• ベストアンサー

高村薫さんの「太陽を曳く馬」について

高村薫さんの「太陽を曳く馬」の単行本が発売されました。 そこで雑誌などでもう読まれた方にお聞きしたいのですが、この作品は「晴子情歌」「新リア王」を読んでいないとわからないでしょうか? 実は高村さんの作品はほとんど読んでいるのですが「晴子情歌」は作風が変わったようで取っ付きにくく、このシリーズは読んでいないのです。 合田刑事のシリーズは大好きなので「太陽を曳く馬」の発売を楽しみにしていたのですが、帯などを見るとどちらかというと「晴子~リア王」の登場人物がメインなのかな、という感じを受けました。 「太陽~」だけ読んでもいいものか、「晴子~」から読むべきものか、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

No.1です。 福澤彰之を理解するには『晴子情歌』を読んだ方が良いですが、 読まなくても支障ありません。 津軽の資産家で有力政治家の福澤榮が、出征中の弟の嫁・晴子を 強姦して産まれたのが福澤彰之で、周囲もその事を知っている。 帰還兵の弟(画家)は、兄の子と知りつつ晴子・彰之と暮らす。 東大(理系)を出て遠洋漁業の船に乗った彰之に、晴子が手紙を送る。 (彰之の船の中の暇つぶしはアフガン編み) 予備知識は、これだけで充分です。

jlrsmama
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 必要な知識まで書いて頂いてとても助かります^^ 早速「新リア王」「太陽を曳く馬」を注文します。 とても楽しみです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

『晴子情歌』は、さすが高村薫さんでぐいぐい読ませますが、旧漢字が多いのと、 作風が違い、合田刑事も登場しませんので、完読するのはきついかもしれません。 ただ、『新リア王』の方は、個人的に作品としても面白かったですし、合田刑事も少し登場します。 『太陽を曳く馬』で、『新リア王』での合田刑事と福澤彰之の回想シーンがありますので、 読んだ方が『太陽を曳く馬』を楽しめると思います。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「晴子~」はパラパラとめくって「全部読むのは無理かもしれない…」と最初から諦めてしまいました_ _; 更なる質問で申し訳ないのですが、「新リア王」は「晴子情歌」を読まなくても問題ないでしょうか? ご回答を読んで、できれば「新リア王」~「太陽を曳く馬」の流れで読みたいと思ったのですが… 何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 『高村薫の世界』について。

    高村薫さんの『晴子情歌』と同時期に発売された 野崎六助さんの『高村薫の世界』という評論本なのですが、 この本の内容でどうしてもわからない部分があるのです。 それは、合田三部作(『マークスの山』『照柿』『レディ・ジョーカー』) に登場する合田雄一郎の義兄・加納祐介に関する記述です。 120頁に「この二人の間には平凡な友情や同性愛的な感情はない」 というようなことが書かれているのですが、 私は『レディ・ジョーカー』の終章(435頁)を読んだ時に、 ずっと合田三部作開始直後から、 義兄の合田に対するそういう同性愛的な愛情があったのだと感じ、 それを前提にして、 『マークスの山』や『照柿』『レディ・ジョーカー』のそれ以前の部分の 義兄の描写について自分なりの解釈を改めて持ったのですが、 今回『高村薫の世界』を読んで、 その解釈が間違っていたのか、という疑念を持ち始めました。 現在、合田三部作の解釈にちょっと悩んでおります。 合田三部作及び『高村薫の世界』を読まれた方、 御意見をお聞かせ下さい。

  • 高村薫さんの著書でお勧めを教えてください。

    高村薫さんの著書でお勧めを教えてください。 まだ「マークスの山」しか読んでいません。 この合田シリーズですが、レディージョーカーのあらすじだけ読んだ限りではあまり興味がもてません… たぶん警察関係に興味があるのではなく、マークスという人間に興味があるのだと自覚しました。 マークスの山は高校生の頃に映画版を観てとても感情を揺さぶられたのが記憶に残っていて、映画版→単行本→ドラマ版→文庫版と、すべて制覇しました。 ですが、レディジョーカーはDVDのパッケージを観ても心が動かなかったです… こんな私にお勧めがありましたらよろしくお願い致します。 ※マークスという人間に興味がある ※山登りが少し好き ※合田と加納の関係に少し興味あり

  • 高村薫さん作品の登場人物ゴウダとは…

    小耳に挟んだというか盗み聞きしてしまった話に興味が湧きまして… 先日とあるコーヒーショップにて、近くに座っていた女性たちが、 『タカムラ作品の登場人物で誰が一番素敵か?』 『ゴウダが一番だ!』みたいな会話をして凄く盛り上がっていました。 とにかく、えらい盛り上がりようでした。 話の内容からなんとなくなんですが、本の話をしていることはわかり、そんなに素敵な登場人物なのかと興味が湧き、 ネットで検索までしてしまいました。 その結果、おそらく高村薫さん作品に出てくる合田雄一郎という人物 について話してたのではとの結論に至りました。 そんなに素敵なキャラクターなんでしょうか?

  • 高村薫「新リア王」はどうなった?

