• ベストアンサー

ダイエットの歩く距離等

最近体重が増えてきていて困っています。 そこで、ダイエットにはウォーキングが良いとお聞きしたのですが、 具体的にどのくらいの距離・どのくらいの距離を歩けば良いのでしょうか? また、その他にどのようなダイエット法があるでしょうか? 食事制限やエクササイズ等、良いものがあれば具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

>一日に必要なカロリーは性別・年齢以外に何か関係していますか? 個人差があるので、計測しないと分からないのが実体だと思います。 仮にわかっても、食べる量を正確に計算できるわけではないので、目安でいいと思います。 基礎代謝で検索して、ご自分の年齢、性別、体重から推測してみてください。 何もせずに、安静にしているときに消費されるエネルギーのことで、運動をすれば、その分余計に食べても太らない計算になります。 年齢が上がり、基礎代謝が減ると、同じ量を食べても太るわけです。 私など、年齢が高いので、8枚切りパンを朝と昼に一枚だけでも、維持するのがやっとです。 がんばりましょう。

babyrose_x
質問者

お礼

基礎代謝って年齢によって違うんですね。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

体重が50kgなら、10kmを歩くと、500kCal消費するそうです。本当はジョギングとウォーキングとでカロリーに差があるらしいですが、ランナーズには、速さは関係無いと書いてありました。 したがって、歩くと、1kmあたり、10分かかるので、10kmなら100分かかります。つまり、シャワーを浴びてると、2時間。 これだけの時間が用意できれば、カップラーメン一杯分強のカロリーを消費できるということですね。 意外に大した効果は無いんです。 ジョギングなら、6分程度で1kmを走れるので、1時間半くらいにまで時間を短縮できるかもしれません。 いずれにせよ、運動してもそれ以上に食べてしまえば、効果はないので、一日に必要なカロリーと、摂取量と、運動による消費量を計算して手加減しましょう。 場合によれば、食べないだけでも体重は落とせます。

babyrose_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! カロリーの消費って物凄く頑張ってもなかなか消費されないんですね… 一日に必要なカロリーは性別・年齢以外に何か関係していますか? 食べないのはやはり健康的な痩せ方ではなさそうなのでやめておきます。

回答No.4

有酸素運動は20~30分経ってからが脂肪燃焼効率が高まるので 少なからずそのぐらいは歩くといいかと思います。 ただウォーキングはそこまで運動強度の高いものではないので、ウォーキングだけやるなら食事制限も併用しましょう。 また、徐々にジョギングに変えていくと良いと思います。運動強度が高めなのでウォーキングよりも多くのカロリー消費が期待できますよ(o^-^o) ジョギングも可能な限り20~30分以上が望ましいですが、キツければ最初は10分とかでもいいですね! 慣れたら楽しいですよ( ̄▽ ̄)

babyrose_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 強度の高いものは効果が少なくなると聞いたのですが、やはり強度が高い方が良いのでしょうか? 食事制限はもともとあまり沢山食べる方ではないのでやはり走った方が良いのでしょうか…

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

ダイエットは食事制限(量を減らす)とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。 距離に関しては始めは短い距離で良いです、時間にすれば10分でも20分でも充分効果があります。 慣れて来たら30分とか1時間と増やすと良いと思います。 速さは自分の体力に合わせて早歩きしなくても普通に歩いて良いと思います。 脂肪燃焼させるには心拍数(110~150以内、年齢によって違ってくる)が影響しますので、強度が高い負荷の高いトレーニングになりますと効果も少なくなります。

babyrose_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無理な走りすぎは逆に効果が少なくなるんですか!? それは知りませんでした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先生に言われたのは 40分以上と言われています が 基本的には無理しない 無理すると続きません 最初は10分でもいいんですよ 少しずつ距離を伸ばすとか このコンビニまで歩こう この次はもう1つ遠いコンビニとかこの程度でも良いんです 大事なのは続けることなんですから それプラス食事も よく噛んで 3食決まった時間に 薄味にする 腹八分目でやめる 3食で栄養のバランスを取るようにしてください

