みなさんのおすすめの児童文学がありましたら、教えてください。 三年生ですが、五、六年生向けの本までなら読むことができます。 傾向としては、ファンタジーや学校ものが好きで、伝記や歴史ものは苦手です。 今年読んだ本をすこし挙げます。 モモ、二十四の瞳、西の魔女が死んだ、お母さんのつうしんぼ、先生のつうしんぼ、ハリーポッター(1~3巻)、兎の眼、チョコレート戦争、ロアルド・ダールの著作(好きなので、大半はよみました)、霧のむこうのふしぎな町、だれもしらない小さな国、シートン動物記、ドリトル先生、怪人二十面相、キャプテンはつらいよ

  • 化粧品開発に伴う動物実験

    私が好きなサイトのひとつ、@コスメがきっかけで、最近化粧品開発についての色々な動物実験の記事を見る事があり、とてもショックを受けました。 相当ショックで、まだ暫くは立ち直れそうにありません; 「動物実験という単語を聞いて知っているだけ」と、「実際の内容の記事を読み、映像を見る」とでは、雲泥の差がある事を知りました。 「化粧品開発に動物実験は必要ない」事を知り、化粧品を選ぶ基準は人様々ですが、これからは動物実験をしている会社の化粧品は選ばない事に決めました。 また、友人等に実験の内容を話すようにしています。大抵はそんな残酷な話聞きたくないと言われますが、少しでも関心を持ってくれる事が大切だと思っています。 話した事で、「化粧品に動物実験があるなんて知らなかった、私もこれから買わないようにする!」と言ってくれる人も沢山おります。 同じように「動物実験している会社の化粧品は買わない」という人はいると思いますが、何かその意思を示す事はやっていますか? また、実験を行っていない会社の最新のリスト等があれば、教えて下さい。(JAVA以外にもあるのでしょうか?) (こういう話をすると、じゃあ動物の肉は食べてもいいのか?等の話をする人もおりますが、このカテゴリーではあくまで「スキンケア」に焦点を絞り、お話させて頂きました) これを読んで少しでも関心を持たれた方は、JAVAで検索して少しでもご覧になって下されば、と思います。

  • フェイスブックでの嫌がらせ

    友達がフェイスブックで嫌がらせを受けていて、精神的に参っています。 以前ストーカー被害もあったのですが相手に心当たりもありません。 このフェイスブックの男、なぜかプロフィール検索しても出てこず、気味が悪いです。 この男を特定する方法はありませんか? どのカテゴリーかわからずコンピューターにしました。カテゴリ違いでしたらすみません。

  • シートン動物記のバッファローのエピソードは?

    昔、シートン動物記のアニメが放送されておりまして、これの「ロボ」の話に感銘を受けて、集英社の全集を衝動買いしました。 ところが、アニメでは、バッファローの大群が列車を横倒しにするというエピソードが放映されたのですが、前述の全集にはその話は載っていませんでした。 これはなんというエピソードで、どこで読めるでしょうか?

  • シートン動物記ベストエピソードは?

    みなさんはいかがでしょう? 自分は、アイコンとハンドルから察しが付くかと思いますが、「ウィニペグの狼」が好きです(ロボ、西の狼王、白いトナカイの伝説なども大好きですが)。 あの、子供だけは殺さないという騎士道(?)が気に入ってまして。

  • アニメ版シートン動物記の聞き取れない動物名

     シートン動物記TVアニメ40話「踊るカンガルーネズミ」で、劇中「ファハローテ」「学名アンブリストーマ」と聞き取れる動物(サンショウウオと劇中呼ばれています)が出てくるのですが、当時から今に至るまで気になっていて随分調べたのですが、ついぞ正体はわかりませんでした(外見や劇中の説明から、メキシコドクトカゲかアメリカドクトカゲではないかとも思うのですが、サンショウウオという表現や名前と一致しません)。少なくとも、ファハローテで全文一致するものはないようです。  シートン動物記は原作(集英社の全集)も読んでいますが、この動物は出てこなかったと記憶しています。  再びこの回を見直してみたのですが、「ラハローテ」「ハハローテ」「マハローテ」とも聞き取れ、「アンブリストーマ」も違う言葉のような気がしてきました。  実際は何という名前なのか分かる方居ませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FAX2100CLの親機の液晶画面が表示されなくなってしまいました。画面は明るいままですが、何も表示されません。
  • 使用中のFAX2100CLの液晶画面が突然表示されなくなりました。画面は明るくなっていますが、何も表示されない状態です。
  • FAX2100CLの親機の液晶画面に何も表示されなくなりました。明るくはなっているのですが、何を押しても画面が表示されません。
回答を見る