    以前、日経新聞の連載小説で高村薫作「新リア王」というのがありました(2003年3月連載開始)。 1年半ぐらい続いたと思うのですが、ある日、「未完」で終了して驚いたものです。(あとで分かったのですが、作者と新聞社との間でトラブルがあったそうです。) 最終回(未完の)のとき、「連載は終わるけど、作者は執筆を続け、2005年2月には新潮社から完成版を出版する」というような趣旨の記載があったように記憶しています。 私の知る限り、そのような本はまだ出ていないと思うのですが、「新リア王」の近況(?)についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。(ふと思い出して気になったもので。)

  • 高村薫「マークスの山」のスコップで殺された人は誰?ネタバレ

    高村薫さんの作品で一番最初に読んだのは 新刊が出たばかりの単行本「照り柿」です。 ものすごく長い話を読んだ挙句、途中の事件の 真相がうやむやな感じがして、読み終わった後、 もやもやした感じがありました。 その後、直木賞をとったぐらいだし、照り柿よりは 薄いから面白いかと「マークスの山」の単行本を 買いましたが、難解な文脈が多く、ずっと眠っていました。 それを最近、読み始めたところ、難解な文脈ながらも 面白く、先程、読み終わりました。 ただ、金庫の遺書のあたりから、アレレレ?と感じ、最後のオチにいたってはうーん・・・。 それで、気になったのが最初に大雪の小屋の玄関前で 岩田がスコップで殴り殺したのは誰なんですか? 当時の刑事のやりとりで、二十六歳というのはありましたが、名前は出てきません。 金庫の遺書にも、名前は出てこず、偶々、同じ頃に 同じ場所付近であった殺人のようでした。 でも、それなら、あんなに意味ありげに 「この雪の中、この道を通るのはおかしい」的な 描写を最初に念入りにするのはいかがなものかと。 また、同じ頃に両親が心中した少年も その殺害現場を目撃したという文脈もなく、 偶然、同じ時期の同じ付近であった事件が その後、偶然、泥棒に入った所の金庫で・・・ とつながっていくのが、凄い偶然続きだなぁと。 随分、昔の小説なので忘れている方も多いかと 思いますし、批判的な事を書いて申し訳ありませんが、 スコップで殺された人が誰かをわかる方が いらしたら教えてくださると嬉しいです。 また、私の読み方不足でしたら申し訳ありません。

  • おすすめミステリー

    松本清張のファンです。 清張の推理ものはほとんど読んでいます。 松本清張の作風に似た作家・作品を教えてください。 私の求めている「感じ」をお伝えするために, 少し補足すると,以下のようになります。 今は有栖川有栖を読んでいます。 それなりに面白いとは思うのですが, 何かしっくりきません。 宮部みゆきも読んだことがありますが, すばらしい作品だとは思いますが, 続けて読んでみようという気持ちは起こりません。 松本清張の次に,好みを言うと, 高村薫ということになるのでしょうか。 正直なところ, 自分の求めているものが よくわかっていない状態なのですが, 現実感というところで, 松本清張の作品と 波長が合っているのかもしれません。 こんなあいまいなお願いですが, おすすめがありましたら,紹介してください!

  • 太陽の牙ダグラムに・・・

    近日、海洋堂から、リボルテックというシリーズで 「太陽の牙ダグラム」 に登場する 「ソルティックH8RF “ラウンドフェイサー”コーチマspl」 が発売になるのですが、昔に見た作品なので、この機体に乗っていた「24部隊」 の構成人数が分かりません。 どなたか24部隊の人数と、できれば構成メンバーまでご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • おすすめを教えて下さい。

    わたしは北村薫、村上春樹のものがとても好きで、ほとんど集めています。 わたし同様、この二人が好きなかたで、 他におすすめな小説家がいましたら教えてください! そして特に好きな作品も教えてください。 よろしくおねがいいたします。 ちなみにわたしは北村薫では、円紫さんのシリーズとターン、 村上春樹では国境の東、太陽の西と村上朝日堂がとても好きです。

  • 読み応えのある本

    もうすぐ入院する予定です。 入院中にヒマな時間に読書したいのですが 日ごろから活字中毒というくらい読書していて 好きな作家の作品はほとんど読んでしまいました。 以下の作家から好みがわかるかと思いますが 類似した作風の作品や作家さんお勧めを教えてください。 また速読なほうなので分厚いものや上下巻など読み応えのあるもの シリーズものなどが好みです。 ・東野圭吾 ・乃南アサ ・和久俊三 ・高野和明 ・夏樹静子 ・渡辺純一(医学物のほう) ・西村京太郎 ・松本清張 ・横山秀夫 ・内田康夫 ・篠田節子 ・小池真理子 ・折原一 ・笹沢佐保 ・瀬戸内晴美 ・鈴木光司 ・高村薫 ・平岩弓枝 ・三浦綾子 ・宮部みゆき ・雫井脩介 中でも好みなのは、乃南アサの音道シリーズ、東野圭吾、宮部みゆき、あたりです。 苦手なものは海外のもの、舞台が外国のもの、時代もの、です。 島田荘司の御手洗シリーズ、有栖川有栖さんの作品はあまり好きではなかったです。 森博嗣氏はシリーズもの(S&MやV)はどの作家さんに近い作風でしょうか?