• ベストアンサー

クローン人間をどう思いますか?

皆さんは「クローン人間」をどう思いますか?  私自身は、「不妊症で悩む夫婦にとっての大きな朗報」であり、クローン技術により自分自身の一卵性双生児ができるわけですが、その子に愛情が注げれば全く問題ないと感じますが、皆さんはどう思われますか?  私は「クローン」の技術が上記治療に利用されるだけなら、何ら倫理的な問題はないように思うのですが。  ご意見お待ちしております。

noname#145153
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyojou
回答No.1

以下のサイトで同様の議論がなされていますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48422
質問者

お礼

少し前に議論されていたのですね。  今朝このカテゴリーに初めて登録したため知りませんでした。  重複するような質問を出してすみませんでした。  ただ、紹介していただいたHP見ましたが、クローン人間の問題点として「万一特殊な人間が応用すると危険だから!」という点が議論の中心になっているように思います。  私は、クローン技術を用いてクローン人間(一卵性双生児)を作っても、決して同じ人格にはならないと思います。似た人格にはなりますが。  といいますのは、環境・受けた教育によって、脳の発達が絶対に違ってきますから、思想は違って来るのが当然だからです。  今のところ、思想まで「複製」する技術をヒトは獲得していないと思います。それが今の「クローン人間」の限界だと思います。  諸コメント有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.3

質問の内容は多少クローンとは違うのですが、 クローン技術が「それだけ」に使われるのであれば、 「人道的」な使い方のみされるのであれば、 何ら問題ないと思いますが、そうはいきませんよね。 そりゃ、世界中のすべてのヒトが清い心を持っているならば、 問題はないです。でも、光あれば陰もある、 悪い人だっていると思うのです。 クローン人間の技術は決して不可能なものではないですが、 それでは極端な優性論をすすめることにもなると思うので、 「万が一」にもそのような可能性のある限り、 手をつける分野ではないと思います。 私は人間以外、動物にも手を加えるべきではなかった、 と思います。やはり生態系を多少なりともいじるもの。 今まで人間のせいで絶滅に追いやった生物も入るのに、 まだやるのか、という感じがします。

質問者

お礼

コメント有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

• nozomi500
回答No.2

「クローン」は自分の「子」ではないので、「不妊症治療に利用」、というのはまったく的外れだとおもいます。したがって、それ「だけ」のためならば、まったく意味がないことだと思います。  愛情問題については、クローンと別次元で考えるべきものでしょう。(たとえば、ひきとった孤児に愛情が注げるならば、不妊治療の必要があるか?ということまで発展します)    

質問者

お礼

コメント有り難うございました。  ご指摘よく理解できます。    「なるべく自分に似た子孫を残したい」という人間・動物の本性があるから、不妊症の夫婦は悩んでいるのですね。  孤児ではなく、少しでも自分に近い存在がほしいと感じる気持ちは、素直に受け止めたいと思います。  それが発展して、現在の不妊症治療技術では不可能ならば、「クローン技術を利用してでも・・・」というように考えが発展するのは、私はよく理解できます。むしろ勇気があって(バッシングを受けることが分かっていながら)応援したい気持ちです。  私は、「クローン」で生まれた子でも、その人(子供)にとっての両親は、やはりクローン提供者なんだと思います。難しい問題ですが・・・。