• 締切済み

シートン動物記ともうひとつは何でしょうか

もしカテゴリー違いならばすみません。 先日、友人から突然 「シートン動物記ともうひとつは何だったっけ?」 と質問されて会話していたのですが、 ・ファーブル昆虫記 ・椋鳩十 ・ドリトル先生 これらは違うと言われてしまいました。 友人いわく、 ・日本人ではない ・動物記である ・シートンと二分するくらい有名 ・シートンと違い明るい内容 とのことですが、検索してもよくわかりません。 自分までもやもやしてきて、なんとか知りたいと思っています。 心当たりがありましたら、友人に確認したいのでぜひ教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• chocobom
回答No.5

ダーウィンの「種の起源」「ビーグル号航海記」。 どちらも読んだことがないので明るいかどうかはわかりませんが、少なくても上三つの条件にはあてはまります。 4番目の回答者ですが。前回の回答は全面削除してください。著書の名前両方とも間違ってました。すみません。(「教えてGoo]というのは自分の回答は削除出来ないのですか?)

uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 友人に話したところ、記憶が結構曖昧らしく、 「そんな感じだったかな~?」という反応しか得られませんでした… ダーウィンは非常に有名なので、もしやと思ったのですが お力を貸していただいたのにこんなお礼ですみません! 教えていただいたことは自身の糧になりました。 ご回答くださって本当にありがとうございました。 回答の削除についてなのですが、 一度投稿されたものは削除できないとのことです。 訂正は新たな回答でしかできないらしく、 なかなか不便なシステムだと思います。

• chocobom
回答No.4

ダーウィンの「進化論」。「コンキチ号」 上三つの条件には当てはまると思うけど、明るいかどうかは?です。読んだことがないもので、、、※回答の種類 ※あなたはどんな人 ※回答に対する自信 だから、このチェック全部適当です。

• danke3
回答No.3

「ソロモンの指環」コンラート・ローレンツ 「野生のエルザ」ジョイ・アダムソン   あー、思い浮かばない・・・

uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 2作品について友人に話したところ、記憶が結構曖昧らしく、 「そんな感じだったかな~?」という反応しか得られませんでした… お力を貸していただいたのにこんなお礼ですみません! 教えていただいたことは自身の糧になりました。 ご回答くださって本当にありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ロシアの「ビアンキの動物記」は有名です。 が、絶版…。

uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 絶版になっているんですね。 「動物記」とつく書籍が数種類に留まらないとは知りませんでした。 ご回答くださって本当にありがとうございました。

回答No.1
uttera
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 友人に話したところ、記憶が結構曖昧らしく、 「そんな感じだったかな~?」という反応しか得られませんでした… お力を貸していただいたのにこんなお礼ですみません! 教えていただいたことは自身の糧になりました。 ご回答くださって本当にありがとうございました。