• 締切済み

絵の具の材料について・・・

学校の課題で、絵の具(透明水彩)を作ろうと思っているのですが、 絵の具の材料、アラビアゴム・グリセリン・顔料(ウルトラマリン) などは、どこに売っているのでしょうか? グリセリンは薬局で手にはいるのでしょうか・・・?? 教えて下さい!! それと、大体の値段も教えていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

P.S.2 グリセリンは、絵の具の乾燥をおさえる湿潤剤で加えられますが、昔は「蜂蜜」や「水飴」なども使われました。 これらは、加えなくてもよいもので、発色にはマイナスです。

chipps
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 無事材料を買って、絵の具をつくることができました。 アラビアゴムは、粉末でなく、液体の方を買ったので グリセリンを買う必要はありませんでした。 とにかく、ありがとうございました。

回答No.2

P.S. 顔料を扱う時は、飛散し易いので、防塵マスクなどを使用して下さい。 ウルトラマリンなら大丈夫と思いますが、なかには、コバルトブルーとかカドミウムレッド、カドミウムイエローなど、有害な顔料もありますので使用には充分注意して下さい。(容器に注意書きがあると思います)

参考URL:
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=sa-1650048
chipps
質問者

お礼

ご丁寧な補足も、ありがとうございます。 十分注意して作ったので、何も問題ありませんでした。 ちなみに顔料は、ウルトラマリンはやめて、紅梅を 使いました。容器に注意書きがなかったので、 そんなに心配はしなかったんですが。。 ありがとうございました。

回答No.1

顔料は、テンペラ用等で、大きな画材店でピグメントとして売っています。 クサカベピグメント ウルトラマリン 8g 315円 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=32_784_798_800 http://www.holbein-works.co.jp/pigments.html アラビアガムは、水彩画用のメディウムとして水溶液として売られていますし、画材としても、粉末のものが画材店で入手出来ます。 W&N ガムアラビック 808円 粉末 80g 473円 http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat19/100/ http://www.holbein-works.co.jp/watercolormedium.html http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=9473 グリセリンは薬局にあると思います。

chipps
質問者

お礼

何から何まで、お世話になりました! サイトさんも全て、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水墨画の色彩について

    水墨画をはじめようと思っているんですが、色をつけるのに顔料が必要になるそうなんですが、そこらの店には売ってないし、値段も高そうなので、水彩絵の具を使おうと思っています。では、水墨画に水彩絵の具を使ってよいのでしょうか。教えてください。

  • ポスターを描く際の絵の具について

    中学校の夏休みの宿題で赤い羽根共同募金のポスターを描くことになったのですが、 渡ったプリントには絵の具で着色としか書かれていませんでした。 今まで絵は透明水彩絵の具で描いていたのですが、 やはりポスターを描くときはポスターカラーなどの不透明水彩絵の具 を使わなければならないのでしょうか?

  • 絵具の毒性はどのくらい?

    絵具の色はどこから来てるかと思い調べていたら、絵具には毒性があることを知りました。 今まで毒なんて気づかずにふつうに手に付いたりしてました。 自分はアクリル絵の具や水彩絵具、カラーインクなんかを使っていますが、 毒性はどのくらいのものなんでしょうか? また、手に付いた場合どのくらい洗えばいいのでしょう。 色が落ちれば安全なのでしょうか? 絵具をつかった机で食事してますが危ないでしょうか? 普段何気なく触っているものなので病気につながるようならとても心配です。

  • 100均のアクリル絵の具について

    UVレジンを使ってアクセ等を作りたいのですが、着色にはアクリル絵の具も使えると書いてありました。(顔料入りのなら?) 昔学校で買ったもののあまり使っていない、ターナーアクリルガッシュ プライムセットがあったのですが、それは顔料が入っているようなので着色に此れを使おうと思います。 ですが、少ない色もあるので、100均で買おうかと思うのですが、100均のアクリル絵の具には顔料が含まれていますでしょうか?

  • 薄く描いた油絵の具の上から顔料を部分的に乗せて定着させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    普通にたっぷり絵の具を塗り重ねた描き方ならその上に振りかけても定着できそうですが、 そういった描き方と違って、私はジェッソベースのキャンバスの上にオイルでシャバシャバに油絵の具を薄めて描くので、 水彩画のようにとても薄い仕上がりです。 部分的に濃く描いてはいますが、それでも普通の油絵のように分厚くありません。 なので、上から顔料を乗せてもある程度乾くと落ちてしまうようなもろい物になってしまいます。 ところどころキラキラっとアクセントに顔料を乗せたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ウレタン系のニスに少量混ぜて塗ってみましたが、油絵の上から塗っても大丈夫かもよくわからないし、 なにより顔料の周りが完全にコーティングされたのか、顔料特有のキラキラ感があまり感じられなくなったようにも思います。 日本画のような顔料のキラキラは欲しいのですが、ニスやオイルなどの余計なテカリはなるたけ抑えたいですし・・・ ご助言どうかお願いいたします。 あと、非常に贅沢な話でもうしわけないのですが、なるたけ簡単、単純な方法をお願いいたします。

  • 発色の良い絵具を教えて下さい

    試行錯誤しながら日本画を描いているのですが、なかなかうまくいかず苦戦しております。 日本画に使う岩絵具や水干絵具を使って描くと、二~三日すると、塗った時と比べて色がくすんだようになり、良く言えば落ち着いた感じの色で、とても日本的な感じになるのですが、 発色という面で言えば、ボケているというか、人の目を惹かない、残念な感じになってしまいます。 岩絵具、水干絵具、水彩絵具、顔彩、アクリル絵具、 日本画を描くとしたらだいたいこのくらいでしょうか。 この中で、一番発色の良い絵具は、どれだと思いますか?

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • スェーデンのメーカーの油絵の具について

    スェーデンのベッカーズ(あるいはベッカース)というメーカーの油絵の具を扱っている画材店、または取り寄せ方法などを教えてください。このメーカーの「ウルトラマリンブルー」の酸(酢)によって退色する性質を利用して刺繍の下絵に利用できると聞いたのですが、なかなか見つかりません。

  • アクリルガッシュと水彩絵の具について

    9歳の息子が先日、夏休みのポスターレッスンという教室に行ったのですが、そのときに間違えて上の子の絵の具セットを持っていってしまってアクリル絵の具で色を塗ってしまいました。上の子は間違って使われたことに怒って学校へ持っていってしまいました。息子の話だとあとはバックを塗るだけだそうですがもう一度教室があるのですがそのときに水彩絵の具で塗るとおかしくなりますか?

  • 血の色を絵の具で表現したいです

    学校のお祭りで、私達のクラスは「お化け屋敷」をやるのですが、 お化け屋敷で使う「血」の色を水彩絵の具で表現したいのですが どなたか、うまく出来た方、経験者の方、おねがいします。