babyrose_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 歩くのは好きな方なので40分がんばってみようと思います。 でもそうなると毎日40分続けないといけないんでしょうか… 忙しい日は10分だけ…とかだとやっぱり効果はないんですかね。 食事の量はそんなに食べる方ではないですが、味つけが濃いのと、間食をしてしまうのでやはりそちらを気をつけなければならないのかもしれませんね。

noname#90542
noname#90542
回答No.1

ウォーキングは30分歩き続けると脂肪燃焼し始めるらしいですよ

babyrose_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット中です。教えて下さい。

    ダイエットをして2ヶ月です。 食事制限をして六キロ減りましたが… 思うように減らなくなり三日前からウォーキングを始めました。一時間歩くようにしたのですが足が太くなった気がします。ウォーキングをすると足が太くなるのでしょうか? 体重もウォーキングをしたからといって減りもしません…

  • ウォーキングダイエット

    最近ウォーキングダイエットを始めました。 (始めたと言っても2日前からですが、、) 1時間ちょいの早歩きでのウォーキングです。 目的は見た目の引き締めのためです。 引き締めが目的なのであまり体重は気にしていません。 なので過度な食事制限などは特にしていません。 ですが食事制限をしないと見た目の変化は見られませんか? 食事制限をした方が効果が大きい事は分かっていますが食事制限をしなければ効果が期待できないのかどうか教えていただきたいです。

  • ダイエットの経過と方法

    最近筋トレ・食事制限・ウォーキングでダイェットしています。1週間で650g程度減量できていたのですが、4週間目で体重が変わらなくなりました。ダイェットを続けるとこのようなパターンがあるのでしょうか?お分かりの方がいれば教えてください。(ダイエットメニューは変えていません)ちなみに私は身長160cmダイエット開始当時67kg現在は65kgで足踏みしています。44歳男性です。 また、お腹(特に下腹を引っ込める)エクササイズもご存知でしたら教えてください。

  • 家で出来るダイエット

    家の中で簡単に出来るダイエット法を教えてください。 たとえば 座っているとき、足に雑誌を挟む・・・など。 そんな感じのダイエット法を教えてくださると嬉しいです。 他に今やっていることは 筋トレとウォーキングです。 あと、食事制限をちょっとだけ。 他に何かやった方がいいでしょうか? これで痩せたよ!っていうのも 教えてくだされば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ダイエット中なのですが・・・

    私は身長が145cmしかありません。でも体重が十月に59キロもありました。ダイエットしよう!と思い、45キロを目標にダイエットを始めました。 毎日2~4キロのウォーキングと、一時間の半身浴と、一日10品目以下という食事制限で12月に入った頃には53キロまで痩せたのですが、なぜかそこから体重が減りません。 しかも毎日歩いているにもかかわらず、お通じも悪くなってしまいました。たぶんそのせいで減らないんだと思うんですが… そこで何か新しいダイエット法を付加しようと思うのですが、なにかいい案はないでしょうか? 夏までに目標をクリアして、かわいい水着がきたいんです!よろしくお願いします!

  • ダイエット中にたくさん食べてそれから…

    私は今ダイエット(食事制限+ウォーキング)をしているのですが、 体重が落ち始めてきました でももうすぐ家族でお祝い事をするので ごちそうがだされます 私的には一日ぐらい…と思って食べようと思うのですが その次の日からまた今と同じようなダイエットをすれば すぐに体重はもとにもどりますか? 高1の女子でした

  • ダイエット

    私は今ダイエットを始めて一ヶ月ほど経ちます 体重は減ったのですがお腹や太ももが細くなりません いちおう食事制限とウォーキングをしています これからも続けていけばお腹や太ももは細くなりますでしょうか?

  • 良く効くダイエット法

    はじめまして。17歳のフリーターです。 学校を辞めてから急激に太りここまできたら もう女じゃないとおもったのでダイエットを始めました 157cmの67キロありましたが10日間で4キロ落とし 今は63キロになりました。ですが停滞期というか 体重があまり減らなくなりました・・。 それに見た目がまったく変わらなくて(涙 食事制限はストレスがたまらない程度にして 運動を毎日しています。縄跳びとかジョギングとか あと20キロは落としたいんですが 良いダイエット法やエクササイズはありませんか?

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!