• ベストアンサー

word2003で保存データアイコンからだと・・・

宜しくお願いします XP、Word2003です 保存データアイコンをクリックして開きますと、Wordは起動しますが、文章ウインドウの所がグレーでデータが開きませんのでファイル⇒開く⇒目的のファイルをクリックして開いていますがこのような状況で困っています、Word2003を再インストールしましたが直りませんデータアイコンをクリックして使える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ツール→テンプレートとアドイン→テンプレートタブを表示して、アドインとして使用できるテンプレートに、何かありませんか。 (最近、アドインかマクロを追加したようなことはありませんか) 何かあるようなら、削除または無効にしてみてはどうでしょうか。 開けないでグレー画面の時に、何のメッセージも表示されませんか。 下記、スタートアップフォルダに何か入っているようなら、他の場所に移動してみてください。 文書をダブルクリックして Word 2007 または Word 2003 で開くときに、"コマンドを実行できません" というエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/827732/ja  

bun1215
質問者

お礼

回答を有難う御座いました 解決できました今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

それは全てのファイルでしょうか? それとも何個かのファイルのみ?       上手くいったら拍手喝采物ですが・・・・ (つまりあまり当てにしないで下さい)     全部でない場合限定ですが Wordを立ち上げて、開くをクリック→ファイル参照の画面が表示されます 開きたいファイルをクリックし(1回です)右下の「開く」ボタンの右に下向きの小さな▼があります。 これをクリックして「開いて修復」開いたら改めて名前を付けて保存で別の名前で保存。      駄目だったらごめんなさいね。

bun1215
質問者

お礼

回答を有難う御座います 今回の場合ちょっと違ってましたがこのような機能があることが解り勉強になりました。

関連するQ&A

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • wordアイコンの不具合について

    前に類似の質問をさせて頂き、ご教示頂いた方法で解決されたのですが、改めて問題が生じたので質問させてもらいます。 officeの古いバージョンがインストールされていたパソコンに、office professional edition 2003をインストールしました。そうしたところ、wordで保存していたファイルのアイコンが全て、windowsのロゴマークで表示されるようになってしまいました。ファイル自体は開いたり、保存したりすることはできます。そこで、フォルダオプション→ファイルタイプ→拡張子’DOC’の詳細→アイコンの変更 でアイコンを変更したところ、wordのアイコンが表示されるようになりました。そして、それらのファイルをダブルクリックすれば、wordが立ち上がっていました。ところが、今日、ファイルをダブルクリックしたところ、「ファイルのアプリケーションの選択」画面が表示されるようになりました。そして、wordを指定して、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて、OKボタンを押しました。すると、wordのアイコンが表示されなくなり、windowsのロゴマークに変わってしまいました。  ファイルタイプをみると、拡張子DOCは、ファイルタイプがFT000001となっており、Microsoft Word文書のファイルとして認識されていないようです。ソフトを再インストールしてみたのですが、解決しませんでした。  何か解決方法をご存知でしたら、ぜひともご教示ください。  よろしくお願い致します。  

  • wordの上書き保存

    windows7 office2010です wordの上書き保存でファイル→上書き保存をクリック 画面左上のフロッピーのアイコンをクリック どちらが正しいのでしょうか 度々保存されていない事があり困っています wordはめったに使わないので参ってます

  • Windows7でワードのアイコンが消えました。

    Windows7を始めたばかりです。 スタートメニューのプログラムにあったMicrosoft Wordをドラッグしてデスクトップに置き、そのアイコンをタスクバーに置いていたのですが、ふと気づくとワードのロゴではなく、ファイル形式が不明の場合にでるようなアイコンに変わっていたので(クリックでワードは立ち上がりました)、これをタスクバーに表示しないようにしたら、それも消えたため、ワードのアイコン自体がなくなってしまいました。原稿ファイルをクリックするとワードは立ち上がりますが、ワードだけをまず起動させることが出来ません。どのようにしたら復元できますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wordの新規画面について

    こんばんは。 Officeのワードについて教えてください。 ワードのアイコンをクリックして起動すると 必ず文章が入力されたファイルが開きます。 通常ですと、新規画面で何も書きこまれていない ファイルが開くと思うのですが、必ず以前に入力した 文章のファイルが開くのです。 そのまま「ファイル」の新規作成で、新規画面を開いても 同じ文章が入力されたファイルが開きます。 アイコンがいけないのかと思い、Cドライブの中のofficeが インストールされているフォルダからワードを開いても駄目でした。 新規画面が何も入力されていない「新規画面」になるように するには、ワードの何処をどうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。 Officeは2003です。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2007のアイコンが表示されない

    Word2007と2003を一緒にPCに入れています。(OSはXPです。) ある日、Word2007のdocxファイルだけ、アイコンが表示されなくなってしまいました。 クリックすると、「このファイルを開けません: ファイル: ドキュメント名 このファイルを開くには、製作元のプログラム名が必要です~」と出てきます。 選択肢が出て来るのですが、「Webサービスを利用して適切なプログラムを探す」と「一覧からプログラムを探す」の、どちらを選んでも、Word2007で目的のファイルを開く事ができるようです。 しかし、アイコンクリックですぐにdocxファイルが開けないのは不便です。 直す方法をご存じの方は教えてください。

  • word文書がWIN10で開けないのは?

    win 10にword2003をインストールしました。 このワードで文書を作ってデスクトップに保存としたら デスクトップ全体を示すファイルが開いてその中に今作った 文書のアイコンがあります。 そのアイコンをクリックしたらワードパッドで開く指示が ありクリックしたら乱れ文字になって文章が出てきません。 保存したワード文書のアイコンをワードで開く方法を お教え下さい。 保存した文書がデスクトップにワードアイコンで出てくるように する方法もお教え下さい。

  • データの保存方法

    Windows7で、Windowsバックアップを使ってデータを保存しています。 おもに音楽や画像や、ワードで作成したデータなどを、万が一のときのために保存したい、というのが目的です。 システムファイルとか、ややこしいものはバックアップをとらず、自分で保存したデータファイルのみを対象にしています。(いざとなれば、リカバリCDもありますし、ソフト類はインストールしなおせばいいし…という考えです) このような場合は、わざわざWindowsバックアップを使うよりも、追加したファイルのみを、外付けHDDなどにコピーしていくほうがよいのでしょうか? Windowsバックアップは、結構時間がかかりますし、保存したファイルも、普通に開けないようですし(復元をするときのためのファイルだからでしょうか?)、どういう利点があるのか、よくわかりません。 要領を得ない質問で、申し訳ありません。ご教授いただけると助かります。

  • WordのアイコンをWクリックしても文書が開かない

    Windows98 Word2000を使っています。 エクスプローラなどで表示されるWord文書のアイコンをWクリックすると、Wordは起動するのですが、その文書が開きません。 新規文書も開かない状態で、Wordは起動してきます。 起動後、「ファイルを開く」では、ファイルを開くことができます。 何か設定を変えてしまったのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word,Excelのアイコンが変わってしまった

    このタイトルについて、教えてgooの一覧を調査しましたが、該当の回答が見つかりませんでしたので、 質問させて頂くことにしました。 word,excelで作成保存した文書ファイル等のアイコンがいつの間にか、テンプレートアイコンというのでしょうか、違ったアイコンに全て変わっていました。そのアイコンから元のword,excelでそのファイルを開くことができますが、保存されたアイコンが見分けにくいので、煩わしく思います。 一度に以前のアイコンに戻す得策等が、ありましたなら教えを頂けないでしょうか? OSはWindows XP Hom..です。PCはNEC Lavie LM500 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう