• ベストアンサー

小学2年生までに習う漢字を使ったなぞなぞ!

甥っ子の宿題で、小学1・2年生までに習った漢字を使って答えるなぞなぞです。 「子供はどんどんのびるが、おとなになってもかわらないもの、な~に?」 だそうです。ちなみに身長ではないんですって。 さて、わかりますか??

• sonfa
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and-okina
回答No.6

そうですね~、「おとなになっても」の 「ても」が微妙に気になるんですが…。 「手足」なんか、どうですか? ちなみに、 風がびゅうびゅう…は「台風」 泥棒がどきどき……は「交番」?2年生で習うのかな?

sonfa
質問者

お礼

ありがとうございます。台風と交番は甥っ子もわかったようです。 でもね、今だにおとなになっても~のなぞなぞははっきりとした答えがつかめずに います。「手足」も面白いと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oju
回答No.7

「幼虫」とか? ちがうかな~ あんまイイ答えじゃないね(笑)。

sonfa
質問者

お礼

「幼虫」!!思いも寄らぬお答え、ありがとうございます。幼虫の「幼」って 小学2年生で習うっけ?う~む。早速姉に伝えます。ありがとうございました。

• xinman
回答No.5

>「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」 これは、竹馬ですよね。 他は考えておきます。

sonfa
質問者

お礼

このなぞなぞは、竹馬で当たりってかんじですが、小学2年生の甥っ子は 『竹馬ってなあに?』って、聞いて来たそうです。いまどきの子は 竹馬で遊ぶなんてこと、滅多にないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• daizabu
回答No.4

『学力』で、どう? これじゃ大人に失礼かしら。 ちなみに勉強中。あした試験。つい答えてしまった。

sonfa
質問者

お礼

ありがとうございます。daizabuさんもお勉強中のかたわら、考えていただいて、すみません。甥っ子の宿題のせいで…姉は『学力』と言う答え、ウケてました。

• tom21
回答No.3

再びtom21です 子供向けのなぞなそわかんないのってくやしぃ~(>_<) 身長じゃないなら「背丈」とか? 体のことじゃないかもね。 楽しい宿題を出す、おもしろい先生ですね。 また考えときます! ちなみに今日学校で答える宿題だったのかな?

sonfa
質問者

補足

tomo21さん、ありがとうございます。 甥っ子は結局、答えがわからず、この宿題は家に置いていってしまったそうです。 他にも漢字2文字で答える問題があり、「風がびゅうびゅう吹いてやってくる一つ目小僧は何?」「泥棒がびくびくしながら通るところはどこ?」「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」などがあるそうです。 上記のなぞなぞは解けているみたい。でもさ、どうなんだろう? ちょっとセンスを疑うなぞなぞだと思いません?私だけかな、そう思っているのは… ちなみに明日の朝、提出だそうです。

• mahsa
回答No.2

なんだか間違ってそうだけど、思いついたので回答します。 『人』じゃないですかねぇ? 『子供』の『供』で縦に伸びて『にんべん』になってるけど、 『大人』にも変わらず入ってるし。 宿題の期限過ぎちゃいましたか?

sonfa
質問者

補足

ありがとうございます。 姉に聞いたら2文字で答えるものなんです。せっかく答えてくださったのにごめんなさい!またひらめいたら教えて下さい。

• tom21
回答No.1

歯? 2年生までに習わないかしら?

sonfa
質問者

お礼

ありがとうございます。「歯」も良いかも?! でも後で姉に聞いたら漢字二文字なんですって!ごめんなさい。 またひらめいたら教えて下さい!