• ベストアンサー

Wordで背景を設定

Word初心者の者です。中綴じの冊子を作ろうと、1ページ目(表紙)だけに背景を設定しようと思い、いろいろ調べたのですが方法がわかりません。透かしを使っても、画像が勝手に薄くなってしまうので使えません。色を薄くすることなく、また、縦横比を維持したままページいっぱいにフチなく画像を拡大したいのです。また、背景を挿入するのは1ページ目だけでいいです。使っているWordはOffice2007の物です。どなたか方法をご教授ください。

• ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

図の挿入を利用してはいかがですか。 「文字列の折り返し」を「背景」にすれば出来そうです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html ただし >縦横比を維持したままページいっぱいにフチなく画像を拡大 となると画像が用紙と同じ縦横比である必要があります。 A4なら297x210mmですから画像も297:210である必要があります。 比率が違う場合はフチ無しとなると縦か横かどちらか画像をカットする必要があります。 また、プリンターがフチなしでプリント可能かです。仮に可能だとしてもフチなしプリントはフチを作らない為に297x210mmよりも画像を多少大きくプリントするので縦、横とも画像は多少カットされます。 画像のカットを望まない場合はフチが出ることを妥協するしか無いでしょう。 白いフチが好ましく無いなら黒、青、赤などの297x210mmより多少大きめの画像を作り貼り付けその上に画像を重ねれば良いでしょう。

ytkbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで、解決いたしました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

1ページ目に画像の背景を入れたいとのことですが、画像は背景として取り込むのではなく、最初に画像として貼り付け、それをページいっぱいに拡大します。 文字はワードアートやテキストボックスを使って画像の上に来るようにします。 テキストボックスなどを使用した場合には右クリックして「テキストボックスの書式設定」を選択し、「色と線」のタブから「塗りつぶしの透過性」を100%に、また、「線の色」を「色なし」に設定することで文字だけが画像の上に表示されることになります。結果的には貼り付けた画像は背景のようにセットしたことになります。

ytkbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お教えいただいた方法を試してみましたが、完全に画面いっぱいに拡大することはできませんでした。