• ベストアンサー

小学2年生までに習う漢字を使ったなぞなぞ!

甥っ子の宿題で、小学1・2年生までに習った漢字を使って答えるなぞなぞです。 「子供はどんどんのびるが、おとなになってもかわらないもの、な~に?」 だそうです。ちなみに身長ではないんですって。 さて、わかりますか??

  • sonfa
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • and-okina
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

そうですね~、「おとなになっても」の 「ても」が微妙に気になるんですが…。 「手足」なんか、どうですか? ちなみに、 風がびゅうびゅう…は「台風」 泥棒がどきどき……は「交番」?2年生で習うのかな?

sonfa
質問者

お礼

ありがとうございます。台風と交番は甥っ子もわかったようです。 でもね、今だにおとなになっても~のなぞなぞははっきりとした答えがつかめずに います。「手足」も面白いと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oju
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

「幼虫」とか? ちがうかな~ あんまイイ答えじゃないね(笑)。

sonfa
質問者

お礼

「幼虫」!!思いも寄らぬお答え、ありがとうございます。幼虫の「幼」って 小学2年生で習うっけ?う~む。早速姉に伝えます。ありがとうございました。

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.5

>「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」 これは、竹馬ですよね。 他は考えておきます。

sonfa
質問者

お礼

このなぞなぞは、竹馬で当たりってかんじですが、小学2年生の甥っ子は 『竹馬ってなあに?』って、聞いて来たそうです。いまどきの子は 竹馬で遊ぶなんてこと、滅多にないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • daizabu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

『学力』で、どう? これじゃ大人に失礼かしら。 ちなみに勉強中。あした試験。つい答えてしまった。

sonfa
質問者

お礼

ありがとうございます。daizabuさんもお勉強中のかたわら、考えていただいて、すみません。甥っ子の宿題のせいで…姉は『学力』と言う答え、ウケてました。

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

再びtom21です 子供向けのなぞなそわかんないのってくやしぃ~(>_<) 身長じゃないなら「背丈」とか? 体のことじゃないかもね。 楽しい宿題を出す、おもしろい先生ですね。 また考えときます! ちなみに今日学校で答える宿題だったのかな?

sonfa
質問者

補足

tomo21さん、ありがとうございます。 甥っ子は結局、答えがわからず、この宿題は家に置いていってしまったそうです。 他にも漢字2文字で答える問題があり、「風がびゅうびゅう吹いてやってくる一つ目小僧は何?」「泥棒がびくびくしながら通るところはどこ?」「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」などがあるそうです。 上記のなぞなぞは解けているみたい。でもさ、どうなんだろう? ちょっとセンスを疑うなぞなぞだと思いません?私だけかな、そう思っているのは… ちなみに明日の朝、提出だそうです。

  • mahsa
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

なんだか間違ってそうだけど、思いついたので回答します。 『人』じゃないですかねぇ? 『子供』の『供』で縦に伸びて『にんべん』になってるけど、 『大人』にも変わらず入ってるし。 宿題の期限過ぎちゃいましたか?

sonfa
質問者

補足

ありがとうございます。 姉に聞いたら2文字で答えるものなんです。せっかく答えてくださったのにごめんなさい!またひらめいたら教えて下さい。

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

歯? 2年生までに習わないかしら?

sonfa
質問者

お礼

ありがとうございます。「歯」も良いかも?! でも後で姉に聞いたら漢字二文字なんですって!ごめんなさい。 またひらめいたら教えて下さい!

関連するQ&A

  • なぞなぞです

    かみとのりとインクでできた、ちいさいからだのおおきなせかい。 すんでいるのは、おうじさま・おひめさま・にんぎょ・まほうつかい・いたずらっこ・しりたがりや それからそれからしっているだけいってみて。 と言うなぞなぞが小学校1年生の甥っ子の宿題ででました。 答えがわかりません・・・。 解かる方教えて下さい。

  • 漢字のなぞなぞです

    小学2年生の宿題が分からなくて困っています。 漢字一文字で答える問題です。 「ほねも にくも あるのに いつも からっぽといわれるもの なんだ?」 問題文は上記の通り すべて平仮名で書かれ スペースの位置も そのままです。 2年生の宿題が分からないなんて、 情けない限りですが、 分かる方、いらっしゃいませんか? できれば理由も添えて ご解答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生の漢字

    うちの子は小学2年生なのですが、2年生までに学校で習う漢字の一覧みたいのはどこかのサイトにありますでしょうか。 子供の国語の教科書を見れば分かるのですが、Webサイト上で探しています。

  • なぞなぞをおしえてください。

    娘が、学校のお楽しみ会で、なぞなぞをすることになったそうです。小学生向きの大勢で楽しめるなぞなぞを、紹介して下さい。

  • この漢字は、小学4年~5年生が読めると思いますか?

    いま、小学校の生徒たち(4年と5年生)に手紙を書いていました。 そこで、漢字をどこまで使っていいものか悩んでいました。 下記の漢字は、小学4年生5年生では、読むことができると思いますか? また、意味は理解できると思いますか? その漢字は、「唯一」、「欧州」、「経由」という字です。 よろしくお願いいたします。

  • なぞなぞについてなんですけど・・・

    子供会のクリスマス会で、なぞなぞをしたいと思っています。対象は小学生で、あまりみんなが知らなくて、ちょっと変り種の、面白いなぞなぞ教えていただけませんか?

  • なぞなぞ  教えてください

    子供の宿題のなぞなぞです。 (1)立つとひくくなって しゃがむと高くなるものはなあに? (2)つめはつめでも 食べ物が入ってるつめはなあんだ? この二問です 明日 学校に持って行かなければなりません! よろしくおねがいします。

  • 小学4年生までの漢字の練習の仕方について。

    知人の子供が小学4年生なのですが、漢字が苦手で困っています。 この夏休みに小学1年生から4年生の習った漢字までを復習させたいようですが、学習方法が分からず皆さんのお知恵を拝借致したく思います。 オススメの学習法やオススメの参考書・ドリル等がございましたらお教え下さい。

  • 小学3年生

    子供は早く大人になりたい(私は思ったことはないです) 大人は子供に戻りたい。 ということを聞きますが、小学3年生に戻りました。 なにをしたいですか?

  • なぞなぞの答えがわかりません

    小学生の宿題でなぞなぞが出ました。 自分は保護者ですが答えを直接教える気はないのですがヒントを出してやりたく質問しました。 問題は 「まっすぐあるいていても、まわってしまう人ってなあに」です よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう