• 締切済み

雨量計の算出方法

昨日のテレビニュースなどで豪雨の事が放送されていますが100ミリの雨とか 75ミリの雨とか表現されていますが どのような方法で算出して表現をしているのか この表現方法は日本独自の計算によるものか世界共通なのか教えてください

みんなの回答

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.2

口の開いた容器を外に出しておくと、雨が降れば水がたまりますね。 器の形が寸胴型であれば、容器の大きさには無関係に、貯まった水の深さで雨の量がわかります。 ミリメートル単位で貯まった水の深さを測った値=雨量(ミリ)です。 世界共通です。

tokuichi4u
質問者

お礼

ありがとうございます、子供に質問されて答えられなかったんです、[笑い]

回答No.1

雨量計のカタログを見れば解ると思いますが、古い話で良ければ。 洗面器くらいの受け口の底が漏斗の様になっていて、雨水を受けます。 獅子脅しのミニ版のような天秤があり、5CCごとにカタンと傾きます。 何回傾いたかで雨量が決まります。 気象庁の認定品があったように記憶していますので、そこから探してはどうでしょう。 一定面積に降った雨量を計測する、という点では世界共通だと思います。

tokuichi4u
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 『時間雨量100ミリ』について

    今年夏によく雨が降ったという印象ですが、 豪雨で『時間雨量100ミリ』が頻繁に出てきます。 近年ゲリラ豪雨などで従来あまりなかった降り方をしても 時間雨量30-50ミリくらいじゃなかったですか? 記憶の間違いならすいません。 それが今年から一気に雨量が2-3倍になったってことでしょうか? テレビの画面では『時間雨量100ミリ』の横に 『(レーダー解析)』と表示されるようになったので、 雨量の算出方法が変わったために、雨量が2-3倍になったんでしょうか?

  • FIFAランキングの算出方法

    サッカー日本代表がアジアカップで優勝し、最新のFIFAランキングでアジアトップの17位になりました。 FIFAの公式サイトによると、先月から106ポイントアップになっていますが、自身でウィキペディアの算出方法を参考にして計算すると47ポイントアップになりました。 今回のアジアカップの結果から106ポイントアップになる計算の仕方がお分かりの方、その算出方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 平年気温の算出方法に関してです。

    天気予報で平年気温と比べるとなんて聞きますが、その算出方法ですが、 たまたま他より飛び出た数値が平年値に影響しない様に、高い方と低い方のそれぞれ9年分を捨て、残った12年分の平均を計算 というのを以前読んだ事があって、これであっているのかどうか検索したら、見つからないのですが、この算出方法であっているのでしょうか、ご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • 大気中の水蒸気を雨に変えると、どれだけの雨量になりますか。

    大気中の水蒸気の量を計算しました。 雨に変えると、どれだけの雨量になるかの試算です。 -------------- ■水はどこにあるか 大気中 1×10の13乗 t http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/2atmos/11mizutaiki.htm ■ 地球の表面積 5億(9百95万)平方キロメートル http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/earth.htm ■上の数字から地球上の大気中の水蒸気をすべて雨にすると、20mmの雨になります。 (10の13乗立方メートル/5X10の8乗X10の6乗=20mm) この計算(概算)は正しいでしょうか。思ったより少ないのですが、日本列島のように湿度の高い地域では、特に梅雨時などは、その10倍、200mmくらいにはなると思いますがどうでしょうか。 また、砂漠などの広大な乾燥地域を考慮すれば、日本などの湿潤地域ではさらに数値は大きいのかとも思います。 特に日本列島のような環境で、水蒸気をすべて雨に変えた場合の雨量を計算する方法はありませんか。 たとえば、地球全体の地上での平均湿度がわかれば、その比較から計算もできると思います。 教えてください。

  • 役員賞与に伴う保険料算出方法。

    役員賞与に伴う保険料算出方法。 この度、役員賞与なるものを支給する事になりました。 金額は・・・500万!!! こんなに大きな金額を計算したことがありません。 調べてみたところ、上限があるようですが、 いまいち良く分かりません。 健康保険&厚生年金の計算はどの様になるのでしょうか? 単純に保険料率を掛けるだけるだけじゃダメなんですよね? お手数ですが、ご親切な方、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • 情報量 -log2(x)の算出

    -log_2(確率)の計算方法について、 50%の情報量 は -log2(1/2)=-log2(2^-1)=1log2(2)=1*1=1 25%の情報量 は -log(1/4)=-log2(2^-2)=2log2(2)=2*1=2 75%の情報量 は -log2(3/4)= ?? 33.3333%(1/3)の情報量 は -log2(1/3)= ?? 下2問の算出方法がわかりません。 算出方法や、詳しいHP等ありましたら 教えていただけますでしょうか。 上2問は、答えはあっていると思いますが、 途中の式、過程や、表現(表記)等は問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で外国のTV番組を見る方法はありますか?

    家でCATVを契約して見ていますがチャンネル数が少なく、日本語放送です。 日本で世界各国の放送を見る事はできないのでしょうか? 衛星テレビとか衛星放送などの言葉をよく聞くのですがよく分かりません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 手話 : 固有名詞はどうやって表現?

    以前、このサイトで手話は世界共通ではないと理解しました。 言語はその地域固有の文化に基づくものなので、手話による表現を世界共通にするのは極めて困難だという事でした。 ところで、NHKの手話ニュースを見ていて気がついたのですが、手話で固有名詞はどうやって表現するのですか? テレビでは文字による説明があるので分かりますが、たとえば電車の中などで手話で会話している場合、人名や地名・駅名、たとえばブッシュ大統領とか阿倍総理、自民党とか民主党、東京やニューヨーク ・・ これらはどうやって相手に伝えるのでしょうか? それとか抽象的な名詞、たとえば概念とか思想、理想とか現実とか ・・ これらの表現方法もお願いします。

  • 京都駅浸水の疑問

    2013年8月5日の大雨で、京都駅の地下が浸水など被害がありましたが、 ニュースで、時間雨量40ミリと聞きました。 近年、ゲリラ豪雨が多発して、雨量を聞くことが増えましたが、 だいたい、浸水などの被害が出るのは、数時間で100ミリ前後の雨が 降った場合がほとんどと認識しています。 気象庁のデータを見ても、一時間に30ミリ降ったという記録しかなく、 この程度の雨であんなに水がはけなかったのか?という印象です。 あの雨量で、京都駅が浸水したのは、なにか理由があるのでしょうか? 事情をご存知の方、教えてください。

  • 圧縮プレス力の算出方法をおしえてください。

    生産技術を担当しておりますが、人手不足もありプレス工程を一部担当する事になりました。プレスに関しては素人です。鉄系のΦ0.5mmのワイヤーを径方向に圧縮プレスし厚みを0.03mmにプレスする場合のプレス力の算出方法を教えてください。現状は35tのクランクプレスを用いて他の製品と型交換にて品種替えしてプレスしております。今般サーボプレスに置き換えて低速でのプレス工程を新作する事になり苦慮しております。必要な加圧力を計算する方法や計算式を教えてください。また潰した厚みのバラツキを少なくする方法も合わせてご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。